フレンチブルドッグひろば


パパにだけかみつくんです

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] パパにだけかみつくんです / chokotan 2008/4/17 16:27  [Edit] 

画像クリックで拡大
生後4ヶ月の女の子です。
とにかく主人に対してだけかみつきます。
パパの腕や足は傷だらけで見るも無残な状態です。

ですが、私や小3の息子にはかみつきません。
トイレの始末や掃除、食事の準備など、パパが大体やっています。

私のそばに常にいて、お腹の上にのってガムをかむのが彼女の幸せな時間のようです。

ですが、絶対にパパの上にはのらないし、ペロペロなめることもありません。パパは家族の中で一番世話をし、一番可愛がっているのですが・・。うなり声をあげてかみつくこともあります。かといって抱っこされたりなでられたりすることはしています。お腹を見せることも多いです。彼女にはどんな気持ちがあるのか不思議です。

先日はかまれた傷が化膿していました。あまりにもかわいそうで・・。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

(1)
れーじーほー
2008/4/18 11:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、
うちは1歳2ヶ月の男の子ONといいます。
うちも、オトーサンだけがかまれ、私には、歯も当てません。
ただし、噛むといってもほんとに甘噛みなので、
参考にはならないかもしれませんが。

うちは、それぞれおなじ程度世話をしています。
態度に差がついた原因として考えられるのは、
私のほうは、ちょっとでも歯が当たると、
すぐその場を去り、しばらく無視というのを、
徹底的にしたこと。
オトーサンのほうは、「痛いなあ」とか
「止めてよ」というぐらいだったことではないかと思います。

その行動をとると、楽しくなくなっちゃうと
理解させるのが、良いのではないかと。

ちなみに、ONは私に何かして欲しいときは、
2本足で立ち上がって、前足で、
私のひざをぽんぽんたたきます。
これも、どうかなとは思いますが、
かわいいので、許してしまっています。

(2)
勇太マン!のはは
2008/4/20 18:01
 [Edit] 

画像クリックで拡大
パパさんが、噛むことがいけないことだと真剣な顔で注意することです。
噛まれたらすぐ大きな声で「NO!」といつも繰り返すこと。
立場が逆転してるんではないでしょうか。。。
噛む人を決めてることが許されたら、散歩にいったときに、他人や犬に噛みつく子になり困りますもんね。甘噛みも全部注意したほうがいいですよ!甘えることをちゃっかりするのですから、きっとパパさんは、都合のいい人になってるのでは???^−^;



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ