フレンチブルドッグひろば

愛犬のしつけのDVDについて Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 愛犬のしつけのDVDについて / まこっち 2008/7/26 15:28  [Edit] 
TVチャンピオンでしつけのチャンピオンになった遠藤プロトレーナーのDVDが気になります。
このDVDで本当に犬のしつけがうまくできるんでしょうか?
狩猟犬の群れでの習性を利用した主従関係構築って・・・
フレンチブルでも平気なんですかね?誰か実践された方はいますか?
なんかこのDVDだけでしつけの色々な悩みが解決出来そうで興味あるんですが
皆様の意見を聞いてみたく載せてみました。
Page  1 | 2  »

(1)
C
2008/8/6 22:00
 [Edit] 
はじめまして☆
フレンチの♂と♀と暮らしています。
遠藤プロトレーナーのDVDは見た事ないのですが、森田誠さんの犬のしつけは実践しています。

犬にとってのほんとの自由ってどういうのかな?というのが少しわかった気がします。
飼い主さんの思い(気持ち)次第でできると思いますよ(^^)

(2)
じろうの継母
2008/8/6 23:09
 [Edit] 

画像クリックで拡大
私、DVD見ました。
ネットの宣伝には掲載されていませんが・・・
やり方は、犬の首にチェーンカラーを装着して、それをグイッと思いっきり締めるというものです。
うちの子は喉が弱いので他のやり方はないかと、メールで質問もしました。が、とにかくチェーンカラーを購入して下さいの一点張り!
チェーンカラーは犬にとってかわいそうなものではないので大丈夫!
とおっしゃってます。何を言っても、とにかくチェーンカラー!
何事もやってみないと批判は出来ないと思って購入してみましたが、今のこの時期、呼吸するだけでも大変なBUHIに、チェーンカラーを装着して締め上げる・・・私には出来ません!どんなにバカ犬と言われようとも。

(3)
まこっち
2008/8/7 12:42
 [Edit] 
Cさん、じろうの継母さん、返信ありがとうございました。
なるほど大変参考になります。
森田さんの方はトイレのしつけはなかったということで遠藤トレーナーに興味あったんですがたしかにネットCMではチェーンカラーにふれてはいないですね。
ワンちゃんが自分からよろこんで従うトレーニング法というようなCM
だったと思いましたがちょっと違いますね。
余談ですがじろうの継母さんはすでにDVD購入されてチェーンカラー
で戸惑いおありの様子ですが、もし興味ありましたら首輪堂ハフマンさんのトレーニングカラーを紹介しておきます。
ハフマンさんは一本一本手作りで首と頭サイズを指定して作りますので
首が締まりすぎることのない仕組みでチェーンカラーよりは優しくトレーニング出来るようです。いわゆるハーフチェーンですね。
うちの子も骨格がしっかりして来たら購入する予定でした。興味ありませんでしたらスルーしてください、失礼しました。

(4)
Pちゃん
2008/8/7 12:59
 [Edit] 

画像クリックで拡大
お尋ねの趣旨とは、違うかも知れませんが
チェーンカラーの件で、
わが家の 福♂三歳 は、訓練に使っています。
決して、締め上げるための恐ろしい物ではありません。
意志疎通のためにチョンチョンと軽く引くだけです。
でも、フレブルには安易に使っては いけないと思います。
福は、訓練士さんと勉強していますが
最初は、ハーフチョークを使用してました。
専門家でも、フレブルには、
いきなりチェーンカラーは使っていません。
チェーンカラーは、付ける方向を間違えると
おおげさかも、しれませんが凶器になります。

参考のために、わが家で使っているハーフチョークです。

http://theblacklab.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=fmnsv18&cid=11&scid=109&vmode=3

(5)
じろうの継母
2008/8/7 13:33
 [Edit] 
まこっちさんアドバイスありがとうございます。実はじろうもパピーの頃、首輪堂ハフマンさんのカラーを愛用していました。名前を刺繍したトレーニングカラーも持っています。首輪では一番やさしい使い心地ですね。
じろうは、1歳4か月で、軟口蓋過長症がひどくなり手術をしましたし、喉全体にも炎症がありました。今は、喉の炎症は改善されましたが、室内で首輪をしているだけで嘔吐してしまいます。喉が特に弱いようなので、ハーネス愛用になりました。ハーネスも今まで十数種類買ったでしょうか。
フレンチブルドッグは十人(BUHI)十色です。じろうが嘔吐するからと言って、チェーンカラーを批判するつもりはありません。じろうのお友達などは、ハーフチョークをして、真夏でも外で元気に遊んでいます。
いずれも保護者が責任をもって、判断すべきだと思います。

(6)
くるみ
2008/8/30 0:46
 [Edit] 
ブルたちはちょっと特別な犬種です。そのDVDで扱っている犬種は何ですか?レトリバー種やシェパードなんてことはないですよね。どんな悩みを持って、どのようなしつけをしたいのかわかりませんが、首を絞めて言うことを聞かせるようなトレーニングにならないよう祈ります。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ