フレンチブルドッグひろば


脇の下の毛が抜けて肌が見えてきて気が?皮膚病?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 脇の下の毛が抜けて肌が見えてきて気が?皮膚病? / 五右衛門ママ 2008/5/28 21:53  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。11か月のクリームの男の子の母です。

最近、脇の下の毛がなくなりつつある気がします。
皮膚も見えてきてます。これって、皮膚病でしょうか?

今回の相談の件とは関係ないかもしれないのですが
3週間ほど前から、少しずつ元気がなくなり、先週とうとう嘔吐と下痢で病院に行きました。特に検査結果には異状は見られませんでした。
でも今だ本調子ではなく、なんとなく心配な日が続いています。

でも食欲はあり、散歩も普段と変わりなく喜んだり、家族以外の人には嬉しくて飛びついたりする元気はあります。

でも、家族には朝の挨拶もしなくなり、おとなしく、少し気が立っているようで、なんでもないことなのに、喉を鳴らして怒ることもあります。

これらのことも、今回の皮膚病と関係あるのでしょうか?
それとも、時期的に毛が抜ける季節なだけでしょうか?

あと、今回の受診でアトピーが少し出てきていると、言われましたが
症状が軽いためか、特別な薬、指導などもありませんでした。
これも、原因の一つなのでしょうか?

クリームは、皮膚が一番デリケートと聞きました。

同じ症状で悩んでる方がみえたら、良いアドバイス、お話をお聞かせ下さい。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/28 22:51
 [Edit] 
この脇の感じ、うちのパイドくんと似ています。
うちの子もアトピーです。
冬の間は、軽快していて、先日も病院で、「まだ大丈夫だね。症状が出てくると、脇が透けて見えてくるからね」と言われました。
確かに、症状が悪化すると、まず脇が赤く透けて見え、それからポツポツ出てきます。去年の夏、そうでした。

もう一匹のクリームは全くそんなことはありません。
普通の子は、脇の毛は抜けないようですね。

元気がなくなって、嘔吐と下痢って、心配ですね。
何か心因はないんですか?
うちのパイドくんは、ストレスでそうなったことがありましたが。

(2)
五右衛門ママ
2008/5/30 11:14
 [Edit] 
ぎゃら&ゾフィmamさん

皮膚の症状はやっぱりアトピーっぽいですね・・・
ほかにも最近、たまに顔をかゆがっていますし。
ひどくならないように、普段からこまめな手入れを心掛けるように
します。
下痢,嘔吐はほぼ完治のようです。うんちも今日は普通に良いうんちでした^^ただ、いま一つ、元気がないのが気になりますが・・・

とても、参考になりました。
ありがとうございます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ