フレンチブルドッグひろば

愛犬のしつけのDVDについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 愛犬のしつけのDVDについて / まこっち 2008/7/26 15:28  [Edit] 
TVチャンピオンでしつけのチャンピオンになった遠藤プロトレーナーのDVDが気になります。
このDVDで本当に犬のしつけがうまくできるんでしょうか?
狩猟犬の群れでの習性を利用した主従関係構築って・・・
フレンチブルでも平気なんですかね?誰か実践された方はいますか?
なんかこのDVDだけでしつけの色々な悩みが解決出来そうで興味あるんですが
皆様の意見を聞いてみたく載せてみました。
Page  «  1 | 2

(7)
bunbun
2008/8/30 14:41
 [Edit] 
猟犬、愛玩犬、使役犬、日本犬、テリア種、闘犬、ブルドッグなどなど、それぞれ性格は様々です。そのDVDのしつけが合うフレブルもいれば合わない子もいると思います。チョークもハーフチョークも使い方を間違ってさえいなければ決して悪いものではありません。
チョークは締め上げて使う物ではなく、飼い主のサインを的確に伝える物です。
フレブルがどうのというよりその犬の個性にあった躾が大切なのだと思います。褒められるのが好きな子、怒られて初めて言うことを聞く子などよく見極めることが必要です。
「犬のしつけ」って「飼い主のしつけ」だと思います。犬との接し方、犬はどんなものか、何を求めているのかを学ぶのが一番なのかなあと思いますが、どうでしょうか。
すいません、最初のご質問と違う方向に行ってしまいました。

(8)
まこっち
2008/8/30 18:21
 [Edit] 
Pちゃんさん、くるみさん、bunbunさん返信ありがとうございます。
自分はハーフチョークとかを使ってしつけや訓練をしようと思った訳でなく、犬の本能の習性を利用した主従関係の構築という部分に興味あちました。何しろ名前を呼んでも警戒というか恥ずかしい?みたいな感じで信頼してそばには寄っては来ませんorz
まだ家に来て三ヶ月ですがサークルから出すと逃げます。逆にご飯や散歩の時だけ融通がきいて逃げず言うことも聞けます。これが普段なんでもない時もいい子ならもっとかわいいのにとさえ思いました。がこれもこの子の性格と最近諦めました。今は健康にと見守っていますが、さすがに甘噛みには悩みます。そこでDVDで勉強と思った次第でした。

(9)
hime
2008/8/30 19:17
 [Edit] 
私は森田さんの考えに賛成です。
ただ、普通のリードでしています。
チェーンの部分が目立ってるようですが、普通のリードでも効果ありましたよ。餌や体罰ではなく、主人へ愛情で言うことを聞かせようということに賛成です。
あま噛みがひどかったのですが、だいぶよくなった気がします。
リードをちょっと引くだけで怒られてる、いけないと今ではわかるようです。

(10)
くるみ
2008/8/30 23:42
 [Edit] 
私の考えとしては、主従関係は人間同士と同じ信頼関係だと思います。うちのブルは10ヶ月間ペットショップのケージの中にいましたが、3日間一緒に寝たら、もうストーカー状態になりました。2歳半の今もいつも一緒がいいという感じです。
やはり愛情が重要と考えます。がんばってください。

(11)
じろうの継母
2008/9/2 23:47
 [Edit] 
前回はEトレーナーのDVDの感想でした。
今度は、MMトレーナーのDVDを購入してみましたので参考までに・・・
(すでに実践しておられる方も多くて、またサイトの広告をご覧になっている方もたくさんおられるので、釈迦に説法かもしれませんが)
MMトレーナーの方は、DVD5枚と製本版のテキスト1冊で構成されています(内容もボリュームがあって、ちょっとオトクな感じ)。メールやHP上からログインしての補足データもあります。
テキストを何度も読み返し、DVDも何回も見ました。まずは人が完全に理解しないと、スタートできませんものね。
その結果、眼からウ・ロ・コ!(残念ながら内容は載せられませんが)
これなら!じろうにも(私にも)安全!大丈夫!と思いました。
今まで出会ったしつけの本、ドッグトレーナーや色々なアドバイスや・・・諸々しつけの情報を一度削除して、頭を初期化しないと正しくスタート出来ません。根本的に従来の「しかる」「ほめる」しつけとは全く違います。特定の首輪をオススメされることもありませんでしたよ。
トイレのしつけ版とか、子犬版とかのDVDも発売されるようです。
人と犬の愛情のキャッチボール・・・これが出来たら、人と犬との暮らしは今まで以上に、喜びに満ちたものになりますね。
不安は一点だけ。私もじろうも根性がないので、ちゃんと続けられるかな。

(12)
まこっち
2008/9/3 18:51
 [Edit] 
himeさん、くるみさん、じろうの継母さん返信ありがとうございます。
やはりMM流のほうがフレンチブルドックという犬種は合いそうですね。あとくるみさんの一緒に寝るはおもしろいのでためしてみようと思います。それから森田さんが出ていたTVチャンピオンの録画もさがしてみようと思います。

(13)
くるみ
2008/9/9 23:21
 [Edit] 
しつけ方法について内容がよくわかりませんが、遠藤さんの方は犬に何をするのか、犬に苦痛を与えるようなら、性格のいいフレンチには向かないと思います。
またほめたり、フードを使うのも気まぐれなフレンチには完璧にはしつけできないとも思いますが・・・。
森田さんの方はHPを拝見したんですが、やはり内容がわかりません。犬の行動心理学に基づいていると書いてありますが、そういった専門の教育を受けられたのかどうかがはっきりしていません。近年の行動学の知見によれば、服従本能はオオカミの話であり、犬に当てはめるのは正しいと言えないと指摘されているようです。しつけ方法の有効性はあるのかもしれませんが、学問的に理論としていることはどうかと考えます。
フレンチは、シェパードでもなければ、レトリバーでもありません。のんきにとぼけている方が”らしい”と思います。

(14)
カタパンチ
2008/9/10 13:03
 [Edit] 
はじめまして。
私も愛情を持って育てる派なので、森田さんのHPを覗いてみたんですが、お散歩をしている映像を見てがっかりしました。
ワンコが少しも楽しそうに見えなかったです。
私はあそこまで自由のない子には育てなくないと思いました。
やっぱり、フレブルは多少やんちゃな方が良いと思うのですけど・・・
それから、毛を逆立てる撫ぜ方は犬にかなりのストレスになると聞きましたから、その点は考えてあげて欲しいなあって感じます。
すいません、まとまらないコメで。

(15)
hime
2008/9/10 21:05
 [Edit] 
DVDをお勧めするわけではありませんが、全部その通りにする必要は無いと思うんです。どんな本も意見も・・・
森田さんの言っていることを全部正しいかどうかは、わかりません。
でも、よく しつけの本に同じベッドで寝てはいけない、食事は人間が先とありますが嘘だそうです。それは私が同感だからです。
一緒に寝た方が病気になりにくいと聞いたことがありますし、先にご飯あげるから、人が食べてる時静かに待っててねって事らしいですが、それが良いと私も思うからです。
目の前でわざわざ食べてるのを見せ付けて我慢させるのは主従関係を作るのと、何の関係も無いと森田さんが言っていますが、私は森田さんにワンちゃんに愛情があると思いますよ。
しつけたいレベルが人によってさまざまなので、そこまでしなくていいと思えばそれでいいんじゃないですか?
しつけのプロなので こういう事もできるといった話だと思います。
わたしだって愛情もって我が子のようにかわいがってますよ!

(16)
まこっち
2008/9/11 2:04
 [Edit] 
くるみさん、カタパンチさん、himeさん返信ありがとうございます。
しつけについて段々難しい話になってきました。DVDの内容がかならずしも正解というわけでありませんが、こういう考え方とかこういう訓練すると犬が自分に何をさせたがっているのか?と理解してくれる?のかと思います。DVDの内容については存じませんがじろうの継母さんがおっしゃられていますが、普通の人の犬に対する固定概念が覆られてしまう位、犬に対するの考え方が変わるみたいです。そこに興味がありあり。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ