フレンチブルドッグひろば


指間炎との付き合い方

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 指間炎との付き合い方 / 太郎 2015/12/8 11:21  [Edit] 

画像クリックで拡大
指間炎に度々なってしまいます。

指股をペロペロ→ぐじゅぐじゅ→薬
の繰り返しです。
根本的な解決もそうですが、予防として良い方法がないか知りたいです。
主に留守番中にペロペロやっているようなので、アップルビターを手に吹きかけて
留守番させていましたが、味に慣れてきてしまったようで…

予防策としては、
散歩帰りは手足を洗い、タオルでよく拭いて、冷風ドライヤーで乾燥
です。
湿っていると痒くなるとのことで、薬用シッカロールをはたいたりもします。

指間炎で悩んでる方々のアドバイスや情報を教えてください。
Page  «  1 | 2

(3)
太郎
2015/12/15 10:54
 [Edit] 
あんちゃん様、OSAKA様コメントありがとうございます。

うちも、ヒビクスとコルタバンスを処方されましたが…
エリザベスカラーは、気が狂うくらい苦手で、
やはり舐めてしまうので、炎症がひどい時のみ少量つかっています。

舐めるのが悪いというのは分かっているようで、
こっそり舐めているのがまた可哀想で。

運動不足ストレスというのわかります。
里帰りして、兄弟達とブヒレスして遊んだ日は
コテっと寝てしまうので、舐めません(笑)
多頭飼いしていて遊び相手がいると違うのでしょうか。

あまり薬に頼らず付き合っていこうと思います。

(4)
まめかぁちゃん。
2015/12/15 20:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
急に書き込み、失礼致します。
ブリンドル2才とパイド2才半のかぁちゃんです。
1才頃からまめ(ブリンドル)の指の間.裏と真っ赤になって、いつもすごい勢いでなめてました。背中にも、ブツブツでき痒がっていました。
病院に行くと、ステロイドの飲み薬、ローションと出るばかりで、それをやめると、また同じ状況になっていました。
全く違う観点から診断してもらおうと、手作り食を進めている病院に行きました。そこでは、酸化した油、添加物などによる影響だと言われました。
先生に教えて頂いたご飯に変え、だんだん、指の間.裏の赤みも増しになり、なめる頻度も減りました。背中のブツブツは、なくなりました。
これは、まめの場合なので、こんな事もあります。と思いコメントさせて頂きました。

(5)
OSAKA
2015/12/15 23:19
 [Edit] 
まめかぁちゃんさん
こんばんは

うーん、やはり そうですか・・・
特に添加物
私も注意されました。
しかも、昔ながらのかかりつけ医に。

手作りですか・・・。
ハードル高いなぁ^^;
半手作りにしておりましたが
冷凍作り置きの要領を得て
手作りに移行しようかなぁ・・・。

まめかぁさん
お手軽レシピ
何かございます?(切実w)

(6)
OSAKA
2015/12/15 23:27
 [Edit] 
連投すみません。

因みにみなさん
アレルゲン検査いたしました?

当方昔ながらのかかりつけ医に意味がない(ある程度納得のいく説明あり)
と言われ
別の病院の皮膚科専門医所属病院でも
アレルゲン検査の期待値は高くありません
(もちろん必要にお応じて実施するとは仰ってましたが)
と断言されました。

ご意見それぞれあるとは存じ上げます故

「受けた」「受けない」でのご回答いただけましたら幸いです。

(7)
OSAKA
2015/12/15 23:32
 [Edit] 
あのー、まったく関係のない質問で申し訳ないのですが・・・
太郎ちゃん
おいくつですか?w
おっさんフェイス
ツボってますwww
大好物ですwww

(8)
OSAKA
2015/12/15 23:37
 [Edit] 
まめかぁちゃんさんの画像もwww
ブヒの寝顔ってヤバいですよねw
愛くるしすぎますw

(9)
太郎
2015/12/16 21:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
OSAKAさん、太郎はまだ1歳です(笑)

手作り食が良いというのは、どの病気にも繋がる話ですよね。
今はバナナと豆腐とサツマイモのトッピングをしていますが、
全部手作りフードがやはり良いのでしょうね…

軽度のグジュグジュ(触っても痛がらない)の指股に、
うすーくオロナインを塗ってみました。
オロナイン独特の臭いがイヤなようで、その後ペロしなかったです。
ただ、日常的にオロナインはどうなのかと…

害が限りなく少なく、予防できる軟膏があればな、
と思うのですが。

(10)
太郎
2015/12/16 21:21
 [Edit] 
読み飛ばしてました。

アレルゲン検査、していません。

獣医があまり意味がないと…

(11)
まめかぁちゃん。
2015/12/17 6:01
 [Edit] 

画像クリックで拡大
太郎さん、返答遅くなりまして、すみません。
まめも、アレルギー検査はしていません。
今は、鶏肉(むね)、かぼちゃ、さつまいも、はくさいをだし、塩、日清のサラダ油(開封後2か月以内のもの、一日ティーンスプーン一杯)を入れて煮たものを食べています。だいたい3日分くらいを作り、冷凍しています。
味は、人間が食べておいしいと思うくらいで良いと言っていました。
あと、鳥のなんこつをプルンプルンになるまで、煮たものを少しトッピングしてあげています。
はじめは、栄養バランスの事など悩んで、ドックフードと手作り食を与えていましたが、先生に、栄養バランスより、酸化した油、添加物をまったく入れないようにして、体内から排除してあげる事が大事だと言っていたので、
今では、歯磨きガムもジャーキーもさ与えず、おやつは、手作りのチキンジャーキーを与えています。
あくまでも、まめの場合は添加物などに弱く、ドックフードが合わなかっただけで、ドックフードを悪く言ってる訳ではないです。

(12)
OSAKA
2015/12/20 17:28
 [Edit] 
太郎さん
※太郎ちゃんその貫禄で1歳なんですねw
まめかぁちゃんさん
※まめかぁちゃんさん多頭飼いいいなぁ〜w
アレルギー検査のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

手作り食、日清のサラダ油が良いと
私もどこかで見聞きしました。

それまではオリーブオイルやごま油、亜麻仁油が良いと思い
使用していましたが
今は普通にサラダ油を使っています。
ホンと突き詰めれば手作り食なんでしょうね・・・。

1歳前後から指間炎や膿皮症が発生した
なんて書き込みを散見しますので
とりあえず今は
成犬とはいえまだホルモンバランスとか落ち着きとかが
整っていないからなのかなぁ、と極力焦らないようにしています。
指間を執拗に舐めているのを見て怒ってしまいそうになるので(苦笑)

また、有用な情報得ましたらご報告させていただきます。

皆さん、ご回答ならびにかわいいブヒ画像w
ありがとうございました(感謝
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ