フレンチブルドッグひろば


皮膚トラブル?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 皮膚トラブル? / たいぞう 2008/8/31 17:29  [Edit] 
はじめまして、いつも閲覧ばかりしている者ですが
今回、質問があり皆様にお知恵を拝借したく書き込みしますので
どうか宜しくお願いします。

先日、3ヶ月になるパピー(雄)が我家に来ました。
このパピーは2頭目のブヒになります。

このパピーのことで質問です。

2回目のワクチンも済ませ、先生に許可を頂いたので
シャンプーを3回ほどしました。
3回目のシャンプーは8/29(金)午前です。
そして、昨夜(8/30)に抱っこしている際に
腰の当たりの皮膚に人間の子供の爪ぐらいのシコリ?のような
コブ?らしきものを3個発見して
本日(8/31)朝一で確認したら、首〜腰に掛け背中全体で
同じ様なシコリ?コブ?が15個ぐらい見つかったので
すぐ病院に行きましたが、
先生は、「う〜ん、細菌性皮膚炎かな?」と言い
薬だけ処方してくれました。
でも、本人?は全然痒がりませんし痛がることもありません。

このところ、雨が続いておしっこ・うんこはお外で
するので、どうしても体が濡れてしまうので
直ぐにタオルドライ(ドライヤーが大嫌いなので)してましたが
これが原因なのでしょうか?

フード・シャンプー・雨等を先生にお話しても
様子を見ましょうだけなので心配で・・・

先住犬のフレブルは、皮膚トラブルどころか病気が一回もないので
余計心配です。
朝から色々調べていても、どれが当てはまるのか不明です。

何か、ご一緒の症状とかありましたら
対処法とか教えて下さい。

長い文章で最後まで読んで頂いた
フレブル大好きな皆様宜しくお願いします。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/8/31 21:50
 [Edit] 
3ヶ月の子で、3回のシャンプーとのことですが、なんだか回数が多いような気がします。
特別に汚れたとか、トラブルがあるからとかいう理由なら分かりますが。
うちには2ブヒいます。1ブヒは皮膚トラブルが多いですが、もう1ブヒはほとんどありません。この子は、パピイの頃は2週に一度ぐらいのシャンプーでした。
ほとんど皮膚トラブルはありませんが、シャンプーが合わずに、背中にボツボツが出来たことはあります。
通常、アレルビーとか内臓から来るものだと、皮膚の柔らかいところから出てくるので、背中というのは珍しいような気がするのですが。
素人考えなので、確かではないですが。
よく乾かさないということがあったにしても、背中というのは乾きやすいところですよね。
とりあえずシャンプーを変えてみるという手はどうでしょう。

(2)
ラズベリー
2008/8/31 22:26
 [Edit] 
2匹目のブヒちゃんということで実績もあるご様子なので、参考程度にしかならないかと思いますが助言させていただきますね。
皮膚疾患と限定は出来ないのでセカンドオピニオンをお受けになってはいかがでしょうか?そのような大きなシコリは皮膚疾患以外の疾患でも現れる可能性があるのです。
(内臓疾患、血液の疾患、ストレスなど・・・あげたらキリがありません)
血液検査しましたか?食欲・元気はありますか?
小さな体でたくさんの検査を受けることはとてもかわいそうなことなのですが、念のためお受けになったほうが良いかと思います。

(3)
たいぞう
2008/9/1 7:41
 [Edit] 
きゃら&ゾフィーmamさんへ

お返事ありがとうございます。
3回のシャンプーと言うのは、この子はわざとなのか?ゲージの中でトイレを失敗すると、おしっこの上に座ったり寝たりするんです。もう全身おしっこだらけで・・・なのでシャンプーをしています。
とりあえず、ブリーダーさんにお勧めのシャンプーを確認して替えてみたいと思います。ありがとうございました。

ラズベリーさんへ

お返事ありがとうございます。
セカンドオピニオンですね。今週前半は様子を見て改善しないようなら一度、お医者さんと相談して受けさせようと思います。
ただ、食欲もあり、物凄い元気一杯なので???ですけど
もしかしたら、食欲が有り過ぎるので目を離した隙に何かを口に入れた可能性もあるかも知れないのでやはり検査はしてみますね。
ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ