フレンチブルドッグひろば


トイレができなくなりました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] トイレができなくなりました / キースの父 2008/7/24 7:38  [Edit] 
5ヶ月の♂のパイドを飼っています。
ここ3日前くらいから、おしっこをトイレ以外でするようになりました。
おしっこの回数も多いように思えます。
うんちはトイレでできます。
暑さや病気やストレス等でしょうか?
教えていただきたいです。

(1)
まま
2008/7/24 13:13
 [Edit] 
結石や膀胱炎なども視野に置いて1度診ていただいてはいかがでしょう。
あと、何かが原因でストレスがかかっていたりしてもいけないようです。
疾患からいつもの場所に行くのが間に合わない事も考えられます。
結果何もなければ(せめて病気だけでも)少しは安心できますし、また
しっこを憶える訓練もできますしね。

(2)
銀子
2008/7/24 13:27
 [Edit] 
ウチのは興奮するとトイレ以外の所でしちゃいます。
あと、怒られた後や、自分に注目してほしい時に、わざといろんな所でしちゃったりするみたいです。
ままさんのおっしゃるように、病気だと困るので、病院に電話して相談してみるのはいかがですか?

(3)
みすたー
2008/7/24 13:43
 [Edit] 
血尿などでていませんか?
1回のおしっこの量は以前より少ないですか?
もしそうだとすると、ままさんの言うように
膀胱炎などが考えられると思います。

この間、4ヶ月になるうちのブヒが血尿してしまい
驚いて病院へ連れて行ったところ、膀胱炎までは
行かないけど細菌が入ってしまい、頻尿に
なってしまったといわれました。

薬をもらい今はよくなりました。

うちのブヒのようでしたら、なるべく早めに
病院へ行くことをお勧めします!
何もないといいですね。

ちなみに、その後うまくトイレができなくなって
しまい、うまくできるまでトホホな日々が続きました。(笑)


ご参考までに!

(4)
もちの母
2008/7/24 15:40
 [Edit] 
うちも6ヶ月くらいから、そこらへんで歩きながらおしっこしたり
立ち止まったときに出たり、、

泌尿器系の検査をしてもらい、すこしだけ細菌があるので
薬を飲んでおさまるようだったら膀胱炎かもといわれ
薬を飲みましたが
おしっこは相変わらず・・

特殊な形だけど、独自のマーキングなのでは?とお医者さまに言われました。

その後、去勢手術をしたら、そのおしっこはまったく無くなり、
ちゃんとトイレでするようになりました。

若いけどマーキングだったんじゃないかな・・ということでした。

(5)
キースの父
2008/7/24 21:54
 [Edit] 
皆さんありがとうございます。
血尿は見られませんが、病院に行って診察してもらおうかと思います。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ