フレンチブルドッグひろば


高齢犬用ドッグフード

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 高齢犬用ドッグフード / メイ 2021/1/20 15:05  [Edit] 
高齢犬用ドッグフードについて教えてください。

我が家のFBは今年12歳になります。
皮膚が弱く食事は3歳時くらいから
”ロイヤルカナンのセレクトスキンケアやスキンサポート”のみを与えています。
でも”7歳以上の犬用ドッグフード”なるものを目にし、そろそろ高齢犬用に
替えたほうがいいのかと思案しています。

病院の先生は食べるのを嫌がらない限り替えなくてもいいのではとのことでした。
皆さんは如何されてますか?

因みに今候補として考えているのが
”メディコート アレルゲンカット 魚&えんどう豆蛋白 7歳から 高齢犬用” です。
商品のコメントを観る限りはかなりいいようです。
これについても何か情報がありましたらお願いします。

よろしくお願いします。

(1)
メイ
2021/1/20 15:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
トピ主です。
"メディコート アレルゲンカット 魚&えんどう豆蛋白 7歳から 高齢犬用" の画像です。

(2)
さぶのはは
2021/2/1 7:09
 [Edit] 
高齢期にはワンちゃんの活動量が減るのに合わせて、カロリーを抑えながらも食欲を満たすボリュームのある低カロリー食を与えるのが一般的です。
と言われています。

候補のフードをみると成犬用との違いはカロリーダウンのみです。
しかも、給餌量を比較すると、量が減っているのであまり意味が無いかもしれませんね。
また、普段食べさせているフードとタンパク源が変わりますよ。
もともと皮膚が弱く、療法食を食べているなら、変更で症状が悪化する可能性はありませんか?
もし症状が出た場合、老犬さんに痒みはストレスになると思いますよ。

高齢犬なので、工夫しても食べ無い場合以外は切り替えないと思います。
肥満が心配なら、今のフードの量を減らせば対応出来るかもしれませんよ。
なので私も獣医さんと同じ意見ですね。

(3)
メイ
2021/2/4 15:07
 [Edit] 
さぶのははさんへ
アドバイス有難うございます。
たまたま見た商品のレビューがあまりにも良かったので気になり
何か他の情報を頂ければと思い投稿しました。
嫌がらない限り今の食事を続けていこうと思います。

(4)
たんこぶ
2021/2/4 17:18
 [Edit] 
レビュー書いてる人のワンちゃんには合うかもしれないけど、自分ちの子に合うとは限りません。
フードの何がいいかはまったく参考にならないと思いますよ。
ちなみにシニアでもタンパク質は大事でしっかり取らないといけないのに、シニア向けフードはカロリー減らす為タンパク質も減らしてしまってる物が多いようです。
何も悪くないのに変える必要は感じないと思いますよ。
そして獣医さんは犬の食事のプロではありません。
人でも医者ではなく、栄養など食事については栄養士さんが管理されるように、ほんとは犬の食のスペシャリストに聞くと良いかと思います。

(5)
メイ
2021/2/4 20:08
 [Edit] 
たんこぶさんへ
コメント有難うございました。
10年近く食べています”ロイヤルカナン”を続けていこうと思います。
年齢なのか昨年末頃からちょっと食欲が落ちてきているように感じて
高齢犬用の食事に替えたほうがいいのかと悩んでいたので・・。

(6)
とんこつ
2021/2/5 1:21
 [Edit] 
オリジン良いですよ!
毛も、サラサラになる!
一週間くらいで、毛並みが変わるのがわかりますよ!
Amazonや楽天で購入出来ます。

(8)
メイ
2021/2/5 11:25
 [Edit] 

画像クリックで拡大
とんこつさんへ
コメント有難うございました。
添付の写真の商品でしょうか?
この商品が食事療法食だといいのですが・・。

(9)
とんこつ
2021/2/6 23:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
オリジンシニアのが良いと思います。
メイさんの画像のオリジナルだと、シニア犬にはカロリー多いかも…。

(10)
メイ
2021/2/7 13:46
 [Edit] 
とんこつさんへ
情報有難うございます。
検討してみます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ