フレンチブルドッグひろば


ドッグランでリードを外すのが怖いです

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] ドッグランでリードを外すのが怖いです / ふぅ 2009/2/15 21:46  [Edit] 
1歳♀のブリンドルを飼っています。
ドッグランに連れて行き、小型犬がいるとリードを外すのが怖いです。ピンシャー等を見つけるとひっくり返して押さえつけてしまいます。
遊ばせたいのにフリーにできないです。何か躾やトレーニングで改善できるものなのでしょうか?
先輩方教えてもらえませんか?

(1)
フガのママ
2009/2/16 0:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして!
ドッグランは緊張しますよね。
ブヒは興奮しやすいですし、
小型犬相手にケガをさせたら・・・と考えると
かなり気を使います。

ランに行ったらまずはリードをつけたまま
グルッと一周して、
で、既に来ている子たちと挨拶をしてみる。
お互い相性もあるでしょうから、
大丈夫そうだったらリードを離す。

と、ここまではトレーナーさんに教えてもらったことです。
ですが私はドッグランに行ったら
小型犬コートで遊ばせるのは怖いので
基本的には遠慮しています。
係員さんに言って、
大型犬コートに入れてもらっています。
(もし大丈夫そうだったら小型犬コートに混ぜてもらいます)
係員さんのいらっしゃるところでしたら
相談してみるのもいいかもしれませんよ。

ふぅさんちのブヒちゃんが
楽しく仲良くランで遊べるようになるといいですね!

参考にならなかったらごめんなさい。

(2)
多頭飼の主
2009/2/16 12:27
 [Edit] 
ラン内での長時間のリード着用は他犬の標的とされやすく、
引っ張る状態が続けば愛犬の興奮度がどんどん増していきます。

簡単に場内を回り、どのような子が遊んでいるのかを判断し
早めにリードOFFしてあげた方が逆に興奮が高まらずに遊べるかと思います。

>ひっくり返して押さえつけてしまいます

基本的には大きな声での制止、イケナイという事を教えれば
治まっていくかと思います。上下関係がしっかりしていれば、
どんな場所でも声だけで止める事は可能かと思います。

1.揉め事勃発 → 2.引き離す → 3.ダメじゃないの!と叱る
ではタイミングが遅く、1の時点/なる直前で声をかけていけば、
怒られるんだなという事を覚えてくれます。

トラブルになりそうなワンコがいたら、一度場外へ出て
様子を見ながら遊ぶ事も大事かと思います。

なるべく少人数で遊び上手な子との経験を多く積んでいけば、楽しい時間も増えていくかと思います。たぶん。。

(3)
ふぅ
2009/2/16 21:38
 [Edit] 
フガのママさん、コメントありがとうござます。
少しずつ慣れるように安全な場所を選びながら遊ばせてみます。
勉強になりました。ありがとうございました。

(4)
ふぅ
2009/2/16 21:40
 [Edit] 
多頭飼の主さん、具体的なアドバイス本当に助かります。
ドッグランでは、それを実践して楽しい思いをさせてあげられるようがんばります。
ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ