フレンチブルドッグひろば


耳にできものが・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 耳にできものが・・・ / 夏笑流 2008/3/19 20:16  [Edit] 
数日前にシャンプーした際、ついでに耳掃除をしました。
暴れまわるもので『ギャン』とひと声鳴き、流血させてしまいました。
その後は耳を気にする様子もなく、いつもと全く変わらない状態だったので気にもしていなかったのですが・・・
さっき大人しくしていたので見てみると、かさぶたのようなドッグフード大くらいの硬いできものが出来ていました。
それでも本人は全く痛がったり、かゆがったりしていません。
かかりつけの動物病院も今日は休みですし、明日は必ず病院に連れて行きますが緊急を要するものではないですよね?
なんだかとても心配で。。。
もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら治療の方法などなど教えていただけると助かります。

(1)
チョコラまま
2008/3/19 22:36
 [Edit] 
うちも前に刺激しすぎたのか、かゆがってかさぶたができたことがあり、病院で診てもらいました。
点耳薬と軟膏のようなものをもらい、かさぶたがなくなるまで耳掃除したりせず、その薬のみ毎日つけていたらおさまりました。
今は、病院で耳掃除してもらってます。
かゆがったり痛がったりしていないのだったら、病院に行くまでそのまま触らないことが一番だと思います。

(2)
夏笑流
2008/3/21 0:24
 [Edit] 
チョコラままさん

ありがとうございます^^
早速受診してきました

(3)
夏笑流
2008/3/21 0:29
 [Edit] 
(続きです)

傷口にばい菌が入り込んでました。
飲み薬と塗り薬を頂いてきました。
ついでに狂犬病の注射とノミ・ダニの予防もしてきました。
これで一安心です(*^^)v



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ