フレンチブルドッグひろば

お留守番のさせ方

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] お留守番のさせ方 / おはぎママ 2019/3/12 19:30  [Edit] 
こんにちは今回3回目の質問になります。いつも有難うございます。
お留守番のさせ方なんですが、普段はリビングにフリーにしていてお留守番の時はケージに入れています。将来はお留守番の時もフリーにさせたいと思っているので3回くらい試しにお留守番の時にフリーにしてみました。うんPはちゃんとトイレにしてるのですがシッシが絨毯の上に2~3箇所で失敗してました。
普段お留守番じゃない時は98%成功(たまに前足だけシートに入っててシッシは絨毯の失敗有り)しています。
なのでお留守番の時はずっとケージに入れた方がいいのか迷い始めています。
因みに寝る時はケージです。
皆さんはお留守番はどうしていますか?フリーにしているとしたらどのようにしたら失敗しなくなりましたか?
5ヶ月の女の子です。

(1)
たまこ
2019/3/12 23:11
 [Edit] 
大人になれば大丈夫です…
という当たり前の答えになってしまいますが、うちの子が5ヶ月の頃はケージ内留守番でした。
お漏らしよりも誤飲や事故が怖かったからです。
8ヶ月位だったでしょうか、急に大人になり、フリーでも大丈夫と思えた頃からずっとフリーです。
就寝時もケージの扉は閉めませんが、自分でケージ内の寝床に入り朝までそこで寝ています。

まだ粗相があったり危うい時期は、ケージ内留守番で良いと思いますよ。

(2)
おはぎママ
2019/3/13 8:03
 [Edit] 
たまこさん有難うございました。
確かに誤飲や事故怖いですね〜!そこまで考えていませんでした…反省!
大人になるまではケージ内留守番にします!
完全フリー生活を目標にして子育て頑張ります(*^ω^*)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ