フレンチブルドッグひろば

2ブヒについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 2ブヒについて / まる 2009/2/11 14:03  [Edit] 
はじめまして!
1才2ヶ月♂、8ヶ月♂を育てております。
お兄の方は、家では寝てばかり外では活発な子です。
下の子は、家でも外でも活発で、お兄に家の中で遊ぼうと誘いますが、嫌がってすぐ私、もしくは旦那に抱っこ、又はチビがあがれない所に上がろうとします。
外ではチビの面倒を良く見るし、良くチビと遊んだり、かけっこしたり、仲はすごくいいんです。
チビはそれを知ってるので家の中でもそれをお兄にせがみます。
でもお兄は家ではまったく遊んでくれないし、なるべく避けるようにします。
一応、お兄優先にしてますので、「お兄は疲れてんねん、ゆっくりさしたって。」とゆうとチビは話を分かっているのかなぁ?よく分かりませんがお兄の傍にべったりくっついて寝ます。
それに対しては嫌がるわかでもなく、お兄も寄り添って寝るのですが・・・
チビはやっぱり遊びたいみたいで、すぐ目が覚めて遊びたがります。
なので、私がロープやおもちゃで遊んであげるのですが、そのおもちゃをお兄の所に持ってって「これでお兄遊ぼ!」と誘います。
寝てるのに無理やりおこされたお兄は、怒るわかけでもないし、噛み付くわかでもないのですが、無言で私に抱っこをせがみます。
これって、お兄は弟が嫌いなんですかね?
チビもまだ遊びたい時期なのでなんか可愛そうで・・・・
そんな経験された方いらっしゃいますか?
是非教えてください。
宜しくお願い致します。

(1)
安全大会
2009/2/11 20:20
 [Edit] 
まるさん、こんにちは。

うちも2ブヒ飼いしてまして、6歳8か月のメスと1歳10か月のメスがおります。

うちもまるさんの家と一緒で、上の子は時々下の子を相手して遊んでたりしますけど、ほとんど相手にしませんね。
上の子が寝ていることろに下の子が無理やり遊びに誘うと、ソファーの上に逃げたり、私の顔を見て「この子ウザいんだけど」みたいに訴えてきます。
まるさんのところは、そんなに年の差がないようですが、やっぱり下の子はやんちゃでお調子者のところがありますから、上の子は大変かもしれませんね。

うちの場合ですが、上の子は、突然知らない家に、しかも犬(先住犬)のいないところに連れてこられて最初は心細かったと思います。
飼い主の顔色を窺いながら、初めて見る物に怯えながら、やっと今の環境を自分のものにしてきたわけです。
そんな中で育ってきたのだから、上の子は落ち着いてしまうのも無理はないと思っています。
それに比べて2番目は先住犬がいて、環境が用意されていることろにきたので、最初の子よりものびのび育っていくのは当たり前かもしれません。
だから、上の子と下の子で性格の違いが出るのだと思います。

人間と同じで、第一子・第二子と性格が違うのと一緒だと思いますよ。
知り合いのところでも、「最初の子は大人しいけど、2番目の子はやんちゃで・・・」なんて話も聞いています。

ですから、上の子が下の子を嫌っているのではなく、性格の違いで、相手に出来る時と出来ない時があるだけじゃないかと思いますよ。

お役にたてるかどうかわかりませんけど参考までに・・・。

(2)
まる
2009/2/11 21:07
 [Edit] 
安全大会さん、こんばんわ。

同じような境遇の方が居て安心しました。
うなずける内容をコメント頂いて凄く心に余裕が出来ました。
人間と一緒ですよね。
ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ