フレンチブルドッグひろば


普段、毛が抜ける量ってどれくらいですか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 普段、毛が抜ける量ってどれくらいですか? / もぐもぐ 2017/9/23 12:16  [Edit] 
はじめまして(*^^*)
我が家には1歳半になるクリームのフレブル♀がいます。
室内で放して遊ぼうと思うのですが、撫でただけで毛がボロボロ抜けて、あっという間に家中毛だらけになります…(。´Д⊂)
ネット検索でフレブルは毛が抜けると書いてあったので、そういうもんなのかな…?と思ったのですが、インスタやブログでみるフレブルちゃん達はクッションとか床は毛だらけになってないし…
この抜け具合はスタンダードなのかうちの子が抜けやすいのか、みなさま抜け毛があったらすぐコロコロするとか何か対策されているのかお聞きしたいです

シャンプーする、ブラッシングするはやってみましたが、シャンプー後は半端なく毛が抜け、ラバーブラシでブラッシングするといつまでやっても抜け続けます…

あと、最近お腹に湿疹が出たので病院に行ったらアトピー性皮膚炎の可能性が高いと診断されました。
同じようにアトピー性皮膚炎の子と生活されてる方がいらっしゃいましたら対策?対処法?抜け毛具合などお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします
Page  «  1 | 2

(11)
もぐもぐ
2017/9/29 21:33
 [Edit] 
Bさま

やはり抜け毛がすごいのですね!
シャンプーした後ってなんであんなに毛が抜けるんですかね?洗った後だから抜ける量が少なくてもいいと思うのに…

そうなんですよね。車の中も大変なことになりますね!エアコンを使うと毛が舞う車内はカオスでした(;^ω^)
濃い色の服を着ると毛がすごく目立ちますよね|д゚)

毛の抜ける犬種と聞いてましたが、SNS等を見ていると毛に関する悩みはあまりなかったのでうちの子だけなのかなぁ。。と悩んでいたのでここでお話しできて良かったです(*'ω'*)

(12)
もぐもぐ
2017/9/29 21:42
 [Edit] 
林田マイケルさま

やはり抜けない子もいるのですね☆
それとも毎日の温泉がお肌に合ってるのかな?温泉羨ましいです(*'ω'*)
抱っこしてナデナデした後は毛まみれです(-_-;)
多分落ちた毛集めたら毛玉が出来るんじゃないかってくらい抜けます…

(13)
ハナパパ
2017/9/30 7:22
 [Edit] 
車も確かに凄いことになりますよね
うちは後席がハナの定位置なので、通販で後席全部をカバーするビニール素材のペットマットを買って敷いて対処してますよ
毛もシートに付かなくなったし、万が一のオシッコも染みないし洗えるので大丈夫。特に前席との間の落下防止にもなるのが安心です。
うちのハナはドライブ大好きなので安心していろんな所に連れてってあげられるので重宝してます。

(14)
アサコ
2017/10/2 11:12
 [Edit] 
こんにちは(*^_^*)
ブラッシングは毎日していますか?うちも抜け毛に悩んでいましたが、毎日お風呂でブラッシングしてたらだいぶマシになりました(#^.^#)
ラバーブラシでせっせとやっています!あばれるのでヒマチーを噛み噛みさせておいて、その間にブラッシングしてますよ〜

(15)
OSAKA
2017/10/3 19:27
 [Edit] 
今までの飼育経験とお付き合いのあるブリーダーさん達との交流からの私見ですが
(理由を書き連ねると非常に長くなるので割愛させていただきます)
消化器官や皮膚が良好な固体はビックリするほど毛が抜けません。
もちろん、フレンチしかりです。
アレルギーやアトピー、大腸等の内臓疾患に潜在的に問題がある子で
しっかりと対処できていないとごっそり抜けていた感があります。

(16)
ぶぶみ
2017/10/4 15:51
 [Edit] 
うちは消化器官や皮膚はかなり良好です。食欲はありますし、嘔吐は盆暮れくらいですし、皮膚は4歳にして右腹に薄っすら出来物ができたくらいです。ただ、ヘルニアのオペは2度しています…外科系に難ありです。

うちはかなり抜け毛が多いですよ。
家の中で少し歩いただけで毛が落ちまくっています。
コロコロがフル回転です。

内臓疾患=抜け毛が多いというのはあるのかもしれませんが、
個体差もあるように思います。

今は多分夏毛から冬毛に移行している抜け毛の季節だと思っています。

(17)
もぐもぐ
2017/10/7 22:45
 [Edit] 
ハナパパさま
確かにカバーがあると重宝しそうですね(*'ω'*)洗えるのもありがたい!(^^)!
ハナちゃんドライブ好きなんですね☆
うちもドライブは好きなんですが、乗った後はコロコロ&掃除機ですね(;^ω^)
カバーも検討してみたいと思います♪
ありがとうございます( ^ω^ )

(18)
もぐもぐ
2017/10/7 22:59
 [Edit] 
アサコさま
こんにちは(*'ω'*)
ブラッシングはなかなか毎日は出来てないですorz
毛が抜けるなら、抜ける毛をとってしまえばいいじゃん!と思って、1回、せっせかラバーブラシでブラッシングしたのですが、何度やっても毛が抜ける抜ける…とやってるうちに薄くなってしまい、皮膚を傷めてしまったようで(-_-;)
1回のブラッシングはマッサージ程度に収めておくべきですね。抜け毛は抜けてしまえー!と思ってやったので…(-_-;)。ごめんね。。。
ヒマチー、みんな大好きですね☆

(19)
もぐもぐ
2017/10/7 23:06
 [Edit] 
OSAKAさま
やはり体調にもよるのですかね。
なかなか皮膚のコンディションを整えるのもフレブルは大変なのだと実感しています。
乳酸菌を与えて腸内の調子も整えてあげた方が良いのかなぁ。
犬ではないのですが、ハムスターを飼っていた時にヨーグルトを与えたハムスターの方が長生きだったのを思い出しました。人も腸内環境大事ですしね!内側からもケアしてあげたいと思います(*'ω'*)ありがとうございます

(20)
もぐもぐ
2017/10/7 23:15
 [Edit] 
ぶぶみさま
そうかぁ、消化器や皮膚が良好でも抜けちゃうんですね〜( ゚Д゚)
ヘルニアも抜け毛と関係があったりするんですかね??

薄っすら出来物ができたくらいだなんて!皮膚のコンディションいいんですね( ・∀・)!!
うちのはボコボコ湿疹が出来てしまい、今は瘡蓋と色素沈着でお腹側はダルメシアンみたいです(-_-;)

コロコロフル回転!!(*´▽`*)一緒です!(^^)!
うちはずっと抜け続けてるので、換毛期もよく分からなくなってます(-_-;)
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ