フレンチブルドッグひろば


育犬ノイローゼ、育犬うつについて Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:躾] 育犬ノイローゼ、育犬うつについて / しかこ 2020/7/10 0:39  [Edit] 
子供の頃からずっと犬を家族に迎えたくて
ペットショップで一目ぼれしたフレンチブルドッグ
でも、その時は自信が持てなくて、自宅に帰り勉強をすること2年。
色んなフレンチブルドッグのオーナーさんにお話も聞いて、
ブリーダーさん巡りもして、自宅も犬仕様に整備して…
満を持して迎えた待望のフレンチブルドッグ生後2か月。
毎日24時間ずっと一緒に過ごすこと半年で
気持ちのバランスを崩しまいました。
気まま、従順でない、元気が過ぎる等など様々な理由で
あどけない可愛すぎる顔を見ていると辛くなってきて
どうして可愛いと思えないのか
どうして言うことを聞いてくれないのか
どうして家族に迎えてしまったのだろう
ネガティブな考えばかり頭に浮かび
夢のフレンチブルドッグライフは苦痛以外の何ものでもなくなっていました
数年たったいま…
思うようにいかずに辛いこと、腹の立つことももちろんあります。
でも、愛おしい
でも、かけがえない
以前とは違う気持ちで向き合えるようになりました。
育犬でお悩みの方、たくさんいらっしゃると思います。
あなただけではないんです。
きっと同じように思う人がいます。
その気持ちに罪悪感を持たないでください。
今、目の前にいる子はきっと必ずあなたのことが大好きです。
あなたもそれに気づき、心から抱きしめたいと思う日が来ます。
それまで、辛い時はちょっと距離をおきましょう。
ちょっと自分の時間も大切に過ごしましょう。
目と目が合って「大好きだよ」と声が出てしまう日がきますから。
Page  1 | 2  »

(2)
Chaperone
2020/7/11 12:38
 [Edit] 
おめでとうございます
里子に出そうか悩んでいますみたいなご相談になるのかと冷や冷やしました(汗)
悩み苦しんだ忍耐の日々が悩める方へアドバイスできるような貴重な体験になったことを
心から祝福したいと思います(^ω^)
犬と暮らす醍醐味は実はそんな所にあったりするのではないかとも思います
共に成長できたと感じる喜び
共に苦難を乗り越えた時の喜びは
平和な日々を暮す幸せよりも遥かに大きく得難いものです

犬は好き好き大好きの愛の塊でできた生き物です♪
そして人に何かを教えに来てくれた天使でもあります
しかこさんの場合は悪魔のように見えるスパルタ教育でその何かを教えてくれたようですね
愛の塊の子が意地悪く苦しめよう悲しませようなんて意図するわけがなく
その先にある何かを手にしてほしいからそうするのです
これからも人生で大切なことを時に優しく時に厳しく色々教えてくれますよ
うちの子は私のことが大好き過ぎて帰天してもなお大事なことを教えてくれます

しかこさんと一緒に暮らすフレブルさんの姿をした天使さんにも
教えてあげたいことをちゃんと学んでもらえて良かったね!おめでとう♪とお伝えください(*´艸`*)

(3)
ストーリー
2020/7/11 15:39
 [Edit] 
育犬うつって、初めて聞きました。うつ病治療のセラピーに、犬を飼う事があるのは、聞いてはいましたが。その逆もあるんですね。
いろいろ大変ですね。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ