フレンチブルドッグひろば


脚先の変色

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 脚先の変色 / メイちゃんパパ 2022/6/11 10:18  [Edit] 

画像クリックで拡大
1カ月ほど前から気になっていたんですが
右前脚の毛が変色してきました。(右前脚の毛だけです。)

洗っても、洗っても変色(汚れ)が落ちないので心配になり
病院で相談しましたが、舐めることが原因ではないかと言う事でした。

心配する程ではないのであればいいのですが、
もし何かの前兆であればと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

(1)
メイちゃんパパ
2022/6/12 10:24
 [Edit] 

画像クリックで拡大
補足です。
変色しているのは毛ではなく皮膚と思います。
もう少し分かり易い写真を再掲載します。

(2)
ももちち
2022/6/12 15:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
フレブルとの生活では楽しさ満点の反面、病気の心配が絶えませんね。

ただ、今回の変色は獣医さんの仰るとおり、舐めたことが原因と思われます。
同じように茶色く変色するケースとして涙やけがあります。

解決策ですが、ちょっと信じていただけないかもしれませんが、市販されている「日田天領水」
で拭いて(日に6回程度)あげると、1〜2ヶ月程度できれいになると思います。
もし、涙やけがあるのでしたら同じように拭いて上げるときれいになると思います。

小生は別に利害関係者ではありませんが、我が家の『桃太郎』との生活(特に闘病期間)で
実践し、その効果を実感したものです。
舐めて脚先が茶色になり、加齢での涙やけもあったのですが、この水(飲ませていた)で脚先を
濡らし、目の周りを拭いたところきれいになりました。

なお、なぜきれいになるのかその理由は全くわかりませんが、効果は間違いなくありました。
何れにせよ、美味しい飲水ですので身体への悪影響はありません。

(3)
ももちち
2022/6/12 16:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
前投稿に添付した写真では、舐めて特に右脚先が茶色くなっています。
今回、当該水で拭きはじめ3ヶ月後の写真を添付します。効果がでて薄くなっているのがお分かりいただけると思います。

(4)
みー
2022/6/13 3:20
 [Edit] 
坂上忍さんのYou Tubeをよく見てるんですが飼ってるパイドのフレブルちゃんも足先がかなり茶色っぽくやけてました。

(5)
メイちゃんパパ
2022/6/14 14:32
 [Edit] 
ももちちさんへ
回答有難うございます。
今までこのようなことがなかったので心配になり質問させていただきました。
早速やってみます。

(6)
メイちゃんパパ
2022/6/14 14:46
 [Edit] 
みーさんへ
早速見てみました。
マルちゃんの足先の茶色っぽいのがはっきり見えました。
心配すること無いようですね。
お知らせ有難うございました。

(7)
もしもし
2022/6/14 19:36
 [Edit] 
フレブルは他の犬より、手足舐めるんだって。
うちも、良く舐めます。

(8)
メイちゃんパパ
2022/6/22 15:59
 [Edit] 
もしもしさんへ
情報有難うございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ