フレンチブルドッグひろば

シャンプーの頻度はどれくらいまで大丈夫でしょうか? Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] シャンプーの頻度はどれくらいまで大丈夫でしょうか? / ノアール 2008/6/26 11:58  [Edit] 
先日『ドライヤー大嫌いで困っています』と相談させて頂いた者です。
同じくシャンプーにまつわるお話なのですが、、、。

体臭が気になって、シャンプーしても三日目か四日目には臭いが気になってしまうんです。
ちなみに病院で診てもらっても皮膚も耳も全て異常なしなので、この仔の臭いでしょうと言われました。
シャンプーはノルバサンで二度洗いしています。
フードはサイエンスダイエットのパピー用です。
食後には口の周りを拭いてあげたり、耳のお掃除も病院で言われた通りに1日おきくらいにはしています。
お散歩の後には市販のペット用ウエットタオルで拭いています。

考えつく事を一通りやっているつもりなのですが、どうしても臭いが軽減されない様な気がして、、、。
出来るならシャンプーを週に二回程度にしたいのですが、そんなにシャンプーしても大丈夫なのでしょうか?
他に臭いを軽減させる方法等もありましたら、何でも結構ですので教えて下さい!!
どうぞ宜しくお願い致します。
Page  1 | 2  »

(1)
ppp
2008/6/26 12:48
 [Edit] 
究極は生肉、生食、手作り食だと思います。
うんちもフードの時より量も減って臭くなくなるし、毛づや良くなります。
毛づやの良さ、というのは見た目のことだけでなく、
皮膚の状態や新陳代謝の良さが表出しているものと理解します。
もちろん体の臭いも気にならなくなります(うちの場合ですが)。
以上により、おかげさまで手作り食以降、臭いが理由で体を洗ったことはありません。
1ヶ月〜1.5ヶ月強で1回くらいのペースで洗うか洗わないかくらいです。

ひとつの案としてご検討ください。

(2)
hina
2008/6/26 12:57
 [Edit] 
わが家には1歳半になる♀がいます。うちは1週間に2回くらいはシャンプーしちゃいます。2日もするとちょっとワンコくさくなっちゃうので・・・本人も嫌がらず「シャワシャワしようか?」と言うとお風呂場に直行しますよ♪でもその後のドライヤーがやはり嫌いらしく暖かくなるとタオルドライで頑張ってます。うちは功を奏したのか抜け毛とフケが緩和されている気がします。手作りの食事にもチャレンジしたいですね(^^)

(3)
EGOISTE
2008/6/26 13:03
 [Edit] 
愛犬のコンデイシヨンが分かりませんが、この犬種に限らず過度のシャンプーは必要な油分を取り除く事となり、お勧めしません。

薬用で幾ら低刺激といっても、現実には程遠いものがあります。肌が乾燥気味なのであれば保湿効果が高い商品をお勧めしますが、メーカーによって成分は様々。肌質に合った安全性のある商品を選択なさって下さい。

シャンプー時にかかる刺激は勿論の事、タオルによる摩擦、ブラッシング、ドライヤーの弊害は確実にあります。(ドライヤー使用時は必ず冷風)もっと言ってしまえば、シャンプー自身があまり良いとは言えません。

匂いが気になるとの事ですが、1回/月位で十分でしょう。私は臭くない限り洗いません。犬ですから匂うのは当たり前。様々な犬種がいる中、万能なシャンプーなんて存在する筈もありません。ちなみに耳掃除も1〜2回/月位の頻度でしょうか。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ