フレンチブルドッグひろば


鼻腔狭窄について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 鼻腔狭窄について / みすたー 2008/5/26 16:22  [Edit] 
先日、遊んであげる時間てどれくらい? でトピックを
つくり、コメントいただきまして、本当にありがとう
ございました。

今度は質問なのです。

我が家に来て1週間になる2ヶ月のパピィなのですが
毎日鼻水が出て、たまに苦しいのでしょうか?
口で息をしています。
寝ているときは、すごく息を吸っている感じです。

今度の休みの日に病院へ行って相談しようと思うのですが、
同じようなブヒちゃんがいましたら、教えていただき
たいと思っております。


よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2

(6)
みすたー
2008/5/26 18:47
 [Edit] 
マイロママさん!

マイロちゃんも鼻水出てたんですね!!

まだうちに来て一週間・・・
本当に不安だらけで・・・
こういうコメントがあると本当に心がほっと
します。

うちのブヒもいぼみたいなのが首のところに
あるので、いろいろ相談してみようと思います!

本当にほっとしました!

マイロママさん、ありがとうございました!

(7)
かーちゃん
2008/5/26 20:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
まだ2ヶ月。神経質と思われるくらいブヒの異常には敏感にならなくてはいない時期ですからね。ワタシは主人に「お前は神経質すぎ!動物は自分で治す力があるんだ!」っと言われましたが、モノもいえずただ苦しんでいるだけのパピーを見て「見て見ぬ振り」は出来なかった。だって、子供と一緒でしょ。人間だって犬だってワタシにとっては同じ。かえって犬のほうが人間の言葉が話せないんだから神経質になりますよ。獣医いわく「この頃のパピーはそれ位神経質に観察しないと危ないんですよ!あなたの判断は間違っていませんよ!過度の神経質で良いんです!」って言われたことがあります。何かあってからじゃ遅いんですよね。獣医に診て頂いて何も異常が無ければ恩の字です♪異常が無いことを祈ります。チビを育てるって大変なことです。頑張ってね。
なんかさんへ:たぶん獣医はすぐに連れて来なさいっていうんじゃないかな。2ヶ月だもん・・・なんでもなきゃいいんだけど・・・心配ですね。byかーちゃん

(8)
フレブル・ママ
2008/5/31 4:13
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みすたーさん、今日は。
うちのココ(現在10ヶ月♀)も6ヶ月の時に鼻腔矯正の手術をしました。寝ている時に鼻の付け根が息をするたびにへこみ苦しそうでしたし、お医者さんに相談したところ、成長して運動するとかなり負担がかかるとの事で、避妊手術のときに一緒に手術しました。フレブルは麻酔によりリスクが大きいということで、将来する可能性があるのであれば、避妊の時に一緒にと思ったからです。術後はやはり1週間ほど寝ている時に”ブヒーブヒーブヒーというような痙攣を起こしたのでは思うほど鼻を鳴らしていましたがそれも落ち着き元気に走り回っています。(呼吸がもっと出来るようになったからでしょうか?)いびきもかきますが前ほどひどくなく、普段ほとんど鼻をブーブーしなくなりました(うちの娘はそれが可愛いかったのにと寂しがってますが)。それぞれに意見はあると思いますが私個人では手術をして良かったと思っています。(痛そうで本当にかわいそうでしたが・・・)ただ鼻水は止まりませんでした。いつもというわけではないのですが風の強い日など外にですと鼻水が出ます。
ご参考までに。

(9)
みすたー
2008/5/31 9:58
 [Edit] 
かーちゃんさん、フレブル・ママさん!
ありがとうございます!!

病院へ行ってきました!!
近くにあった病院へいってみたのですが、
鼻腔狭窄のことを聞くと、短頭種だから、
鼻水は仕方ないといわれました。
なんだか、質問も面倒くさそうに答えられて
がっかりでした・・・

薬をもらったのですが、それを本当に飲んでいいのか
ブリーダーに電話してみると、購入するまでは、
いい人だったのに、いざ電話してみるとひどい対応・・・

いろいろ落ち込みましたが、薬を飲ませて今
様子を見ているところです。
薬を飲ませて2〜3日経ちました。
鼻水は少し落ち着いているようですが、やっぱり
息は苦しそうです。

最近寒いので、エアコンをつけっぱなしにして
ホットカーペットもひいています。

本当は薬も飲ませたくないのですが、もう少し様子を
みても鼻水が止まらないようだったら、違う病院へ
行ってみようと思います。
短頭種に力を入れている病院もネットで見つけることが
できたので、6月に狂犬病の予防接種があるのでそちらにも
行ってみたいと思っています。

病院なんてどこも同じと思っていましたが、全然違うみたい
ですね。
納得がいくまで、病院を探したいと思っています。

フレブル・ママさん、貴重な情報ありがとうございました!
ものすごく、参考になりました。
うちのブヒも寝ているときに、鼻の付け根がものすごく
へっこんでいます。
これからも毎日様子を見ていきたいと思います。


本当にありがとうございました。

(10)
かーちゃん
2008/5/31 13:29
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ミスターさん:売ったら売りっぱなしのイヤなブリーダーに当たってしまいましたね。最近多いんですよ、この手のブリーダー。
獣医もなんだかね〜?!診察して詳しく説明するのが仕事だろうに、それを面倒くさがるなんて・・・仕事したくなきゃ獣医なんかやめちゃえば良いのにね。
ミスターさんに合う素晴らしい獣医が見つかることをせつに祈ります。
まだまだチビっ子、色々手がかかりますが頑張ってくださいね。

(11)
みすたー
2008/5/31 14:40
 [Edit] 
かーちゃんさん!!

そうですか・・・
そういうブリーダーって多いんですか・・・

テレビや雑誌にも出ていて、ドックショーとかにも
出て賞を取っているなんて言っていたので、安心
していたのですが・・・
お渡しする時には、飼い方から何から全て教えます!
なんて調子のいいことを言っていたのに、当日、説明して
もらうのも1時間以上待たされた上に、本当に
ちょこっとでした・・・
それでも、こっちも真剣ですから、いろいろ聞きました
けどね!(笑)

あとは、自分でやるしかない!って思ってます!!

ここでたくさんの方からアドバイスいただけて本当に
助かります!

いつもありがとうございます。

(12)
マイロママ
2008/6/1 10:35
 [Edit] 
こんにちは。
そうなんですね。なんだかマイロの場合とは少し違うように思えてきました。
マイロの場合、鼻水は心配になるほど毎日でていましたが、苦しそうに口で息をしたり、寝ている時に鼻の付け根がへっこんだりすることは無かったように思います。
良いお医者様に出会われ、症状が改善しますように祈っています。
ミスターくん、ママさん、頑張れ!!!

(13)
みすたー
2008/6/18 16:13
 [Edit] 
マイロママさん

今日病院へ行ってきました。
やはり、鼻の穴がかなり小さいとのことで
手術が必要と診断を受けました。

6ヶ月で去勢の手術と同じときに、喉の
手術をして、それでも改善されないようだったら
鼻の手術をするとのことでした。

病院へ行って安心しました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

(14)
かーちゃん
2008/6/18 16:55
 [Edit] 

画像クリックで拡大
良い獣医さんがみつかったのかな?それとも前の獣医?
いずれにしてもオペを受けるとのことですね。
私の知り合いにもオペをして快適に過ごしているブヒちゃんがいます。
オペの成功を祈ります。
そして、快適な生活を思う存分楽しませてあげてくださいね。

(15)
みすたー
2008/6/19 10:12
 [Edit] 
かーちゃんさん

ネットで調べて、すごく感じのいいお医者さんを
見つけました!
フレンチのことも詳しくて、
的確に教えていただけたので、そこでお世話になろうと
思っています。

家からも車で20分くらいなので、ブヒにもあまり
負担にならないくらいの時間です。

あと3ヶ月、手術まであまり太らせないようにと
言われたので気をつけながら育てたいと思います。

いろいろありがとうございました!
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ