フレンチブルドッグひろば


しっぽが臭い…

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] しっぽが臭い… / ゆりあ 2018/3/31 19:46  [Edit] 

画像クリックで拡大
ブリンドル4歳 男の子です。

うちの子は陥没しっぽなのですが その中が臭いのです(T_T)
毎日消毒していますが 痒くって自分でお尻をコスコスするため
膿んでしまう時もあり…かさぶたが出来る事もあります。

剛毛が当たって痒いのか?と
トリミングの際に尻尾も軽くバリカンを当ててもらっています。
肛門絞りも一切出ない(病院でやっても)子なので 分泌液で臭いのか?
自宅で洗う時も 優しく尻尾も洗いますが 3日もすると臭うのです…

根気良く消毒を続けても 尻尾の形状上無理なのか?
同じ様な悩みの方いらっしゃいませんか?
Page  «  1 | 2

(4)
Fbull2
2018/4/1 10:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子も陥没タイプで同じようなことがありました。病院で言われたのはシャンプーの後よーく乾かさないと蒸れてなってしまうとのこと。飲み薬とパウダーの外用薬で治りました。その後は10年経ちますがトリミングへ行った際は陥没部分は念入りに乾かして貰うようお願いしてから症状はでていないです。

(5)
こなき
2018/4/1 10:34
 [Edit] 

画像クリックで拡大
連投失礼します。

Fbull2様のブルちゃん、お尻にくっきりハートマークがすっごくキュートですね!(・∀・)
カブカブ様の試された「エピオティック」も、試してみたいです。

うちの子のしっぽ、置いておきますね。参考になるかしら??

(6)
ゆりあ
2018/4/2 19:18
 [Edit] 
杏さま
臭いんだけどクセになる香り…解りますw
コラージュ〜は人でもいいですもんね♪
確か泡タイプもありましたよね?
試してみます!

(7)
ゆりあ
2018/4/2 19:21
 [Edit] 
カブカブさま

銀杏…まさにw
クセになるハズです(;^ω^)
消毒もほどほどですね

(8)
ゆりあ
2018/4/2 19:27
 [Edit] 
こなきさま

なんだかウチより症状が重い様で心配ですね…
うちの子は 未だお尻コスコスが気持ちいいみたいなので
乾燥させる方がいいのは解っているけど 消毒したり洗ってしまうと
余計にグジュグジュするのかと 今は我慢している所です。
一緒に此処でのお知恵を試してみましょう♪

(9)
ゆりあ
2018/4/2 19:29
 [Edit] 
Fbull2さま

やっぱり乾燥ですよね
パウダーは何を使われたのですか?
また教えて下さいm(__)m

(10)
ゆりあ
2018/4/2 19:32
 [Edit] 
Fbull2さま こなきさま

ホントだ!ハート超かわいいですね〜

(11)
Fbull2
2018/4/3 23:04
 [Edit] 
ゆりあ様
パウダーですが10年前病院で頂いたのですが名称は忘れてしまいました。お役に立てずすみません。病院で伺ってみて下さい。

(12)
2018/4/4 0:18
 [Edit] 
こなき様
お写真の尻尾、まさに同じです。
他の方がおっしゃるように乾燥が一番とわかっているのですが
あまりに複雑な形状で温風が届かず、かといってしつこいと本人が嫌がる。
それならいっそ洗わずに過ごすかと放ってみたこともありますが、大変な状態になりました(泣)
イソジンの泡ウォッシュは洗い流すものの、多少色が残る気がします。
そういうこともあって、私のおすすめはフルフルのほうです。

ゆりあ様
フルフルは泡タイプを選べばワンプッシュで優しい泡が掌にのります。
その泡で尻尾を包み、しばらく放置してからぬるま湯で洗い流しています。
とはいうものの、ガビガビっとしたカスが気になってグリグリしてしまうこともあり、
尻尾はあまり刺激しないほうが良いという書き込みをみて反省しています。

色々と心配事が絶えませんが、これもブヒの愛すべき個性ですかね。
臭くても臭くなくても常に笑いを提供してくれる憎い奴なので、
いつもギュウッ!!の刑で帳消しですw

(13)
カブカブ
2018/4/4 17:54
 [Edit] 
何とも言えない尻尾の臭い。カブは、マラセブシャンプー使ってます。泡を10分くらいのせておきます。週1回シャンプーします。普段は、トイレの後にエピオティックをコットンにつけて
拭いてます。シャンプー後は、ドライヤー 冷風で乾かします。冬は ストーブがあるので よいですが 夏場は 中々 乾きにくいです。 ティッシュペーパーなんかで はさんで 乾かします。バリカンは 毛が生えてくるときに かゆくなるので 使いません。動物病院でも 言われました。むずかゆいと お尻をスリスリして 余計に ただれますから。
なんとも かぐわしい 銀杏のかほり。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ