フレンチブルドッグひろば

1日の食事の量教えて下さい Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 1日の食事の量教えて下さい / poohママ 2007/12/14 1:14  [Edit] 
初めまして、10ヶ月と11ヶ月のブリンドル♀が居ます。
食事の量なのですが、1日に2回です。1回計量カップ半分(50cc目安)位を上げてますが。。。物足りないのか?きりがないのか?エサの袋の裏に書いてあるのを参考にしいぇますが、他に聞く人も居ないので10キロ11キロの子達のフードの量教えて下さい
Page  1 | 2  »

(1)
打ディー
2007/12/14 2:20
 [Edit] 
はじめまして^^4ヶ月の女の子と一緒に暮らしてるんですが、
うちの子は体重9.2`でサイエンスダイエット上げています。
量は記載が240グラムなので120グラムずつ2回に分けて上げてますよ。
サイエンスなら10`で250グラムですね^^違う場合は記載どおりあげるのがいいと思いますよ^^
知り合いの2歳の子とかは、一日に一回とからしいです。
量より栄養をとることが重要みたいですよ^^
私もいっぱい上げてぶくぶくの大きな子に育てたいですが、栄養取り過ぎてもよくないみたいなんで我慢してます^^
参考にしてくださいー^^ノシ

(2)
miki
2007/12/14 3:00
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして!
ウチにはもうすぐ6ヶ月で体重が5.5キロなのでイマイチ参考にならないかもしれませんが・・・

病院へ行ったら「前回からずいぶん体重が増えましたね?」と言われ
袋の裏の量であげていると伝えたら「このコにはカロリーオーバーですよ」と言われました。
結局あげてた量の約3分の2くらいに・・・
計算式はちょっとわからないんですが、もし病院へ行くことがあったら聞いてみるのもひとつかと・・・?

ちなみに多くあげてた時も現在も「まだたべたーい!」って感じデス。

(3)
打ディー
2007/12/14 3:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
mikiさん>こんにちわ^^
うちの子獣医さんのとこ連れて行った時に、かなり体重増えててご飯上げ過ぎですかねとたずねると、〔平気ですよ、今の時期は成長真っ最中なんであまり体重増えたとか気にしなくていいですよ。〕なんて言われたんですが、mikiさんの話聞いて心配になっちゃいましたw
餌の袋の量じゃダメなんですかね?
うちの上げてる餌は何キロ=何グラムと表示されています。
詳しい方いたらぜひお話お聞きしたいですね〜^^

(4)
きゃら&ゾフィmam
2007/12/14 10:18
 [Edit] 
うちは1才10ヶ月の子が二匹います。
1年ぐらいはドライフードを袋に書いてある量、あげてました。
毎月体重を測ってましたが、10ヶ月ぐらいで体重増加が止まりました。肥満が心配だったので、いつも獣医さんに「太ってないですか?」と効いていましたが、「いい筋肉のつき方をしていて、申し分ないです」と保障されました。
現在は手作り食なので、体重、血液検査、体脂肪率などをチェックし、肥満には気をつけています。
何しろ、いつもがっついていて、いくらでも食べます。一度、パパがどのくらい食べたら満足するのだろうと実験してみましたが、規定量の3倍食べても、まだ欲しがったとか。
(いいこは真似してはいけません)
大事なのは体型で、それが理想に近づくような上げ方がいいのだと思います。自分の子はなかなか客観的に見られないので、獣医さんに聞いてみるといいと思います。
それで、問題ないようでしたら、規定量でいいのでは。
後、ウンチの状態もチェックですね。

(5)
miki
2007/12/14 21:03
 [Edit] 
打ディーサン>

言葉足りず心配させてしまいゴメンナサイ。
きゃら&ゾフィmamさんもコメされてたように
規定量で体重とともに増やしつつ、ウンチの状態をチェックしていたところ
ウチのコはたまーにいいウンチのあとにちょこっと軟らかいのが出ることがあり、
聞いてみたら「そのちょこっと軟らかいのが出るのはあげすぎだからですヨ」と言われました。
しかも1日にウンチを6回くらいしてたのでそれも多い!って。
で、今はウンチの回数は3回になり状態もいいです。

あと、ウチであげてるパピー用のフードは月齢・体重で何グラムっていう表示になってますが
フードによって規定量もグラムに対してのカロリーも違うと思いますし
運動量や体質、体型でウチのコみたく多少調節しなきゃいけないコもいるようです。

獣医サンがそうおっしゃっていて適度な運動量もあり、
ウンチの状態もいいなら規定量でいいのでは?と思いますヨー。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ