フレンチブルドッグひろば

噛み癖がどんどんひどくなります。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 噛み癖がどんどんひどくなります。 / りつママ 2008/7/7 22:57  [Edit] 
噛み癖がひどいので馬のアキレス腱などかたい物を噛ませていましたが、最近ますますひどくなってきました。(現在10ヶ月のオスです)
遊んでいる途中に急に興奮して私達の手などを容赦なく噛んできます。

共働きであまりお散歩にも連れて行けず、行ったら行ったでものすごく
興奮して10分くらいの間に4、5回吐いてしまうため、とても暑い今の
時期はお散歩も全くしていない状態です。
ストレスが溜まっているのでしょうか?このままずーっと噛み続けるのか
心配でたまりません。
Page  1 | 2  »

(1)
P
2008/7/7 23:39
 [Edit] 
まだ10ヶ月なんですね。
うちは8歳の男の子と生活していますが、やはり子供の頃は破壊王でしたよ。
人の手をはじめ靴、携帯、メガネ、家具などボロボロにされましたが今は全然ないですよ。
さすがに手を噛むのは良くないので、噛まれた時に本気で痛がるようにしていたらピタッとやみました。フレンチは頭が良いので感情や言葉がだいぶ分かるようなので気長に頑張ってみてください。

うちも共働きですが、散歩は最低でも1日1回は行きます。
真夏は昼間を避け早朝か、夜にしていますが、それでも呼吸がかなり上がりますね。
とは言え、うちの子は呼吸はスムーズなほうなのですが、りつママさんの子は酷そうですね・・・
呼吸がスムーズでない子はやはりお散歩中に吐いているのを見かけます。様子を見つつ少しずつ散歩を長くするか、あまり酷いようならば
一度獣医さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

ストレス解消にうちは引っ張りっこが大好きなのでタオルの端を結んで、かなり本気で引っ張り合いをしていますよ。
ブルドッグは顎の力が強いのでストレス解消に引っ張りっこは良いみたいです。

あまり思いつめないで、フレンチとの生活を楽しんでくださいね♪

(2)
りつママ
2008/7/9 20:33
 [Edit] 
Pさん、ありがとうございます。
私はすごく心配性で、今はフレンチとの生活を楽しむ
というより毎日オロオロしてるという感じです。

もう少したてば少しは落ち着くのでしょうね。早く
そんな日が来ますように!

(3)
一郎ママ
2008/7/9 22:12
 [Edit] 
我が家も長男にだけ噛み癖が悪くて日々悩んでいるのですが(11ヶ月の男の子)噛むのを止めさせるにはやはり本気で怒るだと思いますよ。人間の方が上なんだ!というのをわからせるのが一番だと思いますよ。
長男は一郎を怒ることが出来ずにいて、ずっとなめられてますので。
怒るのはかわいそうだ!って思っちゃうかもしれないですが、そこはブヒ賢いのですぐ理解してくれますよ!!
今の時期は日々成長してると思うので飲み込みも早いと思いますよ♪
それと暑い日のお散歩に凄く役立つのが、クールタイです!!
http://www.potemkine.jp/index.html
あたしもここで買ったのですが、めっちゃかわいいのがいっぱいありますよ!!
保冷剤を首に巻いてお散歩すると暑さが全然違うみたいで、うちは夕方6時くらいからいくのですが本人もとても楽そうですよ!!
よかったら参考までに。。。

あんまり心配しないでブヒライフ楽しんでください♪♪

(4)
きゃら&ゾフィmam
2008/7/9 23:09
 [Edit] 
いろんな性格の子がいるので、なんとも言えませんが、
噛むことと、お散歩が足りないのは、また別なように思います。
うちも共働きですが、日に2回のお散歩は欠かしません。
そして週末は遠出して思いっきり遊ばせています。
まずは、遊んでストレス解消は必須かと思います。
その上で、噛まないようにという躾けが大事かと。

それと、吐くとのことですが、お食事はお散歩の前?後?
もし前にしているようでしたら、吐きやすくなるので、後にしてはどうかと思います。
逆に、後で、吐いているものが黄色い胃液なら、おなかが空きすぎているので、少し食べさせた方がいいかと。
いろいろやり方はあるので、その子にあった方法を選びながら工夫してはどうでしょう。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ