フレンチブルドッグひろば


お散歩中の攻撃性が再発しました Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] お散歩中の攻撃性が再発しました / むぎママ 2017/3/15 16:41  [Edit] 
こんにちは。

もうすぐ1歳のメスを飼っています。
以前にもこちらで相談しましたが、うちの子はお散歩中にかなり攻撃的に噛みつこうとしてきます。

拾い食いもひどく、拾い食いのトレーニングをしたら、散歩も改善され、ゆったりとリードを伸ばして歩けるようになり、攻撃的になる回数も徐々に少なくなって、安心していました。

が、ここ最近、また頻発するようになってしまいました。
今までは、横断歩道を渡るとき、とか、道路を横切るとき、とかが多く、攻撃的になっても噛みつこうとするのは私や主人だったのですが、今日は近所の公園で知り合いの子供が近寄ってきただけで様子が変わってしまったので、私自身ショックでした。

いつも人が寄ってくると嬉しくて飛びついてペロペロしていたので、人に対してそうなるとは思いもしませんでした。

明日からの散歩が不安で不安でたまりません。
どうしたら良くなるのかもう分かりません。
Page  1 | 2  »

(2)
プー
2017/3/17 9:18
 [Edit] 
はじめまして。
攻撃的な問題は本当に悩みますよね…

私のブヒも同じように攻撃性を持っているからすごくわかります。
アドバイス的な事は出来ませんが、どうして横断歩道や道路を横切るときに攻撃的になるのか?
そこが分からないと不安ですね。
でも私が思うにきっとブヒちゃんが凄く怖いんだと思います。道路に対して恐怖や不安でいっぱいなんだとおもいます。
だから必死に伝えようとして噛んでくるんだと思います。

なるべく車の通らない通りなどはないですか?
きっと道路や車に対してブヒちゃんよ頭の中で理解できず必死に行きたくないと伝えているのではないかと思います。

ごめんなさい。力にはなれませんが同じように攻撃的な悩みをもってるので気持ちがすごくわかります。

是非いい方向に向かえるといいですね。

(3)
むぎママ
2017/3/17 14:34
 [Edit] 
プーさん。お返事ありがとうございます。
同じような悩みを持つ方がいるだけで、少し気持ちが楽になりますね。

今日、勇気を出して、犬の幼稚園に相談に行ってきました。
攻撃性は本能的なことなので、治すのは難しいことかもしれないけど、他のワンコに慣れたり、しつけのベースをやり直すにはいい機会かもしれないと思いました。

今度、体験入園に行ってみます^ ^

(4)
ゴリオ
2017/3/17 15:46
 [Edit] 
はじめまして。むぎママさんは同じような悩みを持つ方がいるだけで、少し気持ちが楽になるのかもしれませんが、愛犬はしんどいから噛んでいるんですよ。
攻撃性は本能?ではありません。生活がしんどいから噛んでいるんです。伝えているのです。
そこのところを勘違いしてますよ。

(5)
むぎママ
2017/3/17 17:00
 [Edit] 
ゴリオさん。はじめまして。

そうですね、ワンコはきっと私の何倍もつらいと感じているんですよね。軽い言葉を吐いてしまい、申し訳ありません。
ワンコ話は、ワンコがいる方でないとできず、もやもやした日々を送っていたので、共感してもらえたことについ喜んでしまいました。

お叱りの言葉、ありがとうございました。

(6)
プー
2017/3/17 19:21
 [Edit] 
むぎママさま

幼稚園行かれるのですね!!
ブヒちゃんが少しでもいい方向にいくように色々試すしかないですよね。
私は攻撃性が出たときにトレーニングをしましたがまったくの逆効果でした。
そこで自分でちゃんと向き合って行かないといけないと思いなんとか毎日を送っています。

攻撃する本能でなんとか自分の不安や怖さをむぎママさんに伝えてるんだと思います。
伝え方の最終表現が噛むということになってしまってるし、それだけ不安でいっぱいだと思います。

ブヒちゃんに安心感を与えてあげられるのも噛まなくて大丈夫だよと伝えてあげれるのも他の誰でもなくむぎママさんしかいないです。

同じような悩みをもつ人か他にいて少し安心する気持ちは当たり前だと思います。
一緒に頑張りましょう!!

(7)
むぎママ
2017/3/17 23:13
 [Edit] 
プーさん。ありがとうございます。

幼稚園に行くことが良いことにつながるとは限らないけど、私の力不足な部分を、トレーナーさんに助けてもらいながら、こむぎとの良い関係づくりに繋げていけたらと思っています。

今日は見学に行っただけですが、私もこむぎも気分転換になったのか、お散歩も無事に行って帰って来れました^ ^

1日1日、良い日を積み重ねて行けるよう、お互い頑張りましょうね^ ^
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ