フレンチブルドッグひろば


週に一度、胃液を吐きます

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 週に一度、胃液を吐きます / アフロ 2020/11/29 17:31  [Edit] 
はじめまして。
1歳半♂のアフロという名前です。
皆様の中で同じ悩みの方や、アドバイスいただける方、いらっしゃらないかと思い、投稿いたしました。
半年前から、一週間に一度のペースで吐いています。朝の食事前、夕方食事前に、黄色い液や、白い泡を吐きます。かかりつけの病院にも何度か診てもらっています。空腹で胃液が逆流してくるからだろう、といことで、食事の時間や回数を変えてみたり、おやつをあげてみたりと、色々試しました。でも、2、3週間吐かないときがあり、最近調子がいいと思っても、やはり、また吐くようになります。
先日吐いたものの中に少し血が混じっていたので、再度病院へ。吐いたことで、胃が弱っていると、血が混じることがあると言われました。吐き気どめの薬を10日分もらい、毎日飲ませていました。…が、薬を飲み続けている最中、今朝また吐きました。思えば昨日は少し夕飯早い時間にあげたからかなぁ、とは思いますが、それにしても、なんでこんなに吐くのか。なにか食事や、おやつの与え方でいい方向はないものかと、途方に暮れています。
何かアドバイスや、情報ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

(1)
ルナママ
2020/11/29 19:23
 [Edit] 
以前吐くので、悩まれていた方の相談があったと思います。朝空腹で吐くのであれば、寝る前に蒸し芋を食べさせるとか書いてあった記憶があります。サツマイモはお腹持ちが良いとありました。
部屋の中は暖かいですよね。寒いと吐いたりします。
又、消化の悪い物を食べた時、それを朝吐いたりしていました。
それに犬友は犬は吐く動物だと言っていました。他に胃酸が強すぎても吐くようです。
家はお昼は良く焼き芋や蒸し芋をご飯代わりのおやつでやっています。便とかの調子も良いようです。ただ、やり過ぎると食べ過ぎで下痢便になります。
過去の掲示板で検索してみても良いかと思います。

(2)
京太郎
2020/11/29 21:02
 [Edit] 
我が家はフレブルとヨーキーがいますが12歳になるヨーキーは空腹時間が長いと胃液を吐きます。先生いわくこれは体質だと聞きました。空腹時間を長くしないのが良いと思います。我が家は朝晩のご飯以外に寝る前にオヤツをあげてます。それでもたまには胃液吐くこともありますけどね。

(3)
アフロ
2020/11/29 21:16
 [Edit] 
ルナママさま、京太郎さま
ご返答ありがとうございました。

過去の投稿探してみました。色々と参考になりました。他に同じように相談されている方いて、自分のところだけではないんだなぁ、と少しホッとしました。

少し太り気味ということもあり、おやつはあまりあげていなかったのですが、寝る前におやつや、少しドックフードあげてみて、トライしてみようと思います。サツマイモはあげたことないので、腹持ちよさそうなので、是非試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

(4)
すー
2020/11/30 7:37
 [Edit] 
夏場になると夕方の空腹時に吐くので食事の回数を増やしたりしていたんですが最近早朝にも吐くようになり相談したところ短頭種気道症候群の為無理に呼吸した時に胃にも負担がかかるとのことでした。あーそれで年々酷くなってきたのかなと納得しました。

(6)
アフロ
2020/11/30 21:55
 [Edit] 
すーさま
ご返信ありがとうございます。そういうこともあるんですね…なるほどと思いました。食事の回数増やしてもだめならば、また病院に相談したいと思います。

さぶのははさま
ご返信ありがとうございます。
読んでいてドキッとしました。確かに空腹が原因かと思うのですが、吐くのが、決まって週末なんです。もしかして平日留守番が長いからかなぁ、と思ったりしました。他にも色々原因になることって、日常に沢山あるんですね…気をつけなければと思いました。

貴重なご意見や情報、ありがとうございました!

(7)
ルナママ
2020/12/2 9:32
 [Edit] 
週末だけでしたら、興奮しすぎても吐きます。家は2匹いた時はドッグランに行っても興奮しなかったのに、1匹になったら、興奮して口から泡拭いています。今の子は吐きませんが、先代犬は興奮しすぎて吐きました。ドッグランでは時々そういう子を見かけます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ