フレンチブルドッグひろば

果物の可否

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 果物の可否 / おひめ 2007/11/30 11:26  [Edit] 
ちょうど3ヶ月を迎えたブリンドル(♀)です。
朝食に私がバナナを食べていたら欲しそぉ〜にしていた
ので、1cmくらいをあげました。美味しそうに食べてました
が、そこで思ったのが果物ってワンコはどうなんでしょ?
これからの季節、みかんや柿やリンゴなど、いろんな果物
が出てきますよね。人間の食べるものでほんの一口くらい
なら良さそうにも思うのですが、犬の歯には良くないかも
しれませんね。
みなさんはどうお考えですか?

(1)
ちはる
2007/11/30 13:58
 [Edit] 
こんにちは。ブリンドル♂3.5才と暮らしています。
私は歯科衛生士ですが、果糖は糖類のなかで1番甘いので虫歯にも
体にも影響は大きいと思います。うちは小指の先ぐらいのものを3個位たまに与えます。一瞬で丸呑みするので大きいの1つよりは小さいの3つの方が楽しみも大きいかなぁと推測しています。

(2)
権ママ
2007/11/30 15:25
 [Edit] 
おひめさんこんにちは。
一応、ブドウはダメって事だけは知ってます(^^;

(3)
もー娘ママ
2007/11/30 15:37
 [Edit] 
おひめさま、はじめまして。果物ですが、あげていいものと悪いものがあるようです。イヌは体内でビタミンの形成ができますから果物からビタミンをとる事はしなくてもいいのですが、私のうちでもごほうびの一つとしてリンゴスライスをあげています。ちはるさんと同じように小さいのをたくさんの方が楽しみも多いし、あげすぎ防止にもなりますからね。ちなみにあげてはいけないものはぶどうやアンズです。リンゴ、アボカドは消化がいいので食前食後は避けてあげた方がよさそうです。アボカドはあげすぎに特に気をつけたほうがいいと思います。

(4)
りさこ
2007/12/3 5:20
 [Edit] 
こんにちは。ぶどうってあげてはいけないものだったんですね。知らなかった・・うちのブーちゃんは大好きだったんですけど。ちなみにぶどうって何でだめなんですか?うちのブーちゃん達は果物全般好きです。特にりんご、バナナ、みかん・・なんか動物園のエサのような。。

(5)
おひめ
2007/12/3 12:46
 [Edit] 
皆さま、コメントをどうもありがとうございます。勉強になります。
我が家のエルモ(♀)は、食べられる物とそうでないもの関係なく、全部欲しそ〜にしていますが(笑)
ちはるさま:
果物を言えど、やっぱり甘いですからね〜… 歯にはくっつきやすそうですね 量ではなく、回数ですね
権ママさま:
ぶどうは特に甘いですよね!やっぱりそんなところから良くないと言われる方もいるのでしょうか??
もー娘ママさま:
犬は自分でビタミンを作れるなんて、知りませんでした!リンゴなら、高カロリーなおやつよりずっと良さそうに思います
りさこさま:
我が家に来た頃は小さかったので、あんまり食にがっついてはいませんでしたが、この頃は本当に欲しがります(笑)バナナの一件も、じぃぃーーーっと見られて仕方なくあげたくらいです
食べることはわんこにとって一番の楽しみのひとつなので、それをふまえてちょっとずつあげようと思いました。基本的に果物がわんこに悪いものではないと言うことが分かって良かったです。
ありがとうございました(^^)

(6)
テルとあづきの母
2007/12/3 15:30
 [Edit] 
我が家でも果物や野菜をあげますが、何をあげていぃのか。って迷いますよね‥
分からないなりに、犬用のケーキやおやつに入っている物や、売っているおやつの裏の原材料などを見てあげています。
イチゴ・バナナ・リンゴ・メロン・キウイ・トマトなどをドッグフードと混ぜてあげる事が多いですね☆リンゴなどはおろし器ですってからあげたりもします。
柑橘系は‥あげた事がありません。なんとなくお腹がゆるくなってしまいそうな気がするので‥
何でもあげすぎは良くないので、体調などを見て軽くごはんに混ぜる程度がよいのではないでしょうか?

(7)
おせんべい
2007/12/3 17:47
 [Edit] 
食べたがりますよネェ・・じっと見られるとつらい(笑)
イチゴとぶどうは中毒が報告されているので、あげないほうが良いですよ。トマトは関節炎を患っているコは避けたほうがよいです。
手作りの本にあげてよい果物&だめな果物が出てますよ。
個体差があるようですけど☆

(8)
権ママ
2007/12/5 11:08
 [Edit] 
こんにちは、ぶどうがイケない訳は腎不全になってしまうそうです。
腎尿細管壊死と言う病名だそうです。
犬の体重1キロに対してぶどう32グラム、干しぶどう30グラムまでです。
だから相当の量じゃない限り大丈夫なのですがやっぱり食べさせ無い事ですね。
ただイチゴは全く知りませんでした。
権はイチゴとバナナは一口食べさせる事あったのですが・・・

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ