フレンチブルドッグひろば


冬場の過ごし方 温度管理

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 冬場の過ごし方 温度管理 / つんつん 2018/10/12 8:37  [Edit] 
7ヶ月の♂です。はじめての冬を迎えます。朝晩寒くなってきました。冬の部屋の温度はどれくらいにしていますか?服を着せたいのですがまだうまくトイレで出来ないので服が便で汚れるのではないかと思うのでどうしようかと思っています。

(1)
みかんの缶詰
2018/10/15 13:30
 [Edit] 
つんつん様
書き込みないですね・・・。
私も4か月の♀と初めての冬を迎えるのでどのように温度管理をしたらよいか悩んでおります。
ご経験者様からの書き込みお待ちしております。
都内在住です。

(2)
小鉄
2018/10/15 16:32
 [Edit] 
こんにちは

我が家は今年の3月から飼い始めたので真冬を経験してません
東北です…

基本人間と同じような室温管理をしていました
夜中は暖房器具を使用していません。服を着せてケージを全てダンボールで囲いカバーをし少しでも冷気が入らないようにしていました
それでも寒いので毛布を沢山置き、湯たんぽを使用していました
ホットカーペットも考えましたがやはりカジカジが怖いのでやめました

在宅中はエアコンとファンヒーターですが、ファンヒーター前が定位置でしたね
日中留守の場合は夜中と同じような環境でお留守番してもらいました
それでも寒いときはエアコンタイマー使用です
服は汚れたら洗えばいいんです
大変ですけどね(笑)

私はあまりワンちゃんに合わせすぎると自分も大変なので深く考えすぎないようにしていましたよ

(3)
すぎ
2018/10/15 17:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
今1歳4か月で、初めての冬は生後7.8か月でした。人間と変わらない生活でした。お留守番で毛布とか用意しても汚してました😅お留守番中は服で調節していました。加湿器は使ってました。
私は冬場は難なく過ごしてあまり記憶にないくらいです。初めての夏、今年の夏のが大変でした。

(4)
みかんの缶詰
2018/10/15 23:07
 [Edit] 
小鉄様、すぎ様
ご回答いただきありがとうございました。
湯たんぽいいですね!

(5)
さぼたん
2018/10/16 9:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
つんつんさん、はじめまして。
牛くん(6歳半、♂、パイド)を飼っています。

我が家の冬場の温度管理…過ごし方?…は、前提として、1階LDKと玄関、洗面所でフリーで過ごしています。2階は厳しく制限しているので、留守中も登ることはありません。
で、クレートに毛布を入れるのと、毛布を掛けて保温しています。暖房器具は基本湯たんぽのみです。人のいるときはストーブ、ファンヒーターを併用しています。ストーブでお湯を温め、出掛ける直前と就寝直前に湯たんぽに入れて、クレートの中の毛布の下に居れてあげます。
湯たんぽを見ると、どんなに眠くてもクレートから出てきて、ハヤクイレロッ!と催促してきます。
あっ、もちろん、写真にあるように洋服も着せています。

(6)
つんつん
2018/10/16 22:10
 [Edit] 
皆さんありがとうございます。湯たんぽいいですね。ただなんでも噛みちぎってしまうので湯たんぽのカバーなども破ってしまったらあぶないですよね。

(7)
ナナママ
2018/10/16 23:14
 [Edit] 
うちは2000年からフレンチを飼っていますが、湯たんぽは使ったことがありません。反対に年間エアコンはフルです。使わないときは2ヶ月くらいです。夏場より冬の方が心配は無いですね。寒さより暑さに弱いですから。ケージの中のベットスペースに温かい敷物と小さいホットカーペットを使うときもあります。寒い時は丸まって包まるものがあれば大丈夫ですよ。

(8)
たま
2018/10/17 0:44
 [Edit] 
うちは超寒がりで、コタツがあればずっと中に入っています。
コタツの中で、ベロ出してます…
日中は裸族ですが、夜クレートで寝かす時はちゃんちゃんこ着せてます。
就寝時以外は、人間が暖かいと感じる程度の気温でガスヒーターをつけます。
暑いのより寒い方がマシだと思いますが、木造住宅の真冬は東京でも結構寒いですからね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ