フレンチブルドッグひろば


出逢いの方法、決め手は?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] 出逢いの方法、決め手は? / kojiママ 2009/4/26 0:30  [Edit] 
こんにちは。

今 わたしは 運命の子との2度目の出逢いを 待っています。。


・・といいますのは、実はわたしは、数ヶ月前 11ヶ月間家族だったフレブルとの悲しい別れを経験し、辛くて辛くて どうしようもない時、このサイトで たくさんの方に励まして頂いた者です。。
その節は、ありがとうございました。。


 あれから、少しだけ時間が経ち、また新たに家族を迎えることができたら・・・と思いはじめ 今に至っています。

 前の子は、第一印象とでもいいますか、たまたま立ち寄ったペットショップで 「ビビビッ!!!」ときて 家族になりました。(もともと その時期にフレブルを・・と探していたこともあって 運命みたいなものを感じたのです・・ね)
 そして その子が病気を抱え苦しんでるときを 一緒に過ごす中で 
我が子を想い、色々な事を考え、わたしなりに勉強しました。最善を尽くしたつもりでした。・・でも、あの子は 虹の橋へと逝ってしまった。。
 

 そして 新しい家族を捜す今、ペットショップやネットブリーダー、直ブリーダーなど 出逢いの方法・・悩んでいます。
 先天性の病気や、伝染性の病気、また、フレブルは フレブル特有の気になる病気(皮膚疾患や呼吸器系、股関節、目の病気など)がありますよね。。
 気になりだしたらきりがないのですが、前の子を早くに亡くしているので・・今回はやっぱり気になってしまって。。(今現在、それらの病気と戦ってる子には、ごめんなさい。。)

 信頼の出来るショップや、ブリーダーさんに出逢えるといいのですが・・

 わたしも 前の子との出逢いで、さらにフレブルのとりこになってしまったひとりなので、新たに家族になった子に、もし何らかの病気が見つかったとしたら それはそれとして、向き合って行く覚悟は出来ているつもりです。
 それが 「運命の出逢い」だとしたら それも運命なのかなって・・
 

 みなさんは、どこでどのような出逢いをしましたか。。。?
その時の 決め手 は何でしたか?
                  (長文で失礼しました・・)
Page  «  1 | 2 | 3

(13)
おが
2009/5/7 13:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
カナダでフレブル2匹と暮らしています。日本と違い、フレブルの頭数も少なく、この子たちと出会うのに2年はかかりました。ブリーダーに足を運び、2年も待たずにフレブルを飼うこともできましたが、なぜかピンと来る子はいませんでした。こればっかりは運命だと思います。最初の子は(大きいほう)はブリーダーでの売れ残りでした。見に行ったとき、既に生まれて2ヶ月ほどのパピーもいたのですが、なぜかこの子に惹かれました。心が通じたというか。片方の耳はたれて、ブリーダーは「耳は立ちます」と言ったもののピンと立ったのは数週間で、その後またダランとたれてしまいました。でもそんなのどうでもよかったです。姿はどうであれ、この子を愛してますから。2匹目は、ショッピングセンターのペットショップで出会いました。2匹飼う予定はなかったんですが出会ってしまいした。とにかく「私を連れて帰って」と目が訴えてました。一度はあきらめたんですが、この子は私と出会うためにはるばるロシアかどっかから来たんだと思い、引き返し、買いました。「お母さん、お母さん」ってどこにでもくっついてくる姿や、庭で日向ぼっこしながら2匹で何か話してる姿を見るとものすごく嬉しくなります。やっぱりこの子たちは家にきてよかったんだと。アレルギーもあるし、できれば病院代とかかからないに越したこないですが、お金がかかるからって放棄するつもりはないし、大げさかもしれませんが自分が食べるものがなくなったとしてもこの子たちにおなかをすかせるつもりはありません。実際、それくらいの覚悟がない人は動物を飼う資格はないと思います。軽々しく飼う人間たちには本当に憤りを感じます。あまりにも姿形にこだわる人にもちょっと不安を感じます。パイドがいいとかクリームがいいとか若干の希望はあったとしても血統書がないと嫌とか、スタンダードじゃないと駄目とかいう人も理解できません。結婚相手は医者じゃないと嫌とか相手のステータスを求める人と同じです。地位や見た目で判断する結婚はいいと思いますか?私はそうは思いません。ペットも結婚相手と同じです。結局は見た目じゃなく中身です。犬も皆、心があります。心が通い合う相手、それが相棒となるワンコです。そんな子がどこかに必ずいます、たとえ時間がかかっても。言葉は通じなくても心は通じ合う、そんな出会いがいつか来ます。だから、あせらないでくださいね。虹の橋を渡った子は、短い命だったけどKOJIママさんに出会う運命だったんです。そして幸せだったと思います。それって奇跡じゃないですか。そんな奇跡な出会いがまたKOJIママさんに訪れるよう願っています。

(14)
EGOISTE
2009/5/7 22:12
 [Edit] 
私のコメントはトピ発信者に捧げるものです。ぶら下がりの方から批判される為のものではなく、一意見に過ぎません。大変な不快感を覚えましたので、これ以上の発言は差し控えさせていただきます。

この犬種に対する考え方も様々であり、購入先や楽しみ方その他は全くの自由です。私の愛犬は今のが4代目ですが、病気は皆無。欠点の多い犬種だけに未然に防ぐ術をお伝えしたまでです。トピ発信者様には、少しでもクオリテイの高い小犬を手にして貰いたいと感じました。

(15)
セサミ
2009/5/8 11:40
 [Edit] 
犬に求める判断基準は人それぞれという事なのではないでしょうか。
以前、下記の様なニュースがありましたが、自分の家で飼っている
犬が審査基準変更によりスタンダードから外れたら価値も下がって
しまうのでしょうか? 自分はそうは思いません。
ペット市場は犬にランク付けし値段をつける世界である以上、
きれいごとではすまされないというのは分かっていますが、
それでも、クオリティの高低とは別の判断基準もあっていいのでは
ないかと個人的には思います。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090115/erp0901151031002-n1.htm

(16)
ブヒ山
2009/5/8 14:26
 [Edit] 
kojiママさん

うちの出会いを聞いてください。
皆さんのようにビビっ!ときたとかそういう話しではないのですが。

家のブヒちゃんは探し始めてから半年経ってやっと決まったコです。
ネットショップ、ペットショップからの購入はしないと決めたものの、
優良ブリーダーという人も探し出せず、
コンタクトしたブリーダー、犬舎からの返事は一方的なものだったり、
いい印象を受けることがありませんでした。

これだけやって見つけられないっていうのはどういうものなのか、、、
そんな気持になっていた時に、商店街のペットショップのオーナーに
「今日入荷したコがいるよ」と偶然聞き会いに行ったのが出会いです。

「入荷」という響きがいやでしたが、
このブリーダーとは何度も取引があり、
このコだったら自信を持って売りますと言われました。
何かあった時はうち(病院併設のショップ)に連れてきてください、
買う時にこんな事は聞きたくないかもしれないけど、
重い疾患が見つかった時は連れてきて、そういわれました。
せっかく楽しく過ごそうと迎えた犬とのドッグライフが
看病だけになってしまうのはこちらにも責任があるから、
そんな事を言われました。

とても押しが強く、やり手だな〜と感じました。
もし重病にかかってもお店に返すことなんて考えてないし、
一度家族になった子を手放す気はないけど、
子犬を見たって素人の自分には何も分からないんですもの、
あなたを信じて購入します(売り逃げさせないわよ)、
という感じでした。

家に来てすぐ、お腹がゆるくなってしまい連れて行った時は、
「責任持って預かりますから」と言われ、心強かったです。
今思えば、獣医でもない彼女の言葉はいったい、、、
と不思議になりますが(笑)

日本ではご存知のように、
ペットショップ、ネットショップで
人気犬種であるフレンチブルドッグが陳列販売されています。
ほぼ悪徳ブリーダーがお金儲けの為に乱繁殖したコたちです。
私もその片棒をを担いでしまったのかもしれません。

うちのコを迎えた事に後悔はありませんが、
これからブヒを迎える方には是非、
遺伝子疾患のないコを迎えて欲しいと心から思います。

きちっとしたブリーダーさんはそういう所まで考えて繁殖させているはずです。
そのブリーダーさんを探すのはとても大変なことかもしれないけど
そうやって悪徳ブリーダーを淘汰していくのもブヒを愛する私たちに
できることではないかと思うのです。

ちょっとお腹を壊したといっても
不安になりますし、お財布はスッカラカン。

この悪いサイクルのままでは、
待っていれば病気の仔がやってくるからいい獣医も育たないし、
悪徳ブリーダーがやりたい放題、
なのに何の罪なきブヒが苦しまなくてはいけない、そんなのおかしいです。


私ももし先のコメントでEGOISTEさんのお書きの事を知っていたらと
思うと複雑な気持になります。
(それでも優良ブリーダーにたどり着けたか自信はないです)

ブヒオーナー2年生になった今、
犬って犬らしく元気に走りまわったり、
いいボスを持って安心して暮らしていけるのが幸せなのではないかと
感じています。

出会いをお話したかったのですが、
途中から私の気持と希望ばかり書いてしまいました。

kojiママさんに素敵な出会いがありますように!

(17)
kojiママ
2009/5/9 20:51
 [Edit] 
マメさん はじめまして!

素敵な出逢いだと思いますっ。出会った瞬間に 「マメちゃん」というお名前も・・なんて。。。!!
 
うちの 前の子の名前を決めるときも 「まめちゃん」候補にあがりましたよ〜!!可愛いですよね。

これからも 先住犬ちゃん共々 楽しい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

(18)
symbi
2009/5/11 17:51
 [Edit] 
いわゆるガラスケース等に入れられての展示販売、気軽に抱っこも出来て、子犬はなんともいえない愛くるしい目で見つめてくれます。かわいいですよね。しかし、犬を飼っている、あるいは飼おうとしている人に少し考えて欲しいことがあります。このような販売形態でどのような事態が発生しているのか。この掲示板でも無責任なブリーダーの話が出てきますよね。これは、このようなショップで犬との出会いがあった方を批判するものではなく、つまり、あくまでもマクロ的な視点での犬と人間との共生についてのことです。どうすればよいのか?答えは簡単です。このようなショップにいかなければいいのです。繰り返し書きますが、これはこのようなショップで犬を飼われた方個々のことを批判しておるのではありません。

(19)
ブヒ丸
2009/5/11 22:37
 [Edit] 
私もKojiママさんにはじっくりと検討して下さいと言いたいです。
犬の容姿に関しては見た目で分りますが、健康状態は見た目では判断出来ない時が多いと思います。
例えば、無理な繁殖を繰り返していて先天的に問題があり成長してみないと疾患が出てこないなど・・・。
我が家のブヒも小さい頃にニキビダニを患い、アレルギー等の病気をもってます。
ニキビダニは、母子感染がその殆どらしいのですが、
繁殖者は母親がニキビダニを持っている事に気付いていた筈であり、
それでも繁殖を繰り返していました。
私も、見た目のスタンダードにこだわり過ぎるのはどうかと思いますが、
呼吸器系や股関節、皮膚の病気等はきちんと繁殖していれば防げる問題では無いのでしょうか?
素人がブリーダーの良し悪しを判断するのは難しいと思いますし、
探すのだけでも一苦労だと思います。
ですが、Kojiママさんのその努力が大きな変化の為の小さな一歩だと考えられないでしょうか?
信頼出来るブリーダーさんに出会えるまで努力を惜しまないで頂ければと願います。
それまで険しい道のりでしょうが頑張って下さい!
そして運命の子が見つかったらいつか紹介して下さい。
生意気言ってすみません。

(20)
kojiママ
2009/5/12 13:35
 [Edit] 
EGOISTEさん はじめまして。

為になるコメント ありがとうございました。
ワタシがたてたトピのために、色々コメントいただきましたのに、ご気分を害することになってしまい 申し訳なく思っています・・。

EGOISTEさんのご意見 参考にさせていただきます。

 こちらの掲示板で、ワタシの悩みに 色々な方々が、ご意見やアドバイスをくださり とてもとても嬉しく思います。
みなさんのお言葉を励みにしていきます。

(21)
kojiママ
2009/5/12 14:52
 [Edit] 
おがさん はじめまして。

カナダにお住まいとは・・!!


おがさんの フレブルちゃんたちとの出逢い 素敵ですね。
惹かれるとか、心が通じるとか・・分かる気がします。
偶然ではなく、出逢うべくして出逢った・・。そんな出逢いがあって、今がある・・みたいな。。
だから、どんな事があっても この子となら、この子とだから 乗り越えられる。。
この子のためなら、この子がいるから、頑張れる。。

おがさんと 出逢うべくして出逢った子たちは、いま おがさんと一緒に 幸せな時間を過ごしていらっしゃるのでしょうね。。
遠く離れていても それがわかります・・!

 「運命」・・ワタシも それを信じています。
まえの子も きっとうちを選んできてくれたのだと・・。だから、焦らず運命の子を 待ちます。

ブヒちゃん、アレルギーをお持ちだそうですが、お大事にしてくださいね。

ありがとうございました!!!

(22)
kojiママ
2009/5/15 20:53
 [Edit] 
セサミさん はじめまして。

そうですね・・。人それぞれなのかも しれませんね。
でも、セサミさんのおっしゃる判断基準・・わたしも同感です!
コメント ありがとうございました!!




 ブヒ山さん はじめまして。

コメント ありがとうございます。

信頼できるブリーダーさんに 出逢えることは容易ではないと思いますが、ブヒを愛するワタシたちにとって、お金儲けの為に乱繁殖された子がいるという事実は とても辛いですね。。

世の中のワンちゃん、ブヒちゃんが 幸せに過ごせますように・・
ブヒを愛する者として、心から願っています。。。



 symbiさん はじめまして。

コメントありがとうございます。

symbiさんのお気持ち、とてもよくわかります。
無責任な悪徳ブリーダーが 増えない事を願うのみです。。
Page  «  1 | 2 | 3


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +8]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ