フレンチブルドッグひろば


分離不安?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 分離不安? / ルルママ 2017/11/23 23:11  [Edit] 
こんばんは(´∀`*)いつも参考にさせていただいています!

1歳6ヶ月の♀を飼っているのですが、ずっと気になってる事があり
調べてみると分離不安症?に
当てはまる事がありました。

トイレはかなり前に覚え、
今もほとんどはできるのに
たまに違う場所にしてしまいます。

食事や寝ている時以外は
ひたすら自分の手足を舐めています。

お留守番はできるのですが、
家のリビング以外に私が行くと
ひたすら鳴き続けます。

経験のある方などいましたら
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

(1)
OSAKA
2017/11/24 0:11
 [Edit] 
はじめまして
OSAKAです

>トイレはかなり前に覚え、
今もほとんどはできるのに
たまに違う場所にしてしまいます

1歳6ヶ月の子でしたらありえますので今までどおり躾をすれば
時間が解決すると思います

>食事や寝ている時以外は
ひたすら自分の手足を舐めています

についてですが、指間は“舐め壊し”で赤くただれていたりしていないでしょうか。
また、アトピーや食物アレルギーの痒みが原因で常に舐めていたりしてはいないでしょうか。
(手足の毛が唾液で茶色く変色していませんか)
もしくは遊びや散歩が足りず、強いストレスを感じ、一人遊びが上手でない要因も考えられますが
ひたすら舐めているのは尋常ではないと思います。

避妊手術の有無や環境の詳細が不明ですので
ヒート等に関連したことやそれ以外のことは申し上げにくいのですが

>食事や寝ている時以外は
ひたすら自分の手足を舐めています。

に関しては診断や環境改善を含め、早急に対策を講じたほうが良いと思います。

(2)
ルルママ
2017/11/24 21:57
 [Edit] 
OSAKA様

コメントありがとうございます(´∀`*)

トイレについては引き続き躾けていきたいと思います。

舐めてはいるのですが、赤くなったり、毛が茶色くなってはいません。

本当に尋常じゃなく舐めるので
病院に相談したのですが、癖かなーとか暇なのかなーと言われただけで、あまり親身になっていただけません。

環境としては、避妊済で週に3回程5時間程度のお留守番はしてもらってます。

どのように改善してあげればいいのかが分からず困っています(T_T)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ