フレンチブルドッグひろば


抜け毛の量

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 抜け毛の量 / ゆき 2018/2/23 13:11  [Edit] 
初めてフレンチブルを飼うものです。犬を飼うのは子供の頃から三匹めですが、フレブルちゃんの抜け毛が多くて困っています
ケージからだしたら、リビングの床一面に白い毛が落ちています。抱っこするとびっしり着いてしまい毎日何回もの掃除が辛くなってきました。今までの子たちは抜け毛が気になったことはあまりありません。
子犬のためおトイレもまだ覚えていなく粗相の始末もあります。
当然しなくては行けないことですが、抜け毛には本当に困っています。なにかの病気ということもありえるのでしょうか。
改善策などがあれば教えていただきたいです(><)
Page  «  1 | 2

(5)
あんこ6さい
2018/2/25 21:24
 [Edit] 
残念ながらそれが普通です(^^;)
そう、もう諦めるしかないのです。

うちはクリームなのですが、いつの間にか飼い主は黒いニットとか買わなくなりましたね…。
着ていく服を決めたら着替える前に服にコロコロ、玄関で靴下にコロコロをしてから出かけるのが習慣になりました。

あとは掃除機をかける前に、まずドライのクイックルワイパーで抜け毛を集めてから掃除機をかけるとか…ママがんばってまーす。

(6)
もよ
2018/2/25 22:46
 [Edit] 
仕事でイライラしたとき。
終電過ぎてタクシーの並びが長くてイライラしたとき。
応援するチーム(Jリーグ)が負けててイライラしてるとき。

どんな時でも 気をつけてたはずなのに服やズボンに1本の抜け毛発見!!

あ!お前も一緒にくっついてるね〜
と思いホッコリします。

抜け毛を愛してあげてください。

(7)
れなまま
2018/2/26 16:46
 [Edit] 
我が家もコロコロが大活躍しています。

でも もよさまが仰る通り、心がざわざわしたときに短い一筋のこの子の抜け毛をみつけたら、
なんだかふんわりと心があったかくなる気がします。

そばにいない時でも、ブヒブヒって鼻息が感じられる気がします。

あ〜これって病気かなあ〜

(8)
エツちゃろ
2018/3/1 11:02
 [Edit] 
フレブルちゃんは抜け毛はたしかに凄いですね。

カーペットをコロコロしたら、終わりがないです…。笑

うちは服を着せてたら、だいぶ軽減したように思いますが、うちもワンコと一緒に出かけるは、黒い服はあまり着なくなりました(^_^;)

お掃除はクイックルワイパーとコロコロをマメにする感じですかね。

トイレを覚えたら、お掃除のストレスもだいぶ改善されると思いますので、今は大変と思いますが、めげずに頑張ってください(^-^)

(9)
ぢゅんぢゅん
2018/3/2 9:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
抜け毛の解決策…私も色々悩みました。ダイソン、ルンバ、マキタの掃除機がウチに来たのは全てブヒのおかげ?です。コロコロの消費量はハンパないです。
先住犬がクリーム8歳♂でウチの布物は殆ど白系になりました。カーペット類もすべて白系。
一緒に寝ているので、お布団やシーツ類も白っぽい物になり、洋服も黒い物は全く着なくなり…
…で、1年前にブリンドルの仔2歳♂の里親になりました。そうしたら…
家中、黒い毛が目立つようになりました。そう、ブヒは抜け毛が多いんです。抜け毛が目立って気になるので、カーペットをブルーに変えたら、今度は先住犬の白い毛が目立つようになりました。
ん〜…で、考えて、白と黒の間のグレー系をチョイスしてみました。すると目立つ事なく気にならなくなりました。そう、抜け毛はあるけど、目立たなくなると気にならなくなります。ウチの場合は家の物をグレーや黄土色を選ぶようになりました。そのうち抜け毛がとても愛おしくなる時が来るんです。ブヒちゃんあるあるですね。
楽しいブヒライフ満喫して下さいね。

(10)
GM
2018/3/3 4:10
 [Edit] 
抜け毛大変ですよね(>人<;)
嫌がらないのならお洋服を着せてあげると少しは気にならなくなると思います!!

(11)
ゆき
2018/3/19 22:59
 [Edit] 
みなさまありがとうございます^ ^
トイレはまだ練習中ですが、換毛期が終わった?せいか、抜け毛がほとんどなくなりお掃除が随分らくになりました。
時期でこんなに差が出るんですねー!初めてのことがいっぱいです^ ^

(12)
アサコ
2018/3/22 11:24
 [Edit] 
ブラッシングしていますか?
だいぶ減りますよ。

(13)
ゆき
2018/3/23 0:10
 [Edit] 
ブラッシングは毎日してます(><)

(14)
グリーントライプ
2018/4/30 18:04
 [Edit] 
こんにちは。 うちの子は毎日お風呂に入れてますがどうしても抜け毛はありますね。短毛のダブルコートですから抜け毛は諦めるしかないですね。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ