フレンチブルドッグひろば

コルクマット、タイルカーペット使用中の方へ Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] コルクマット、タイルカーペット使用中の方へ / EGOISTE 2008/9/3 9:22  [Edit] 
過去のトピを拝見し、現在コルクマット及びタイルカーペットを検討中。下記ご教示下さい。現状は平織りのカーペットを使用中ですが、巻きシワや汚れが目立ち、費用対効果を考えると安価でもありません。

(質問)

■コルクマット
・この犬種の突如の猛ダッシュによってズレやめくり上がりが発生しないの か?
・6畳江戸間に使用する場合、全面ひき詰める必要性はあるのか?
・多くのメーカーが販売していますが、価格に開きがあります。品質に違い があるのか?
・噛みで亀裂等の問題はないか?
・経年変化?
・掃除の手間?

※その他使用する上で、長短所があればご意見願います。

■タイルカーペット
・全て織りがループの形状の為、爪が引っかからないのか?
・他メーカーの商品で平織りの商品がないのか?
・ズレ、噛みは発生しないか?
・匂いの問題(樹脂部分)

※その他使用する上で、長短所があればご意見願います。

上記はフローリングの上に引き詰めるもので、容易に組み立てられフローリングを傷つけないところにメリットを感じています。現在上記2品のサンプルを取り寄せ中。多くの商品を問い合わせしていますすがネット販売の場合、質問しても商品説明が不明瞭であり、不満を感じています。使用されている生の声をお聞きしたく質問させて戴きました。

どちらも一長一短でタイルカーペットで足の引っかかりがなければとは考えますが、夏場は暑くダニ、ハウスダスト発生等のデメがあります。一方コルクマットは安価な反面、ズレや亀裂が気がかりです。

忌憚のいない意見を頂戴出来れば、幸いです。
Page  1 | 2  »

(1)
じゅうママ
2008/9/3 10:53
 [Edit] 
我が家では4月にコルクと迷いタイルカーペットにしました。それまではフローリングで一部にラグを敷いていました。さっそくご質問の順番に使用感を書きますね。

@ループの引っかかりについて。。
ループに爪が引っかかったということは今のところありません。でも通常のカーペットよりもループが小さく目も詰まっているせいか?それとも材質のせいか?分かりませんが、犬同士で(かなり)激しく走り回った時に摩擦で肉球が擦り切れてしまったことが何度かありました。皮膚の状態と程度にもよりますが、通常犬同士で遊ぶ、1匹もしくは人間と遊ぶ分には問題ないと思います。

A他メーカーについて
深く考えずにホームセンターで購入したので、購入時そこまで調べませんでした。

Bズレ、噛みについて
家は床に合わせてピッタリするようにカットしたので気になるようなズレはありません。でも数ミリ程度の隙間が出てしまう部分はあります。噛みもありませんでした。

C臭いについて
最初は少し臭いました。でも気になってどうこうという程ではありませんでしたし、すぐにしなくなったと思います。

家は(当時)パピーがいたので、粗相した部分だけ外して洗えるというのが良かったです。そしてラグの時にはどうしてもついてしまう"臭い"対策で年1〜2回はクリーニングに出していたのが自分で洗えるようになり、それも必要なくなりました。
でもタイルの目地部分からホコリや抜け毛が結構入り込むようで、洗おうとして剥がした時にギョッとすることもあります。その目に見える汚れが以前は全部ラグに絡み込んでいたのかと思うとゾッとしましたが。。

以上長くなりましたが5ヶ月使用しての感想です。少しでも参考になればと思います。

(2)
いくお
2008/9/3 12:22
 [Edit] 
前回お世話になった4ヶ月半♂育男です。宜しければ参考にして下さい。

うちは、コルクマット派です。カーペットは使用した事がないので
よく分かりませんが、コルクマットに関してお答します。。。

・ダッシュによっては、めくり上がりません。
それは、敷き方によると思いますが、部分的に敷くと風でめくれたりはします。広い面積で敷くと大丈夫です。

・ネットで購入したのでネット上の比較しかしませんでした。。。
・敷き始めは、コルクマットをかじったりしていましたが、
今は、落ち着いています。うちの育男は、マット同士組み合わせる凹凸をめくったりしていました。。。

・うちは4ヶ月半ということもあり、まだトイレが上手にできなくてマットの上でしてしまうことがありますが、ニオイがついてしまうので
拭き取って、レモンのニオイをつけています。それか、交換しています。

・掃除の手間は、やはり毛がマットの下まで入ってしまいがちなので、掃除機でフローリングとコルクマットとかけています。
マットの拭き掃除は、コルクの色が取れたりするので、切ったり交換がお勧めですね。なので、かなり多めに購入しました。

うちは、リビング&ダイニング、廊下に敷いています。

(3)
プーのおとん
2008/9/3 13:32
 [Edit] 
ウチもコルクマット派なので、参考までに回答させていただきます。

・ズレやめくり上がりが発生しないのか?
 部屋に敷き詰めればズレやめくりは発生しません。

・6畳江戸間に使用する場合、全面ひき詰める必要性はあるのか?
 これは考え方によるものだと思います。
 必要な箇所だけ敷いてもいいですし、全面敷いてもいいと思います。
 ちなみにウチはリビングですがほぼ全面敷き詰めています。
 もちろん入り込まない家具の下などは必要ないと思いますが。

・品質に違い があるのか?
 さほど違いはないと思います。コルクの粗目と細目がありますが
 質としては大差ないかも?
 引越しをしたので追加で別メーカーのコルクマットを追加で
 購入しましたが、それで思ったのはパズルの様な継ぎ目が
 目立つか目立たないかの違い程度です。

・噛みで亀裂等の問題はないか?
 全面敷き詰めれば噛みの心配はないですね。
 ただし、激しく走り回ると爪跡がつきます。
 ラグ代わりに部分的に敷けばガジガジの可能性はフツウにあります。
 どちらにせよ痛みが激しければその部分だけ交換です。

・経年変化?
 経年劣化ですね?経年と言うより経月劣化が正しいかも?
 質というよりは汚れですね。これに尽きます。
 だいたいは汚れた時に水拭きで対応できると思います。
 あとはその部分だけ交換すればいいので
 コスト的には財布にやさしいかも?

・掃除の手間?
 ウチはフツウに掃除機で済ませています。
 粗相などしたときは、すぐさま汚れを取り水拭きなどをしています。

あと、仕事でタイルカーペットを扱ったりしてるので、これも参考程度に…。

・全て織りがループの形状の為、爪が引っかからないのか?
 他の方もおっしゃってますが、ループが小さいので
 爪に引っかかるということはまずないかと思います。
 一言にタイルカーペットと言っても毛足の長い物も
 あるので、そこら辺はお調べください。

・他メーカーの商品で平織りの商品がないのか?
 ありますが、お値段が少々高いかも?です。
 いわゆるループになってる部分を切った状態で
 懸念される引っかかりの心配はないかと思われます。

・ズレ、噛みは発生しないか?
 これもコルクマット同様敷き詰めれば心配なし
 部分的ならガジガジの対象です。
 ズレに関してはタイルカーペットの裏がラバー状になっているので
 ただ置いただけでもコルクよりはズレにくいと思います。

・匂いの問題(樹脂部分)
 新品は匂いますが、時間経てば気にならなくなります。
 いつまで経っても匂いが消えなければ、人間も困りますよね。

以上です。単価的にはコルクが安いかなー?と思います。
自宅での加工も楽ですしね。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ