フレンチブルドッグひろば

耳のお掃除ってどうやっていますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 耳のお掃除ってどうやっていますか? / みゅう 2017/6/8 18:29  [Edit] 
4ヵ月半になるフレンチブルドッグのみゅうです。
お迎えして来週で1ヶ月になります。
まだ耳掃除をしていないのでそろそろしてあげようと思うのですが、どの程度まで綿棒を入れて良いのか分かりません。

方法はベビーローションを綿棒につけてなでてあげる程度でやろうと思っています。

アドバイス宜しくお願いします!

(1)
みるみる
2017/6/8 19:16
 [Edit] 
綿棒はやめた方がいいです。

人間もそうですが、耳垢を押し込んでるだけで掃除にはなってませんし、犬が動いてしまったら危ないです。

犬の耳掃除は、自宅でする前に是非獣医さんにお願いしてみて欲しいです。その時に、親切な獣医さんならその子に合ったアドバイスをくれます。
うちは、外耳炎の頃は週一で自分でやってましたが、耳洗い用の液体(うちはエピオチック)を耳に入れて、付け根をくちゃくちゃすること30秒。そのあと犬が耳を振るって中の液体を出します。コットンで少し耳の中の出口付近を拭く。
ってやり方で綺麗になります。

(2)
ヤマキミ
2017/6/8 22:51
 [Edit] 
我が家も洗浄液を病院で購入して自宅でやってますが、数ヶ月に一回は病院できちんとやってもらってます!
やはりプロがすると全然違うので。
やり方教わってみてください!

フレブルは毛が短いうえに耳が大きいので毛が入りやすく、耳の病気になりやすいです。
中に入った毛は綿棒じゃ取れません。
洗浄液で毛を浮かせて拭き取らないとダメです。
一度外耳炎などになると治りにくいのでこまめに自宅でやってあげてくださいね。

(3)
ブヒこた
2017/6/9 11:41
 [Edit] 
はじめまして。うちには、3歳のブヒがいます。
うちもみるみるさん家やヤマキミさん家と同じように病院で耳洗浄の液体を購入し、クチュクチュしています。なんだかこの液体で耳垢を溶かすようです。液体をたっぷり入れて100回位クチュクチュだそうです。
ワンコのブルブルの力と出口付近の水分をコットン等で軽く吸い取ってあげて完了。
耳の中を触る行為はかえって中を傷つけてしまい悪化させてしまうそうです。
耳の中に液体って湿気が溜まりそうな気がしますが、ブルブルのちからで水分は飛んじゃうそうで大丈夫なんだとか…。私は獣医さんの言葉を信じて洗浄液対応しています。
あとは月齢とか個体差があると思うので獣医さんに相談なのかなと思います。

(4)
みゅう
2017/6/10 14:38
 [Edit] 
みなさん返信ありがとうございます。

今月末にフィラリアの薬をもらいに行きますので、その時に獣医さんに聞きます!

ありがとうございました!!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ