フレンチブルドッグひろば


肛門線

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 肛門線 / うん炭ママ 2008/6/7 1:28  [Edit] 

画像クリックで拡大
4歳の男の子(パイド)と1歳の男の子(ブリンドル)がいます。
1歳の子は、6ヶ月で我が家に迎え一緒に暮らし始めて一週間経った頃
激しい嘔吐と下痢で回虫と分かりお薬で虫下ししました。
それから2ヶ月おきに2回また回虫が出現…。

回虫が落ち着き、ほっとしていた所…。
カーペットにお尻をズリズリ…肛門から出血。

獣医さんへ連れて行くと、肛門線にずいぶん液(??)が溜まっていたようで、肛門絞りをしてもらうとみるみる良くなりました。

獣医さんには「1ヶ月おきに絞りに来て下さい」と言われました。

それから2回目・3回目と順調でしたが、三回目の後1週間でまた肛門を気にしてカーペットでズリズリ…出血。

病院へ連れて行くと「この子は、深い所の肛門線にも溜まりやすいようだから、将来を考えて…絞りやすいように去勢か肛門線を採る手術をした方がいい」と言われました。

フレンチは肛門線に溜まりやすいとは聞いたことがありましたが、なぜ?うちの子ばかりが…と凹みました。

先住犬の4歳の子は、皮膚トラブルはあったものの肛門絞りも、回虫で悩む事もなかったので戸惑っています。

手術はやはりするべきなのか?
それか、前の回虫がまだなにか影響があるのか?
みなさん相談に乗って下さい。

(1)
B.B
2008/6/8 1:59
 [Edit] 
初めまして^^
我が家は、今年5歳を筆頭に5ブヒ家族です。

5匹もいると自分で肛門線を絞れる方がいいよっとの主治医の
先生のお勧めもあり^^;
病院で練習をさせて頂き、自分でシャンプーの時に絞っております。

フレブルは、しっぽが掴みにくいので外から絞るより
内側からも押すと絞りやすいそうです。

ちょっと最初は、ショッキングでしたが・・・
肛門の中に人差し指を入れて(シャンプーが付いているので滑りやすくなっております)
親指が8時の方向と4時の方向1回づつ下から少し持ち上げるように
内側と外側から押しつつ中に液を出します。(うんPと共に排泄されます。)
肛門の中に入れた人差し指で探るとプクっと膨れた袋が
分かりますので何回かやっていると上手になってくると思います。
1回で絞りきれなくても、小まめにやっていれば
トラブルも少なくなると思いますよ。

肛門線は、溜まりやすい子と自分でうんPと一緒に出てしまう子と
個体差があります。
我が家の子も1週間に1回絞ってもおしりをズリズリする子もいます。

手術となると色々と不安もおありだと思います。
なので回虫の件も含めて
気になることは、獣医さんにどんどん質問させていただく方が
絶対にいいと思いますよ。
オペの件も飼い主様が少しでも不安や疑問を感じるならば
他の獣医さんも回ってみたりする方がいいと思います。

同じようなケースでなく
アドバイスでもなく、すみません。
早く善くなるといいですね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ