フレンチブルドッグひろば


ウンチのスタイルが・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] ウンチのスタイルが・・・ / ジェンヌの父ちゃん 2008/5/4 11:18  [Edit] 
はじえまして、ジェンヌ(パイド♀・4ヵ月)の父ちゃんです。
今、我が家ではジェンヌのウ○チのしかたで困ってます・・・
我が家に来てからの数日間は家や家族に馴らす為、サークル内の生活を中心にしていたのですが、その時はトイレシートにちゃんとお尻を下げて踏ん張ってしてたのですが、家や家族にも馴染んできたのでサークルを開放して家の中を自由に放してあげました。
トイレの躾は特にしていないのですが、ちゃんとシッコもウ○チもトイレにしに行くので「完璧・完璧」と思っていたのですが(^^)v
・・・ウ○チの時だけ立ったままする様になっちゃいました!!!
サークルの柵に手(前足)を掛けて立ったまま踏ん張ってするのです!!
その仕草自体は見ていて笑えるのですが立ったままなので足をバタバタさせてグチャグチャ(お食事中の方はゴメンナサイ)に踏んじゃうので
ジェンヌがウ○チをする時は家族の誰かしらがトイレットペーパー&ウェットティッシュを持って待ち構えているのです(ー_ー)!!
このままだと、お散歩デビューしてもウ○チの時だけ電柱やら壁やら何かに摑まって立ったままだと散歩してて少し恥ずかしいかも・・・と悩んでいます。

どなたか同じ経験が有る方・直し方をご存じの方・良きアドバイスをヨロシクお願い致します・・・・。
Page  «  1 | 2

(3)
ジェンヌの父ちゃん
2008/5/4 15:16
 [Edit] 
スパさん

権ママさん

ありがとうございますm(__)m

皆さん(皆ブヒ?) 色々なスタイルでするんですね!!
ちなみに先日、散歩と云うよりショップに連れて行った時には4時間の外出にもかかわらず・・・シッコもウ○チも我慢して(外では出来ないみたい?)家に帰るなりソッコーでトイレシートに駆け込み、やはり立ってしてました(ー_ー)!!

何で外では我慢してしないのかなぁ〜?

(4)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/4 21:45
 [Edit] 
うちのきゃらは、もう2才ですが、そういえば、パピイの頃、ウンチの前に、必ず立ってました。
ケージの中につかまり立ちして、ピョンピョン跳ねるんです。それからウンチなので、分かりやすかった覚えがあります。
ジェンヌちゃんのように、立った姿勢でするわけではないのですが、立つと、出やすいみたいでした。
でもいつのまにか、そういうことはなくなりました。
ジェンヌちゃんも、だんだん、なくなるかもですよ。
神経の細やかな子は、なかなか外ではしないと聞きます。
うちは二匹とも図太いので、平気ですが。

(5)
miki
2008/5/4 22:43
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ウチは(10ヶ月半・♀)腰を下げて踏ん張ってスタイルですがやっぱり4ヶ月くらいまでピョンピョンと柵などに手をかけ立ち上がってからって感じでした。
立ったままは経験ナシですがだんだんと仕方も変わっていくのかも??
ジェンヌちゃんは今は立って用を足すのが気持ちいいのかな。

外でのうんちはお散歩デビューから1ヶ月、オシッコは3ヶ月くらいかかりました。
しかもオシッコは草の生えてるトコじゃないとしません・・・
排泄の時のスタイルって無防備だから周りに警戒をしてするようになるまで時間がかかるコも多いみたいですヨ。
私も「いつになったら出来るの〜」と心配してた時期がありましたが
その日はある日突然やってきました笑
1回出来ると「外でしても大丈夫」って安心もするみたいですw

(6)
ジェンヌの父ちゃん
2008/5/4 23:34
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmamさん


mikiさん

ありがとうございますm(__)m
確かに最初の頃はピョンピョン跳ねて、その後に普通にしゃがんでしてました。
ところが・・・本文にもあるように、いつの間にか立ったまま「ウゥ〜ン・ウゥ〜ン」と踏ん張りながら足元フラフラさせてしてます
(ー_ー)!!

でもウチのジェンヌだけで無く、皆さんのブヒちゃんも出す前はピョンピョンしていたと聞いて安心しました。
いつの日か、しゃがんでする日を気長に待ちます(*_*)

それと、お散歩(外で)ウンチ&シッコって、出きる様になるまでそんなに掛かるのですか!!!
それでは親(人間)の都合で長時間の外出はブヒの体の為にも控えなくては・・・


っって!いま書いてるまさに今!サークルの柵をガチャガチャ鳴らしながら立ちウンしてるーーーーー!

ではでは・・・父ちゃんは回収作業に入ります(;一_一)

(7)
なりママ
2008/5/4 23:46
 [Edit] 
…いろんなスタイルがあるのですねー
我が家は3歳の男の子ですが外では絶対ウ○チをしません…A^_^;)
たぶん外ではすごぉ〜く緊張していてウ○チどころではないようです…(^^ゞ
マーキングはするんですがねぇ…(―"―)
わんこによって いろいろ…ですね。

(8)
リトママ
2008/5/4 23:54
 [Edit] 
全く同じスタイルではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・
我が家のリト(オス2才)は家の中では普通にしゃがんでウンチしますが、外でのウンチはオシッコのマーキングと同じく後ろ脚を片方あげてします。お尻が汚れて困ります。
このように家の中と外ではスタイルが違うという場合もありますのでジェンヌちゃんも外では普通にしてくれるといいですね!
また、うちのリトは散歩デビューの日からオシッコもウンチも外でしましたよ。
これもまたワンコそれぞれなんでしょうね。

(9)
ジェンヌの父ちゃん
2008/5/5 0:29
 [Edit] 

画像クリックで拡大
なりママさん

リトママさん

ありがとうございますm(__)m

ホント皆さん色々なのですね・・・でもそれを個性と思えば愛おしくも思えますよネ!


皆様からのお話を伺い色々と参考になります(感謝です)

(10)
とみちゃん
2008/5/7 16:22
 [Edit] 
こいもも、飼った当初から立ちウンしてました(-o-;

今は、ウン前に立ち、その後、丸まってしてますよ

散歩での排泄は・・・ オシッコ、未だにしてません><

ウン、今までに計6回だけ><

散歩中に突然止まって、丸まってしてます((笑´∀`))ヶラヶラ

(11)
アール母
2008/5/8 11:56
 [Edit] 
アール(一歳♂)家の子も全く一緒でした。
五ヶ月目から、外でする様になっても、壁につかまって立って踏ん張ってましたよ。結構笑われてました・・・(汗)
今でも、雨で散歩に行けない時は、家でう○ちをする前に、壁に立とうとするのですが、体重が支えきれず、諦めて普通の格好でしてます。

多分ジェンヌちゃんも、自然に普通のスタイルでする様になりますよ。

今では、あの仕草が懐かしいような、寂しいような・・・(笑)

(12)
ジェンヌの父ちゃん
2008/5/8 15:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
とみちゃん、さん

アール母、さん

どーも、ありがとうございますm(__)m
ジェンヌは相変わらず立ちウンしてますが、少しだけ変化が出始めました!!以前はウンをしながら足をバタバタさせてウンを踏んずけてたのが最近は上手に?足をよけてウンを出しきったあとに身体を横にヒラッとよけます(+o+) それと共に食糞をしなくなりました・・・
ただ・・・最近は身体が大きく成ってきたのでサークルの天井に頭がぶつかりながら立ちウンしてます(笑)

先日のG/W最終日にドッグカフェに遊びに行ったのですが、足下にタオルとトイレシートを並べて敷いたのに、わざわざタオルの方にシッコしちゃいました(ー_ー)!! ・・・叱るべきか叱らずべきか・・・結局、お外でシッコが出来た方を優先して褒めることにしましたが・・・良かったのですかねぇぇ〜???
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ