フレンチブルドッグひろば


口が痙攣みたいになります

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 口が痙攣みたいになります / みき 2008/5/13 23:01  [Edit] 
おしっこをした後トイレトレーをなめて口が痙攣みたいになります。
うまく言えないのですが口をパクパクさせるのをもっと早くした感じです。
おしっこの後すぐかたずけてしまうのですがそれでもトレーなめてパクパク(マッハで)やるので気になります。人がまずい物食べて口をパクパクするのに似てる様な・・ご存じの方教えてください。気になります。

(1)
あんこ
2008/5/13 23:18
 [Edit] 
はじめまして。
みきさんのブルちゃんと同じかどうかはわからないのですが、
うちの子(4歳の女の子です)も、たまぁにやります。
うまく説明できないのですが、前歯のあたりで高速でモグモグしてるような感じ?です。

うちの子がそれをやる時は、しっぽの付け根やおしりが痒いときに私がポリポリ掻いてあげるとモグモグします(笑)
高速モグモグのあとにペロペロ舌を出して、舐めるフリをしてます。
自分だと届かない場所だけど、人に掻かれるとなんかくすぐったい様な気持ち良いような感覚なのかなぁ?って勝手に思ってます。

みきさんのブルちゃんとは、ちょっと状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせて頂きました。

(2)
maru
2008/5/14 10:46
 [Edit] 
こんにちは。
多分同じだと思うんですが、うちの子も時々してます。
パクパクというか、寒い時にあごがガクガク震える感じに似ている
んですが、おしっこをペロっと舐めた後にたまにやってます。

何かの本で読んだことがあるのが、犬には口の中にもニオイを感じる
器官があるので、鼻でクンクンするだけでなく舐めてニオイチェック
をすることもある、というような事だったと思います。(記憶が曖昧で
ごめんなさい。)
なので、おしっこを舐めてパクパクしてるのはニオイチェックしている
んだと私は思っています。

(3)
かぶだよし
2008/5/14 22:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
実は、私も何だろうと気にしておりました。
我家には4ブヒ居ります。(3ふれ+1Eブル)2番目の子でフレブル・パイドの主水(もんど)4歳♂ですが、兄弟のお尻の匂いを嗅いだ後と、オシッコシーツの匂いを嗅いだ後に口が痙攣しているのを時々観るのですが、なんだろうと思っていました。
maruさんの言うようにニオイチェックかもしれないと聞いて、少し安心しました。ありがとうございます。

(4)
みき
2008/5/14 23:20
 [Edit] 
皆さんありがとうございます。
maruさんの言う様ににおいのチェックかもしれません。うちのコだけでないと知って安心しました。

(5)
通りすがりのブル
2008/5/15 12:53
 [Edit] 
閉められたあとにすいません。
フレーメンという行動の一部ではないかと思います。
馬が唇をめくる動作がありますが、犬は匂いからより多くの情報を得ようとすると獅子舞がカタカタカタとするような動作をします。
そのとき、泡のようなよだれを垂らす子もいますが正常な反応ですよ。

ちなみにあんこさん宅のブヒちゃんの行動は掻いてもらうと自分ではむはむしている気分になっている動作だと思うので別の行動かと思われます。

(6)
ブロンソン's姉
2008/5/15 21:17
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。つい先日から、我が家も2ブヒになりました。
それまで一人っ子だった先住犬のブロンソンですが、
下の子オードリーのオシッコシートを嗅いで
カタカタカタカタと音をならし、鼻水&よだれを流しだしました。
多頭飼いのお友達から、うちもしょっちゅう。
普通のことだよ、と聞かされ安心。
それからは全然気にしていません。

(7)
ブリーダーX
2014/3/21 18:46
 [Edit] 
ブリーダーです
人間で言う所の「あわわわわ!」
といった動作表現です
個体差はありますが正常な行為です
親犬が子犬の肛門や陰部を舐めるのは正常な行為ですが、
思いの外臭いがきつくて、パクパクパク「あわわわわ!」
と動作があったり
叱られた時にパクパクパクと口を痙攣させます

(8)
キック母
2014/3/22 9:40
 [Edit] 
おはようございます。
うちは毎日・・・というか毎回痙攣のようになっています。
 というのも、トイレシーツにおしっこをした後に、必ずそのおしっこを後ろ足で踏んでしまうんですが、その足の裏を必ずなめるんです。
 そうすると、すぐに唇がワナワナと震え、よだれが出て
痙攣の様な状態になります。
 気にはなっていたものの、おしっこのアンモニアの成分などで
そうなるんだろうな・・・と勝手に解釈していました。
ブリーダーXさまのおっしゃる様に、あまり気にしなくても良いと
いう事なんでしょうか??



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +12]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ