フレンチブルドッグひろば

長時間狭いケージでお留守番

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 長時間狭いケージでお留守番 / あか 2022/6/15 14:15  [Edit] 

画像クリックで拡大
5ヶ月のフレブルを飼ってます。
私たちは共働きで、フレブルに週3回程度このケージでお留守番してもらってます。
11時間くらいです。
かなり長い時間狭いケージにいて可愛そうだと思っています。

質問なのですが、ケージをトイレ代わりにして、お留守番中は範囲を決めて自由に動き回れるように対策しようか悩んでいます。
犬としては長時間でもケージにいたほうが安心するのでしょうか?
範囲を広げた方がストレスなく過ごせるのでしょうか?

(1)
ハイジ
2022/6/15 15:45
 [Edit] 
ウチも子犬で迎えた当初から、トイレと一緒のケージではあまりにかわいそうなので、「ケージをトイレ代わりにして、お留守番中は範囲を決めて自由に動き回れるように」しています。かじられたり危ない物を床などに置かない様にするためいつも家をキレイに保て、一石二鳥です。

「犬としては長時間でもケージにいたほうが安心」というのは、日本特有の考え方のような気がいたします。アジア・欧米で暮らした経験から、ケージでお留守番させる様な国はどこもありませんでした。

(2)
ぶーちゃん
2022/6/16 20:59
 [Edit] 
飼い主さんの生活スタイルに合わせた飼い方がいいと思います。

飼い主がストレスを感じると犬もストレスを感じちゃいますからね。

ケージ=悪ではないですから。

ケージに入っていてくれた方が安心なら入れて、その代わりに出した時にメチャクチャ可愛がればいいと思います。

海外で数カ国住んだ事がありますが生活様式も違うし部屋の大きさも違うし参考にはならないかな?

糞なんて拾わない国もあったし。
(因みにパリの中心部はマダムは拾わなかったです 笑笑)

一歳過ぎれば犬も落ち着いてくるのでその時考えればいいんじゃないですかね?

ではではブヒブヒライフを楽しんで下さいね

(3)
モモ
2022/6/17 9:52
 [Edit] 
犬は狭いところのほうが落ち着くって聞いたことあります。
広いと縄張りが広くなるから落ち着かないとか。
部屋をきれいにしててもなにかかじって食べてしまったりとかのほうが心配なのでうちはケージです。

(4)
ユウ
2022/6/17 16:11
 [Edit] 
うちもお留守番が多いことはわかってましたので、子犬の頃は広めのケージでお留守をしてもらってました。
ケージではほぼ寝て過ごしてましたが、動ける範囲を広げても、ほぼソファで寝て過ごしてます。
飼い主がいつも座るソファに寝られるのが安心できるようです。

お留守番はケージのほうが安心できる場合もあると思いますが、動ける範囲を広げたからといってその範囲を動き回るとかいうことはないですよ。
安全を優先してあげればそれでいいと思います。

一緒に過ごせる時間をぜひ楽しく過ごしてくださいね。

(5)
しろまる
2022/6/18 0:07
 [Edit] 
我が家もトピ主様と同じサイズのケージでお留守番生活8年を超えます
短いときで7時間、長い時は10時間超えです
カメラもつけています
誤飲などの心配がなく、しょっちゅう様子をみていますがだいたい寝て過ごしています
広いところでフリーにすると家具を壊したり、何かを食べてしまう心配があります
ストレスなしで過ごしてくれているようですし、お散歩も欠かさず行きますので病気なし、いたって元気です。
個体差があるので合う方法が見つかるまでいろいろ試されてはいかがでしょうか?
ケージ=可哀想ということはないと思います。
ひとりでまったり安心できる隠れ家と思ってくれる可能性もありますしね。

(6)
ラッパ
2022/6/20 12:31
 [Edit] 
我が家はすべてフリーですがゲージも置いてます。
扉は開けてます、自ら入りたい時は入ってますし、あちらこちらで過ごしたり寝てたりです。
留守番時間は9時間ほどです。
当然、誤飲食防止のためすべて片付けて仕事に行ってます。
オシッコウンチはさせて行ってますが、帰ってまずオシッコウンチを漏らしてないか探しますが、漏らしてたり完璧だったり。

クーラーをつけて仕事に出る季節になりますがフリーだと自分で快適な場所を探して過ごしてます。

ちなみに3歳になりますが、フレンチは3代目です。3代目ともフリーで過ごさせました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ