フレンチブルドッグひろば


ドライヤー嫌いどうしてますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] ドライヤー嫌いどうしてますか? / てんてんママ 2008/10/22 10:09  [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家に来て、早や3週間。。。
昨日、初めてシャンプーしました。
シャンプーは全然嫌がらず平気で気持ちよさそうで一安心。。
その後、ドライヤーに驚きかけさせてくれず、なんとか、おもちゃをかませたりして騙しながら終了しました。。
このまま、ドライヤー嫌いとなれば、冬のシャンプーはとても大変なことになりそうです。。
何か、工夫されてる事ありますか。。。?

現在、2ヶ月半のおてんばな女の子です。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/10/22 12:52
 [Edit] 
うちの子は2歳半ですが、ドライヤー、嫌いです。
最初にショップで習った時からドライヤーは嫌がっていましたから、やり方が悪いわけじゃないってことですね。
ただ夏にクールでかけてみたら、それほど嫌がりませんでした。なので、暑い時にはクールとホットで交互にかけています。
それとヘッドを動かすと、とびかかってくるので、ヘッドをゆっくり移動させ、なるべく背中からかけて視界に入らないようにしています。
後、吸水性の良いタオルで徹底的に拭くと、かなり短縮されます。
これからはストーブの季節なので、我が家ではドライヤーは使わないと思います。ストーブの方が乾きが早いし、ストーブは好きなので。

(2)
ララ子
2008/10/22 16:45
 [Edit] 
てんてんママさん、こんにちは。
2ヶ月半ですか〜かわいいですね♪
私は3歳のフレブルと暮らしています。
私のやっていた作戦は、小さい頃から私が髪を乾かすのを見せていました。
興味を持って近づいてきたらしゃがんで一緒に風を浴びます。
「ぶぉーぶぉーだよぉ〜楽しいね〜」なんて言いながら慣れさせましたよ。
手足の裏や指の間までちゃんと乾かしてあげないと
カユカユになってしまうことがあるので
ドライヤー慣れしてくれると助かりますよね。

(3)
shah
2008/10/23 10:54
 [Edit] 
こんにちは。
2ヶ月半、最高にかわいい時期ですよね。
うちは1歳の女の子です。
ドライヤーは相当嫌いなようです。
初めのころは大暴れするのを必死で押さえてしていました。
終わった瞬間にお尻を低くして猛ダッシュ!!!
(2ヶ月半だとしないかもしれませんが、スイッチが入ったかのように走り出します。おもしろいですよ)
今は、洗濯機の上でしています。
飛び降りることもできず。じっと耐えています。
猛ダッシュもなくなりました。
温風はあまり良くないと何かで読んだ記憶があるので、冷風でしています。乾くのに少し時間がかかりますが、タオルとかで工夫すればいいと思います

(4)
ノマハハ
2008/10/23 15:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子はドライヤー大好きです〜
お風呂は嫌がってもドライヤーだけでも してもらいたがります

工夫は お風呂上がりに洗面所の扉を閉めて
乾いた大き目のバスタオルを引いて
そこに私もベッタリと座り込んで ゴロゴロと転がし甘やかしながら
ドライヤーを掛けます
特にお腹を掛ける時は大喜びで 仰向けになり
「もっと〜〜 もっと〜〜」と甘えます。

乾きのコツは温風と冷風の切り替えで
皮膚があまり熱くならないようにします
 
多少 皮膚から離して必ず掛ける時は
自分の手で毛に掛かる温度を
確認しながら掛けると言う事です

手でマッサージするようになでながらドライヤーを掛けます。
そして最後は冷風で熱を取って上げるがフィニッシュです

ウチも最初はドライヤー嫌がって逃げたので
ペットトリミングのように
高い場所で掛けていたのですが
ブルブルと怖がって振るえてしまうので(フレブルだけに?)
かわいそうで止めました。

今はこの 個室お座敷作戦にしてからは
ドライヤーが大好きで(遊んでもらっていると思っているのか?)
お風呂上りを楽しみにしています

どの子にも使える手ではないと思いますが
ママと二人きりが大好きなブヒ子には効果的だと思います

(5)
ミスター♂
2008/10/23 18:19
 [Edit] 
温風ドライヤーは地肌に良くないので基本的にドライヤーは使いません。 夏場はバスタオルでしっかりふき取って後は自然乾燥で、冬場は暖房の良く効いた部屋で自然乾燥ですよ。
因みにバスタオルは3枚使用しております。

(6)
クレ
2008/10/23 20:10
 [Edit] 
こんにちは。
ウチではドライヤーを持ちながらタオルで拭くのが大変なので
夏秋は扇風機、冬春はファンヒーターを脱衣所に持ち込んで代用してます(^_^;
ウチのコ達は扇風機もファンヒーターも大好きだし、
ドライヤーの代わりに使っていても熱くなり過ぎなければ特に問題ないので(ウチの場合はですが..)
音が割と大きいドライヤーよりは怖がらなくていいかな...って思ってます。
冬にタオルドライだけだと寒そうだし...

(7)
てんてんママ
2008/10/23 20:45
 [Edit] 
色々なアドバイス有難うございます。。
皆さん、色々工夫されているのですね。。参考になります。。
これから、色々試してみようかと思います。
ドライヤー大嫌いっ子にならないうちに、出来る方法が見つかればと思います。
と、、、その前に、自分がもっと余裕をもって出来るようにならねばと
反省してます。
初めてのシャンプーに余裕なんて無かったです。。。。
次回は、焦らずがんばってみます。有難うございました。

(8)
フレマニ
2008/10/23 20:57
 [Edit] 
ウチは、かわいそうだけどおやつ目の前に置いて
「マテ」させて乾かしています。
我慢できなくて何度も食べちゃいますが・・・。

(9)
SPIRITO
2008/10/24 4:07
 [Edit] 
乾かしたあとに、エサやおやつを与えることによって
終わればおやつが貰えると認識します。
うちは爪きり後なども、おやつを与えています。
トリミングテーブルがあると、とても便利ですよ。

(10)
ぶひ姉
2008/10/24 20:56
 [Edit] 
うちもだいぶ嫌がって逃げまくってました。
前はヴァイン?のでかいドライヤーだったのですが
ナノケアのドライヤーに変えてから、ほんとにびっくりするくらい
気持ちよさそうにしてます。
ドライヤー中に爆睡するくらいになりましたw
逆に乾かしにくいのですが 笑



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ