フレンチブルドッグひろば

ブヒの尻尾の根元に黒っぽい汚れ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] ブヒの尻尾の根元に黒っぽい汚れ / 2017/5/25 0:51  [Edit] 
ブヒの尻尾の根元に、皮脂の固まりのような黒っぽい汚れが溜まります。
ほかのブヒちゃんでも同様の状態になられた経験のある方がいらっしゃいましたら原因や対策、対処など、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

黒っぽい色になって尻尾の毛の根元に固まるため、取り除く時には毛も一緒に抜けます。
取り除く時はブヒはすごく嫌がります。
まだ完全に固まりになる前の柔らかい状態の汚れがついていることもあり、皮脂の汚れかと考えています。

(1)
福太郎の母
2017/5/25 16:40
 [Edit] 
うちの子も、薄い黄色っぽいのが出ます。獣医さんに診ていただきましたが、尻尾が埋まっていて、通気性が悪いからね〜と言うことで、うちは付け根の方は毛が生えてなく、皮膚が擦れてしまうので、白色ワセリンを塗るといいですよと教えていただき、1日2回の散歩の後、ぬらしたガーゼで付け根の周りを優しく拭いて、その後薄くワセリンを塗るお手入れをしています。あとは、シャンプーの時、付け根の周りも洗ってきれいにしています。でもやっぱり黄色っぽいのは出ますが(>_<)尻尾の構造上仕方ないんでしょうね。

(2)
2017/5/27 15:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
福太郎の母さま
コメントしてくださってありがとうございます。
あまり気にし過ぎるのもよくないかも知れませんね。加減しながら清潔にしてあげるのが良さそうですね。
綺麗じゃないですが、取り除いた固まりの写真を添付します。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ