フレンチブルドッグひろば


お尻周りの病気

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] お尻周りの病気 / みかん 2015/7/16 21:05  [Edit] 
もうすぐ5歳の男の子を飼ってます。

お尻の右斜め上辺りの毛がパチンコ玉位の大きさで抜け、
そこを拭くと茶色っぽい液のようなものが少しだけ付きます。
肛門を拭くときは大人しくしているのに、そこを拭くときだけ少し嫌がります。


それと、かなり前から変な癖があるなぁと思っていたのですが、
その癖をしたあとの敷物に、茶色い液の跡が着いている事に
最近気付きました。
あの癖はお尻を擦っていたんだと、初めて気付き申し訳ない気持ちでいます。

病院には外に出せる天気になったら、直ぐ連れて行こうと思っています。
ネットで調べると、ヘルニアとか、不安になる病気が載っていて益々心配になっています。

ウンチは出てますが、固めのコロコロ状態。

どなたか、思い当たる病気をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

(1)
ハピ
2015/7/16 22:22
 [Edit] 
こんばんは
ちょうど台風の時と重なって余計不安ですよね
肛門腺破裂かな?と思いましたがネットだとヘルニアや他の病気とも出るんですね

ヘルニアの場合は1日治療が遅れるだけで回復にかなりの差が出ます
肛門腺破裂の場合は軽症なら麻酔なしの通院で治療できることが多いのに対し重傷になると麻酔あり手術&入院となります
お尻を擦り付けて炎症が酷くなると、ブヒにとっては極力避けたい夏場の麻酔です

すぐに行った方がいいのか、天気の回復を待ってからならどこに気をつけて過ごすのか、後から後悔することのないように病院に早めに相談したほうがいいと思います
暴風域で休診になっていても先生orスタッフはいるはずなので電話は繋がるはずです

(2)
みかん
2015/7/17 4:45
 [Edit] 
ハピさん、ありがとうございます!

確かに、肛門線がなかなか絞れなくて、
絞りに行くと「溜まってませんね」と言われるし
自然に出てしまっているのかと思ってたのですが…
本当に悪いことをしました。

ただ肛門線破裂だと斜め下辺りが腫れるとあったので、
その辺りが断定し兼ねています。

斜め上で、腫れはほぼ無い感じです。

でも肛門線破裂なら、治療で治るレベルかもしれないので
相談だけでもしに行こうと思います。

ありがとうございました!!

(3)
小梅母さん
2015/7/17 20:34
 [Edit] 
こんばんは。

その後、いかがですか?
病院に行かれましたか?

うちの小梅はほとんど尻尾が無い子です。
おしりの穴の上にくぼみがあり、時々痒がります。

最初、おしりを床につけた状態でダンスをする感じで上体を揺らせて
いました。
なんでそんなことをするのかわからず、先生に診ていただいても
説明しても原因がわからず…

その後、うちでシャンプーをしてドライヤーで乾かしている際に
わずかにある尻尾の周りの毛がごそっと抜け、むれた嫌な臭いが…!!

急いで病院に連れて行ったところくぼみが炎症をおこしていました。
塗り薬と飲み薬でなおりました。
が、定期的にチェックしてあげないと痒がります。

くぼみがあるなんて知らなくて数日間かわいそうなことをしてしまいました。 

うちでは『おしりダンス』をしたらすぐに殺菌作用のある塗り薬を
塗っています。


参考になれば。お大事に。

(4)
みかん
2015/7/18 5:53
 [Edit] 
小梅母さん、ありがとうございます!

まさにそれです!!
尻尾の形も同じ、『おしりダンス』も同じ気がします!

昨日、写真を先生に見せたら「かぶれか炎症」ではないかと言われました。
一昨日消毒液でよく拭いたら、昨日は「おしりダンス」をしなくなったんです
(気づかない所でやってるかもしれませんが)

今日涼しい時間帯に病院に行こうと思ってます。

たぶん大丈夫な気がします!

あぁ、『おしりダンス』まで分かり、スッキリました(涙)
どう説明して良いか分からず、ずっと悩んでいたんです。

初めてのワンコ&フレブルなので、こう言う事があると
不安になってしまいます。

ハピさんも、小梅母さんもコメント頂けて本当に救われました
ありがとうございました!!

(5)
3ブヒのママ
2015/7/18 18:59
 [Edit] 
こんにちは。
我が家の真ん中の女の子は、肛門線破裂しました。
やはり、肛門から少し斜め上でパチンコ玉ほどのハゲ+膨らみが破裂して血が出てきたりしてました。もし同じなら、早めに病院行けば大丈夫ですよ!ちなみにたぶん肛門絞りは特殊だと思います。
肛門の中に直接人差し指を入れて絞らないといけない特殊な体質です。ちょっとエグい絞り方をすると思うので、毎回かわいそうです。。

早く良くなるといいですね!

(6)
みかん
2015/7/20 0:40
 [Edit] 
3ブヒのママさん、ありがとうございます!

診断結果は巻きしっぽが原因の炎症でした。
しっぽが内側に入り込んでいるので、中が蒸れてしまっていたようで。
大事にならなくて良かったですが、今後のケアが重要に
なりそうです。
「おしりダンス」で訴えてたのに、本当に反省です…

肛門線も溜まってなくて、自分で出せているとの事で
一安心です。
今は消毒液とクリームで治療してます。

コメントありがとうございました!!

(7)
BUHIおばちゃん
2015/7/21 11:33
 [Edit] 
失礼ですが、その獣医さんはフレブルに詳しい方でしょうか?
フレブルの肛門腺は、尻尾のあるワンちゃんのように外側から絞っても出てくることが少ないですよ。
フレブルの知識がある獣医さんはみんな、肛門に指を入れて絞ってくれます。
それから、ウンチがコロコロの状態は水分不足のサインですよ。
あまりお水を飲まないようなら、ヤギミルクを薄めてあげるとよく飲みます。

(8)
みかん
2015/7/21 18:56
 [Edit] 
BUHIおばちゃんさん、ありがとうございます!

肛門線の確認は、指を入れて診察してもらいました。
本人は、おでこにビックリマークが100個位付いたような顔
してましたが、私の「頑張れ!」の声に必死で耐えてくれて
何だかとても愛情が深くなりました…

「おしりダンス」もしなくなったし、このまま治療して
週末にまた診察予定です。

フレブルは肛門線の確認方法が違うのですね、とても勉強になりました。

ウンチは今は元に戻りました、でもコロコロになった時は
ヤギミルクを飲ませてあげようと思います。

また何かあったら書き込みしてしまうと思います、
その時はまたよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ