フレンチブルドッグひろば


停電時の対策について。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 停電時の対策について。 / てんさん 2008/8/6 21:58  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして。もしかしたら、以前のお留守番の質問と少し重なる部分も

あるかと思いますが、、。

質問させて頂きます。

夏なので暑いのは仕方ないのですが、突然の雷雨が以前より多い気がします。

それが原因で、お留守番中突然停電になってしまったら、どうしよう、、

と心配で仕方ありません。

何か良い対策方法があれば、お伺いしたいです。

うちは、クールボードと保冷剤は用意してますが、、、(勿論クーラーも)

実際、留守中に停電になってしまって、「これがあったから、助かった!」

など、、何か御座いましたら是非伺いたいです。

宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2

(3)
ぽん
2008/8/7 8:29
 [Edit] 
こんにちは★

うちも古くて重〜い(笑)タイプの扇風機を物置から出してきて使ってます(^-^;
ガチャっていうボタンを押しておけば停電後も復活するので。
ただ、クーラーが止まってしまえばやっぱり蒸し暑くなるでしょうね…
あと、窓から日差しが入らないようにしておくのも大切ですね(^^)

(4)
てんさん
2008/8/7 9:51
 [Edit] 
ぽんさん。アドバイス、どうも有り難うございます☆
そうですか〜、やっぱり扇風機、しかも少し旧型のものが良さそうですね!
うちは今迄、昼間カーテン閉めっきりにしてしまうと、暗くなってしまうので可哀想だな、と思い、開けて行ってました^-^:
それも考えた方がいいですね! どうも、有り難うございました☆

(5)
rie
2008/8/7 14:17
 [Edit] 
トピ〆られました?ところ、すみません。

私は一人暮らしで、日中留守にしているので
ここ最近の天候(ひどい雷)に気が気じゃないです。。

先週?でしたでしょうか、たまたま、平日に有休を頂いたときも
突然、空がゴロゴロいい始めたと思ったら。。
少し経つと、今までに経験したことないくらい、雷がすごかったです。
数発、3発以上は近所に落ちたみたいです。

その際、送電が瞬断しエアコンが停止しました。
ホント、そのときは在宅していてよかったぁぁぁ〜〜〜と。

で、本題の対策ですが、私が探していて見つけた情報は以下です。

■外出先からエアコンを操作できる
「SANYO ネットワークカメラIPC-H1L(S)」
(以前はHOVICAという名前だったそうですが、HOVICAは既に生産終了だそうです)
メーカーHP:http://www.e-life-sanyo.com/ipc/IPC-H1L_S_point1.html
レポート:http://www.nabit-ch.jp/sec/sec_remote_out.html

■Docomo限定ですが、、同様に、外出先から 〜
「リモコンソーサー」
http://www.konna.jp/shop/goods/A149.htm


他にもNTTの子会社等が提供している同様のサービスが
いくつかあるみたいです。
例:NTTテレコンの「どこでもセンサ」←サービス終了?
  http://archive.mag2.com/0000196798/20061130174957000.html

「エアコン 外出先 操作」でぐぐってみると結構ありますよ。

ただ、どれも初期費用が4〜6万円ほどかかるのが悩みどころですね。
ランニングはそれ程、かからないみたいなので、最初だけ。

うちは、SANYOのネットワークカメラの導入を検討中です。
どうしようかしら。。うぅーーーん。。

それと、遮光カーテン。万一エアコン停止した際には
外光をさえぎるので室温上昇を妨げ、涼しい空気が多少はたもてるそうです。
気休め程度ですかね、でもないよりはマシですよね。

あと、「停電情報のメール配信サービス」が電力会社によっては
あるそうです。確か関西電力、東北電力...etc

ただ、私の地域は東京電力で、該当のサービスはないのです。
なので、ちょうど先日、東京電力に問合せしたところでした。

回答は。。(以下、引用)
---------------------------------
「エコーボックス」をご利用いただきありがとうございます。
また、停電につきましては、ご不便・ご迷惑をおかけいたしており、
申し訳ございません。

弊社では、現在どこの地域で停電が発生している、あるいは停電した
という情報を、誰もがホームページ上で閲覧できるようにすることは、
セキュリティあるいはプライバシー上の問題など、いくつかの課題を
内包していると考えられることから、大規模な停電が発生し、社会的
影響が大きいと判断される場合に限り、情報を掲載させていただいて
おります。

このたび□□様からいただきました、停電情報サービスやメール配信
サービス、雨量・雷観測情報につきましては、今後の情報をお知らせ
する方法について検討していく中での貴重なご意見として承ります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
---------------------------------
とのことでした。


長文になってしまい、ごめんなさい。
既にご存知でしたら失礼しました。

暑い夏、ブヒズにとっては退屈でかわいそうですけど
できる限りのことをご奉仕しながら、みんな元気にすごしたいですね。

(6)
てんさん
2008/8/7 14:56
 [Edit] 
rieさん。
ご丁寧に、どうも有り難う御座いました。
遠隔操作できるものがあると以前聞いた事があるんですが、操作出来る範囲が決まってると伺ったもので、諦めてました。
でも、アドバイス頂いたもの見てみると、そうでもないみたいですね。
うちも検討してみます。有り難うございました☆
うちも、東京電力なので、サービスは受けられませんね・・・。

(7)
はな
2008/8/7 16:24
 [Edit] 
てんさんの質問とは違っちゃいますが、最近はエアコンメーカー専用のアダプターを取り付ければ自動復帰の出来る機種があると聞きましたよ〜。

(8)
ばば
2008/8/7 16:57
 [Edit] 
パソコン用UPSをかますのです

(9)
てんさん
2008/8/8 22:01
 [Edit] 
はなさん。
情報、どうも有り難うございました。
アダプターですか!でも、うちのエアコン説明書見たり、調べたんですが、、何か出来ないっぽいです(泣)
今度家電量販店に行って、色々聞いてみたいと思います☆

(10)
てんさん
2008/8/8 22:04
 [Edit] 
ぱぱさん。
どうも有り難うございました☆
皆さん、色々真剣に考えていらっしゃってて、とても参考になりました。
伺って良かったです。
有り難うございました。

(11)
たいせ
2008/8/8 22:24
 [Edit] 
パソコンUPSも簡易型ならコンセントタイプで一万円以内でありますね〜
うちは200Vなのでできませんが・・・

うちもカーテンをしていますが、窓が異様に暑くなりますよ
なので、すだれなんかもかますほうがいいと思われます
ぶひも寝ているかおもちゃがじがじしているだけのような気がしますのでカーテンは閉めたほうがいいと思いますよ

ネットワークカメラつないでいます
気休めにしかなりませんが・・・時計についた温度計も見られるようにゲージ横にセットしてございます

(12)
てんさん
2008/8/9 0:59
 [Edit] 
たいせさん。
どうも、有り難うございました☆
うちも、先日からカーテンを閉めて行ってます。
確かに、簾は涼しそうですよね!!うちも、ネットワークカメラ、考えましたが、、確かに何かあった時に、そこからすぐ駆けつけて行けるかが心配です。今日も、こちらの地方では地震があり、いつもに輪をかけて心配でした、、><
アドバイス、どうも有り難うございました。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ