フレンチブルドッグひろば

角化亢進症について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 角化亢進症について / B2 2022/7/20 21:04  [Edit] 

画像クリックで拡大
肉球がイソギンチャクみたいになる角化亢進症なんですが、いまはモフワスキンスプレーやワセリンを使って保湿しています。

モフワはあまり効果がないとの事で、ほかに何か良いものがないか探しています。

同じ症状で、もし改善につながる情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

(1)
minami
2022/7/26 16:32
 [Edit] 
こんにちは。
我が家も同じ症状がありますが、角化亢進症という名称を初めて聞きました。

最初はなんだろうと思っていましたが、痛がる訳でもないため、今は指間の毛をバリカンする時についでにバリカンを入れて綺麗にしています。
バリカンの前にお風呂場で足だけお湯に浸けてあげて、少しふやかすようにすれば、綺麗にバリカンで取れますので、その後、ワセリンを塗ります。

根本的に治るものか、また、治療が必要なものか、よくわからないのですが、ご参考までにコメントの書き込みをさせていただきます。

(2)
B2
2022/7/27 14:49
 [Edit] 
minamiさん^_^

コメントありがとうございます!
なるほど、水でふやかしてバリカンで短くされてるんですねー!

参考になります^_^

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ