フレンチブルドッグひろば

伏せについて Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 伏せについて / コタローママ 2007/12/1 2:59  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして!いつもとってもためになる情報をこのサイトで知ることができるので、最近毎日見ています。もっと早くこのサイトの存在を知りたかったと後悔もしてます・・・(;;)
うちには8ヶ月になったBUHI・コタロー♂がいるのですが、割とすぐにおすわり・まて・おてはできたのですが、『伏せ』がいつになってもできません。
今でも友人に聞いた方法で『人間が片足を三角に折って、その下をくぐらせて教える』という方法や、伏せの格好をして休んでいる時に『伏せ』と言って教えているのですが、いまいちわかっていない様子・・。
くぐらせる方法では、『くぐること』が伏せのコマンドになってしまったような気も・・。
今後一緒にカフェに行ったり、どこかに連れて行ったりもしたいので、伏せはかなり重要だと思うのですが、何か教える良い方法があれば教えていただきたいので、よろしくお願いします!!
それとも・・しつけ教室に行ったほうが良いのでしょうか??
Page  1 | 2  »

(1)
きゃら&ゾフィmam
2007/12/1 9:54
 [Edit] 
うちは4ヶ月の時にパピイ教室に行き、おすわりと伏せを習いました。
おすわりが出来たら、伏せはすぐでしたよ。
我家のやり方は、おやつを手にもち、おすわりをさせ(この時、当然、お尻は下についていますよね)、そのまま手を下に下げます。この時、お尻が浮いたら、やりなおし。片足を折るというのは、このお尻を浮かせないためにやります。つまりお尻を押さえたような形になります。
ポイントはお尻を浮かせないことなので、浮いたらすぐに、やり直ししていると、ブヒも「あれ、なにが違っているのかな?」という感じになって、工夫してくれました。
でも我家ではおやつでつらないと、伏せのコマンドはきかないので、カフェで役立つわけではありません。
というか、カフェでは勝手に伏せしているので、あまり問題ではないというか。
もう既に、やられていることのようにも思いますが、参考までに。

(2)
B.Bママ
2007/12/1 10:08
 [Edit] 
こんにちわ★

ウチは3歳♂と2歳♀の2ブヒ飼いなのですが…
やはりウチも『伏せ』だけがなヵなヵ出来ずですぅ。

しつけ教室も行きました。
『伏せ』のしつけ方法は…
コタローママさんが書かれている通りの方法でした。
ウチの仔は『くぐる』とヵの行為が苦手なのヵ?
頭の上(人の足)を気にしてなヵなヵ、くぐらず。。。

『おやつ』で気をひくも…
頭だけ足の下を通して『おやつ』GetしたらBackしちゃったり。。。
トレナーさんは何事も根気、出来るまで続けると言ってました。

結局ウチではあまり『伏せ』に拘らない事にして…
普段の生活の中で寝る時(伏せの状態)をした時に『伏せ出来たじゃん』『それ伏せだょ』などと褒めたりおやつをあげたりして…
辛うじて出来るかなぁ〜と言った感じです。

でも…やはり躾は出来るまで根気のよぅですねぇ。
参考になるヵ?わかりませんが…
頑張って下さいッ☆

(3)
れーじーほー
2007/12/1 11:08
 [Edit] 
うちは10ヶ月ですが、コマンドでふせはできません。
お座りと待てはすぐ覚えて、かなり確実に出来るのですが。
でもくつろぐと自然にふせになります。
フレブルにしては、落ち着いた子なので、カフェでは、お座りさせてるといつの間にか勝手にふせになってますので、困ることはありません。
BBママさんのように、普段自然にふせているとき、ほめたおして、気長に覚えさせようと思います。
一緒に、気長にがんばりましょうね。

(4)
コタローママ
2007/12/1 12:22
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmam様

コメントありがとうございます!!そうなんですよね。おすわりしてから伏せするのに、おしりがすぐに上がってしまうんですよね〜。しかも、うちの子もエサでつらないとやらない気が・・・。カフェはまだまだ先ですね(++)
おしりが浮いたら、すぐにやり直しという方法を根気よく続けたいと思います!!

B.Bママ様

やっぱり『伏せ』が苦手な子もいるんですかね。おやつGETしたらbackするなんて、むしろ難しそうなのに・・・面白いですね(^^)
うちも、自然としている時にほめるようにしているんですが、それが『伏せ』ということに気付いていないようなので、もっと大袈裟にほめるようにしてみます!どうもありがとうございました☆

れーじーほー様

よっかたです!うちの子だけできないのかと思っていたので、ちょっと安心しました。でもコタローは、かなりの人大好き・犬大好きで、落ち着きない子なので、勝手に伏せになるのは難しいかもしれません。。
ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!!

(5)
tomo
2007/12/1 23:53
 [Edit] 
ウチはお座りした後に、「フセ」と言いながら両前足をひっぱって
フセの状態にしました。
その際、1人がおやつをかかげて、
もう1人が前足を引っ張る感じがベストでした。
フセはさすがに無理だろうと諦めていましたが、
なんだかんだ言ってできるものですよ!
まぁ、できたての頃はほふく前進してましたが。。。(笑)
あと、コマンドだけでは無理だったら、
「フセ」と言いながら床を手でたたくと分かりやすいかもしれません。
お座り、待てができるなら、絶対できると思います!!

(6)
コタローママ
2007/12/2 15:15
 [Edit] 
tomo様

コメントどうもありがとうございます!!うちでも『伏せ』と言いながら、床をトントンしてみたりしてるんですけどね〜。おじぎをするだけでした。。。
次はtomoさん家のように、両足ひっぱり作戦をしてみたいと思いまーす(@^^@)諦めずに頑張ります!
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ