フレンチブルドッグひろば

アトピー性皮膚炎の手作り食

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] アトピー性皮膚炎の手作り食 / ぼんぺ 2022/3/6 4:06  [Edit] 

画像クリックで拡大
アトピー性皮膚炎の食事療法についてなのですが。

病院で勧められたフード(ドクターズケアえんどう豆1年間・ロイヤルカナンアミノペプチド1年間)を試してみたのですが、あまり良くならなかった為、手作りご飯にしてみようと思いご相談させていただきます。

アレルギー検査の結果食べれる食材が
穀物類
米・玄米
肉類
豚 (鹿・羊・馬・兎)
卵含め鶏肉全般✖️
魚類
鮭・鰻・なまず以外はOK
昆布は✖️
野菜類
じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・大根・さつまいも・オクラ・葉野菜
果物
りんご・梨・スイカ

このように食べれるものが少なく、病院では加水分解されている物なら大丈夫と言われたのですが、良くなる傾向があまり見られないため(花粉の時期やあまりにも赤みが強い時はアポキル服用)、手作りご飯に変えてみようと思い、ご相談させていただきます。

12kgのフレブル
豚:米:野菜:鰹出汁
で手作りご飯を作るなら
@どれぐらいの割合で作ればいいのか
A1食、何g程なのか
教えていただきたいです。(鹿肉や羊肉はモチベーターとして、与える程度です。)

(1)
2022/3/6 22:01
 [Edit] 
ポンペ様
手作りご飯ですが、素材を見ると炊き込みご飯的に作るのが簡単と思います。白米200gに豚肉200gを炊き上げたものをベースにポテトやかぼちゃ、さつまいもでチョイス、全体のカロリー出してドライフードの体重ごとの与えるカロリー参考にすればいいかな。白米を与えると糖質が気になってしまいます、また豚肉は脂質とたんぱく質の割とか有りますが、獣医師さんに指導して頂けば良いのではです。
炊飯器で出来るので簡単と思います。アトピー治ってね❗

(2)
サイ
2022/3/7 7:19
 [Edit] 
フレブルは皮膚が弱いですよね ご自分で食事を作るのはとても大変ですよね。
何がよくて どれくらい与えたらよいか 素人では解るはずがないですよ
わが子も皮膚が弱く 3歳くらいまではポツポツ毛が抜けたりしてましたが
ずーっと 獣医の指示通り ロイヤルカナンの低分子プロテインライト のみ。シャンプーも
薬用マラセブシャンプー指示通り。一切他のものは食べさせない。ですよ。
今は13歳ですが どの先生にも褒められるくらい
綺麗ですよ。全然禿げたりしてませんよ。お大事になさってください。

(3)
みー
2022/3/8 4:33
 [Edit] 
うちの子もアトピーで手作りも試しましたが結局ドッグフードが1番栄養面やバランスがいいんですよね。
正直手作りで全部を補うのはなかなか難しいと思い今はアーテミスのドッグフードに我が家は1日2回の食事のうち1回だけ馬肉のミンチを生であげてます。
今のとこ調子いいですよ!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ