フレンチブルドッグひろば

多頭飼いしたいのですが・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] 多頭飼いしたいのですが・・・ / ミルママ 2008/3/3 20:21  [Edit] 

画像クリックで拡大
現在、BUHIの2歳♂を飼っています。
将来、多頭飼いをしようと考えているのですが、飼うにあたり、注意した方がいいこと、多頭飼いしてよかったこと、またデメリット等あれば教えて下さい!

まだまだ、飼い主自身が未熟なものなので、みなさんからのアドバイスを参考にしたいと思います(>_<)

(1)
Betty
2008/3/4 12:27
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは^^
1歳7ヶ月の♀Betty(ブリンドル)と3ヶ月の♂(ウーロン)ハニーパイドがいます。
下のBUHIを迎え入れるにあたって愛情が偏ったり、相性や順位付けとケンカが絶えない事になるのではないかと色々不安がありましたがBettyが誰とでもすぐに仲良くなれる性格なので何とかなるかな〜と思い切って迎え入れました。
最初3日間はBettyが精神的に参ってしまったのか食事をまったく取りませんでしが、4日目でやっと食べる様になりホッとしましたが今度はトイレを失敗する様になり何だか嫌がらせの様にも思いました。
それから、性格が少し変わりましたね。
今まで1BUHIで甘やかされていたのでいつまでも子供の様だったのですが急にお姉ちゃんなったみたいな感じです。
デメリットは率直に申しますとやはり金銭面でしょう。
でも、その分楽しい事が何倍もあるのであまり苦になりません^^
いつも一緒に寝ているのですが朝目が覚めて気付かないうちに二人が自分の腕枕で寝ていたりすると凄く幸せを感じます。
二人のいびきで寝付けない事もありますが^^;
仕事から帰ると二人とも真っ先に駆け寄って来てペロペロしながら愛情をいっぱい注いでくれます。
今では2BUHIとも仲良く過ごしているので本当に良かったと思っています。
広い敷地と経済的に余裕があればフレブル牧場にしたいくらいです^^
あまり参考になりませんがこんな感じで過ごしています。

(2)
しず
2008/3/4 17:02
 [Edit] 
補足させて頂きますがオス、メス飼われるのなら発情時期にかからないように注意が必要ですね。
オスはメスに発情が来る食欲減退になったり、あちこちおしっこをしたり落ち着かなくなるので隔離が必要になります。
もし将来繁殖を考えられていられるならば繁殖用の子を迎えられる事をお勧め致します。

(3)
お母しゃん
2008/3/24 11:21
 [Edit] 
我が家には2歳になる気の弱〜い♀ブヒがいるんですが、この3月1日に4ヶ月♀ブヒが「いきなり」やって参りました。いきなりと言うのも、パパがペットショップで勝手に衝動買いしてきちゃったんです×! まずパニックに陥ったのが、気の弱〜い先住♀ブヒ…。見ていて可哀想なくらいのパニック振りに、次にパニクッたのが、張本人の馬鹿パパ…。自分の中では仲良くご対面〜だけを描いていたようで、先住♀ブヒのパニック振りに、オロオロ大反省〜× …とは言え落ち込んでる場合では無いので、まずは馬鹿パパを厳しく叱りつけスッキリしてから、とにかく落ち着かせるために、チビ♀ブヒを別のお部屋に連れて行き、私がチビ♀のフォローをして、パパは先住♀のフォローをしました。それから、とにかく多頭飼いの知識も準備も無い状態でのいきなりでしたから、ネットを見たり知人などに聞きまくりで、とにかく2匹の可愛い♀ブヒにとっての最善を模索し奔走しました。「絶対に同居は無理!」とさえ思えたご対面の日から、2週間後。2匹でじゃれて遊べるくらいにまでになれました♪ その子の性格にもよると思うので、一概に「これ」とは言えませんが、まずは受け入れる家族が、同じ気持ちでシッカリと、心も準備も整えておくことが何よりも大切じゃないかと思います。「衝動買いは絶対にダメ!」これだけは自信持って言えます♪

(4)
ミルママ
2008/3/26 8:46
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
旦那と色々相談し、決断しました!!
3月8日から2頭目を迎ええることとなりました(>_<)
新人は♀で、先住犬は♂です。
迎えた初日から、先住犬が新人に興味津津!!今では2BUHIとも仲良くじゃれあってます(●^o^●)
2BUHI目を迎えて本当によかったと思っています☆
これもみなさんのアドバイスのおかげだと思ってます☆
もしよかったらブログをしているので、是非遊びに来てください!
ありがとうございます☆☆

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ