フレンチブルドッグひろば

人や犬に吠える

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 人や犬に吠える / 初江 2022/10/18 17:33  [Edit] 
はじめまして。
宜しくお願い致します。

3歳のフレンチブルドッグです。
この頃、吠えが酷くなりつつあります。

ある日突然犬に向かって吠えるようになりました。ドッグランの外にいる犬に向かって吠えてました。ランの外の犬がランに入場すると吠えるのを止めます。

2件の躾教室に行きましたが、2件ともお利口だから来なくていいと言われました。ドッグトレーナーさん曰く、自分で考えられるコだそうです。

ですが近頃は特定の犬(歯をむき出しにして近づいてくる)や知らない人にお散歩中に吠えるようになりました。毛は逆だってました。噛みつくことはなく、犬や人が通り過ぎれば吠え止みます。マナーの面で迷惑をかけてしまってます。

その他、番犬?で吠えるのですがこれは飼い主としてはいいかなと思ってます。どうすればすれ違う人に吠えなくなるでしょうか?ちなみにドッグランの中やペットショップでは人に甘えるように懐きます。

(1)
ルナママ
2022/10/19 20:35
 [Edit] 
オスワリさせて、入ってくるのを待つってできますか?案外オスワリでおとなしくなったりしますが。
ただ、興奮しすぎてコマンドが聞こえていない時もあります。
家の一匹は吠えますが、尻尾振って、毛は逆立っていません。興奮しすぎているので、ドッグランだと外に連れ出しています。

(2)
はなこママ
2022/10/20 20:54
 [Edit] 
4歳の女のコですが、同じく複数のトレーナーから賢いコで手がかからない と言われます。
が、私との散歩では遊んで欲しいと思う出会ったコにはガウガウ吠え、やんちゃします。自分より大きいコには知らん顔なんですが
また、失礼ながら私が ん?と感じるちょっと不審な人に出会うと 毛を逆立て吠えます(><)
刺激しないで通り過ぎたいのに…
何回かそんなことがあり、私を守ろうとしているのかも と感じるようになりました。
かわいいー と言われると喜んで擦り寄り撫でてポーズするので、あざといなぁ〜と思いながら 自由なうちのコらしさを楽しんでいます。

(3)
初江
2022/10/21 8:08
 [Edit] 
ルナママさん

コメントありがとうございます。
お座り、できます。
確かに興奮させ過ぎてます。
うちも吠えた時は一度ランの外に出ることを習慣づけてみます。

(4)
初江
2022/10/21 8:10
 [Edit] 
はなこママさん

コメントありがとうございます。
原因が分からず困っていました。
確かにうちの子も遊びたくて吠えてるみたいです。あと最近人間の子供が産まれたので守ろうとしているのかもしれないです。犬の躾、難しいです。個性ではありますが、人様にご迷惑にならないようにしたいです。。。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ