フレンチブルドッグひろば


脂肪細胞腫

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 脂肪細胞腫 / ゆうそう 2020/3/1 12:31  [Edit] 
3歳になる子です。右前脚ににしこりができ、検査の結果、脂肪細胞腫と診断されました。もう、悲しくて何で3歳なのにと、何か悪いことしたのかと診断された日から考えます。確率的に低いが1ヶ月後転移とかないかエコーを取るみたいですが、今のところグレード2のロウグレードだと言われ、腫瘍も取り切れてるとのこと。もし、もし、転移とかしてるなら、抗がん剤とか治療になると思うけど、キツい思いするくらいなら、そのままがいいのか、まだ、若いから生命力を信じて治療するか、悪いことばかり考えてしまいます。。
どうか、同じような経験されたから教えてください。。

(1)
なな
2020/3/2 23:30
 [Edit] 
ごめんなさい。肥満細胞腫ですか?肥満細胞腫の話しになりますが、我が家の子も前脚に肥満細胞腫ができて手術をしました。グレード2でしたがマージンも十分取れていることから、定期的にエコーをして転移確認のみです。獣医さんの話では、四肢に出来た場合は転移の確率は低いようです。実際その後転移もなく天寿を全うしました。でも心配ですよね…なので毎日毎日可愛い我が子を触りまくって異常がないか見てあげてくださいね。

(2)
ゆうそう
2020/3/3 6:43
 [Edit] 
なな様。返信ありがとうございます。病名間違えました。肥満細胞腫です。コメント見て安心しました。長くいられないんじゃないかとか、結果聞いた日から不安で仕方ありませんでした。検査結果後、すぐにリンパとかの転移の検査をしてないんですが、そんなものなんでしょうか?あとうちの子のご飯は米が使われてるんですが、米は良くないとか聞いたので。。フードなどどんなものを食べさせてましたか?参考にさせてください。。

(3)
なな
2020/3/3 13:14
 [Edit] 
手術の時、患部周りの怪しいリンパ節も見ているか、切除しているはずです。病理の結果でリンパには転移が確認されていないのなら、安心して良いと思います。ご飯はお米が良くない…と言うよりは糖質が癌の餌になると聞いたことはあります。我が家はお米アレルギーだったので、サツマイモが入ったものをあげていました。あれが良いこれが良いだとバランスが悪くなるので、なんでもバランス良くあげていましたよ〜。
もっとリラックスしてくださいね!ゆうそうさんがリラックスしないと、わんちゃんも不安がっちゃいますよ〜

(4)
ゆうそう
2020/3/3 20:10
 [Edit] 
ありがとうございます。本当に今そんな感じで、ことらが何回も私の顔を伺ってきます😭ご飯の件も教えていただいてありがとうございました❗とりあえず、病理検査を信じて言われた通りコトラを撫でまくります😭

(5)
なな
2020/3/3 22:35
 [Edit] 
コトラちゃんはゆうそうさんの笑顔が好きなはずです!笑顔笑顔でいてくださいね。

(6)
ゆうそう
2020/3/5 23:31
 [Edit] 
ありがとうございます😊

(7)
ゆうそう
2020/3/7 18:32
 [Edit] 
ななさま。病院にもう一回話しを聞きに行ってきました。ことらのしこりは1センチで足だったこともあり広くは切ってないみたいだけど、グレードとかみて、抗がん剤とかは必要ないかと言われました。ななさんとこのワンちゃんは広範囲切除が出来ましたか??

(8)
なな
2020/3/8 0:05
 [Edit] 
うちには2頭フレブルがいて、2頭とも前脚肘関節の下くらいに出来てしまいました。ただ大きさが3〜4ミリ程度でしたので、先生も頑張ってマージンを取ってくれました。横はわからないですが、縦の傷は長かったです。ことらちゃんもきっとギリギリ攻めて手術していると思います。ちなみにうちの2頭も若い時に手術をして、10歳と13歳まで生きてくれましたよ♪

(9)
ゆうそう
2020/3/8 12:55
 [Edit] 
ななさん。返信ありがとうございます。抗癌剤とか調べたけど、先生が必要ないと言うなら、負担を与えたくないのと、また、ななさんのコメント見て様子みることにします☺10歳13歳すごい❣希望が持てます❣
ありがとうございました😊



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ