フレンチブルドッグひろば

お股の腫れ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] お股の腫れ / だいふく 2018/5/15 21:12  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。以前こちらで風邪のような症状について質問させて頂いたものです。前回のものはケンネルコフでした。いまはほぼ回復に向かっています。

今回はまた別のことで心配事があります…;;
うちのこは、うんちのまえになるとギャーギャーとドタバタ暴れます。ドタバタの数分後にうんちをするので私も主人もうんち前の儀式だと思っていましたが、昨晩お股(股間)を見てみると添付画像のように周り?が赤くなっていました。元の状態がよくわからないのでこれが腫れているのかよくわかりません。が、なんだか痛々しいです。もしかしたら私たちがうんちの儀式だと思っていたドタバタはお股が痒かったため暴れていたのでしょうか?ちなみに2ヶ月の女の子です。

昨晩からおしっこのあとはウェットティッシュでトントンと拭くようにしました。

みなさんのブヒちゃんはおしっこのあとに拭いていますか?

はやく病院に連れて行ってあげたいのですが、外出イコール病院になってしまうのが可哀想という主人の意見とぶつかってしまっています。わたしは素人判断で拭いたりするより病院に行った方が賢明と思うのですが…。

フレブルはお肌が弱いとよく聞くのでこちらも神経質になってしまい、うちの子が来てから主人とぶつかることが増えたように思います。私も主人も我が子が心配な気持ちが強いゆえのぶつかりです。もちろん癒しもたくさんありますし、ワンちゃんの前でピリピリするのは嫌なので主人の意見に従っていますが、どうしても不安でみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

(1)
loco mam
2018/5/15 22:11
 [Edit] 
こんばんわ!
3ヶ月のパピー犬をこの前お迎えしたものです!
この前、最後のワクチンを打ちに病院に連れていったところ、うちのlocoも少しお股のところが赤くなってしまってるので、おしっこの後は濡れたタオル等で拭いてあげるようにしてください
と言われました(´•ω•`)
やはり皮膚が弱い犬種との事なので、何かあってからでは怖いし、気付いた時には拭いてあげるようにしています!
余談ですが、locoもうんちの前にはドタバタ走り回って、最近は2本足で立って足踏みをしながらうんちをします。笑

(2)
ピーチ
2018/5/16 10:54
 [Edit] 
完全に腫れてますね。病院で診てもらった方が良いと思います。
おしっこをする度にしみたり違和感を感じてるかもしれません。
デリケートな部分なので早く治してあげたいですね。

病院の前後におやつをあげたり、別日に「外出=楽しいお散歩」となるようにしてあげればストレスになりにくいかと思います。

うんちの際に暴れるのはお股の腫れとは関係ないかも、です。

(3)
そらパパ
2018/5/16 11:22
 [Edit] 
うちには3か月の女の子がいます。少しでも気になる事があれば病院に連れて行くようにしています。先生に笑われてしまうことでも(笑)。何でもなければそれで安心出来ますよ!意見の衝突はうちもありますよ!うちの子が同じ症状なら迷わす直ぐに行きます。

(4)
だいふく
2018/5/16 11:47
 [Edit] 
〒loco mamさん
うちのこももうすぐ3ヶ月なので同い年ですね^^ やっぱりお肌が弱いんですね…。きちんと対処してあげたいところです。 うんちのまえは騒がしいですよね。心配になります笑 うちのこは上を見上げてキョロキョロしたとき騒ぐとうんちの合図です!

〒ピーチさん
やはり腫れていますか…。むずかゆそうにしているのをみるとなにもしてやれないことでモヤモヤしてしまいます。病院の前後に好きなおやつをあげるなど対処して、はやめに病院に連れて行こうと思います!ありがとうございます。

〒そらパパさん
うちのこももうすぐ3ヶ月なので同い年ですね。はじめてのブヒなので心配事が尽きないです^^;;はやく病院に連れて行こうと思います。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ