フレンチブルドッグひろば


歯ブラシでの歯磨きについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 歯ブラシでの歯磨きについて / もこた 2020/5/31 14:33  [Edit] 
ブラッシングの歯磨きがどうしても出来ないまま、シニア期を迎えた方はいらっしゃますか?
歯磨きガムやその他の方法ではなく、ブラッシングに限り教えていただきたいです。
なにもしないまま、10歳を越えたりしてもとくに歯周トラブルなく過ごせた子もいるのでしょうか?
当方どんなにチャレンジしても、受け付けないお手入れがいくつかあり悩んでいます。

(1)
たまこ
2020/6/1 1:25
 [Edit] 
私が歯科業の為、子犬の頃から歯だけは厳しく磨いてきました。
今5歳ですが、イビキをかきながら歯ブラシさせてくれます。
大人になってからでも大変だとは思いますが、不可能では無いと思います。挑戦してあげてください。
(人間の歯の知識しかありませんが、)歯磨きガムや棒をガジガジで歯垢は取れないと思います。
ドッグフードだけの子でも、こすり磨きは必要です。
指サックのような歯磨きグッズもありますが、あれもどうかと…
歯肉と歯の境目が磨けないと思うのです。
人間の子供用かヘッドが小さい歯ブラシで、優しく擦る。
難しいのはわかりますが、根気強く毎日続ければ、ブヒがあきらめてくれないでしょうかね?
人間の子供の仕上げ磨きをするように、股の間に挟んでヘソ天状態で。
まずそのポジションを慣れさせてみてください。
歯磨きなしで10歳まではやはり難しいと思いますよ。

(2)
もこた
2020/6/5 19:15
 [Edit] 
たまこさま

色々と詳しく教えてくださって感謝申し上げます。
専門家の意見を伺えて有難いです。
「根気強く毎日続ければ、ブヒがあきらめてくれないでしょうかね?」というお言葉に
背中を押していただきました。
諦めたら終わりですね。
やはりブラッシングですね。
人間も必ず毎日歯を磨かないと大変なことになりますものね。
丁寧にやり方まで教えてくださって本当にありがとうございました。
頑張ります。

(3)
kamisawa
2020/6/14 7:37
 [Edit] 
うちの愛犬(フレブル)も、歯磨きが苦手で、歯ブラシも指に巻き付けるシートタイプのものも嫌がって怒りだり、噛みつかれそうな状態でした。
しかし、ペット歯磨き(ジェルタイプのもの)を使うようになったら、すんなり歯磨きさせてくれるようになりました。

以前は歯ブラシを見せただけで逃げ回っていたのに、味が気に入ってるのか、今では歯ブラシにジェルを付けて見せると、自分から来るようになりました。
歯磨きジェルもいろいろ出てるので、気に入るものが見つかると良いですね。
頑張って下さい。

(4)
もこた
2020/6/19 22:05
 [Edit] 
kamisawa様
お返事が遅くなりました。
歯磨きジェルですか。
見たことはあるのですが、試したことはありませんでした。
早速好きそうなフレーバーを買ってみます。
上手くいくと嬉しいです。
良いアイデアを下さってありがとうございました。
試してみますね。

(5)
うめ
2020/12/10 0:44
 [Edit] 
アクアゼオの「ぜオカル21」で作った水を飲ませています。4歳ですが歯磨きはした事がないです、
病院で「歯がキレイ」だと言われます
トレーナーにすすめられ始めました



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ