フレンチブルドッグひろば


フケ?がでます・・・。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] フケ?がでます・・・。 / バッサン 2007/11/9 18:19  [Edit] 
みなさん、こんにちは。

うちには9ヶ月のパイド♂がいるのですが、最近フケ(?)らしき白い粉のようなモノが皮膚から出ています。
小さい頃も少しあったのですが、大きくなるにつれて(特にここにきて)とても多く感じられるようになりました。

シャンプーは週2回、動物病院で出された、TeaTreeShampooを使ってます。(リンスはしていません)
洗ってタオルで体を拭いてる時から、もう出ているように思えます。
それから、ドライヤーをとても嫌がるので、エアコンを良く効かした部屋で乾くまでおいているのですが、、、

何か、良いシャンプー、フケをなくす方法など知っていらっしゃる方、アドバイスいただけますでしょうか?

よろしくおねがいいたします。
Page  1 | 2  »

(1)
Betty
2007/11/9 19:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは、うちのBUHIちゃん1歳4ヶ月も小さい時からフケが結構すごかったのでいろんなシャンプーを使いましたが結局、病院で進められたノルバサンシャンプーで洗うと嘘みたいにフケが出なくなりました。
もう、半年以上フケとは縁がありません^^
個体差がありますので一概には言えませんが一度試す価値はあると思います。

(2)
サスケットママ
2007/11/9 20:38
 [Edit] 
ばっさん。こんばんわ。
うちの子もすごく乾燥肌でフケがたくさん出ます。。
冬なんかはなでようとすると、
バチバチ!っと静電気がくるほどです(汗)

乾燥肌の原因もやはり皮膚トラブルの1種なんですが
他にトラブルがないようでしたら、
まず、一番に重要なのは保湿ですね〜。

うちではフケが出始めると、デュクソシャンプーと言うものを
使っています。
皮膚のセラミドを守る働きがあるそうです。
すごくしっとりしますよ〜。
他にトラブルがあるときは、ノルバサンで洗った後、
さらにデュクソで入浴します。
ノルバサンだけだとうちの子は乾燥しますので。。(涙)

あとは、保湿ミストをその都度スプレーしています。
バッサンところのブヒちゃんも、
ほかにトラブルがないなら保湿性の高いシャンプー、保湿ミストなどで
様子を見てあげたらどうでしょうか〜?
痒みはなさそうですか〜??

(3)
USmama
2007/11/9 21:56
 [Edit] 
我が家の坂本君(あ、名前です)も皮膚炎と称するフケと脱毛で参ってましたが“アーテミス”(2200円。フードもありますよね〜)でシャンプーしたら一回であきらかに良くなりました。
一概に値段とは言い切れないと思いますがその前に使ってたものが
ドラッグストアで一番安いペット用シャンプー(700円位)だったので・・・
なぜ高いのかを考えると納得できる部分はありますし。
それからこのシャンプーで洗ったら1週間ほどで香ってくる
ブヒ臭(^_^;)が無しに等しいです。
うちには合っていたようです!

(4)
バッサン
2007/11/10 14:54
 [Edit] 

画像クリックで拡大
Bettyさん、サスケットママさん、USmamaさん
コメント、ありがとうございます。

ノルバサン、アーテミス・・・よく聞く名前のシャンプーなので気になっていました。やっぱり、良いシャンプーなんですね!!
そして、デュクソシャンプー!
初耳デス。調べてみます!!

前に赤いポチポチが出たとき、かなり強い殺菌力のシャンプーを使っていたらやっぱりポロポロフケがでてました・・・。
保湿が足りないのかな?!
ちなみにサスケットママさんはどこの保湿ミストをお使いですか?
よかったら、教えてください!

(5)
まあ
2007/11/10 21:38
 [Edit] 
我が家のワンコもよくふけが出ました。
ブリンドルなので大変目立ちました。
パピーのころは獣医さんにフードが少ないから出ている・・・といわれました。
栄養が足りないと皮膚は後回しになるそうです。

シャンプーもですが、フードの量や質を考え直したほうがよいことも
あるようです。

季節的には乾燥の影響が大きい気もしますが・・。
早く落ち着くといいですね!
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ