フレンチブルドッグひろば


ご飯の量について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] ご飯の量について / りい 2009/10/15 18:34  [Edit] 
今1歳7か月のクリームの女の子と10カ月のブリンドルの男の子と暮らしています。

一日朝と夜2回ご飯をあげていますが知り合いの方に
「ご飯あげすぎだよ。犬は一日一回!早死にするよ((+_+))」
と、言われてしまいました(;O;)

今までずっと2回あげてたのですが(生後三ヶ月までは3回)、1回に減らしたほうがいいのでしょうか?

後、うちはサイエンスダイエットをあげているのですが、サイエンスダイエットも良くないと言われてしまいました(;O;)
一時期はロイヤルカナンをあげていたのですが、サイエンスダイエットの方が食い付きがいいので戻しました。

今のところ異常もなく健康で元気なのですが、早死にすると言われ迷っています。。。

皆さんは何のドックフードを一日何回あげていますか?

宜しくお願いします。(>_<)
Page  «  1 | 2

(10)
舞タン
2009/10/19 13:56
 [Edit] 
みなさんのコメントを見ていて思ったのですが・・・

「食べ残したことがなく、もっともっともっと食べたいうちの子」

には、フードの量が足りないってことでしょうか。。。

今は1日120グラムとグリニーズM1本、
4センチぐらいのジャーキー3本です。

(11)
masa
2009/10/20 1:17
 [Edit] 

画像クリックで拡大
3歳のパイドの女の子と暮らしています。
舞タンさん、
おそらく、元気なわんこはあればあるだけ食べてしまうと思います。
家はフードを変えた時、病気の時以外は食べ残した記憶はないです(笑)
やっぱり、〇んちの状態で判断するのが簡単ですよね?
一時手作りにした頃は、消化不良で柔らか〇んちでしたが、
皮膚病でかかった病院で、手作りよりフードの方がバランスが良いと勧められてドライに替えました。
フードは、ヒルズのアレルゲンフリーのz/dを与えていますが、以前より〇んちの状態は良いです!
りいさん、
うちもフードを1日2回、表示の量より少なめに与えていますよ。
いろんな考えの人がいるので、全てが当てはまるってこともないですし、参考意見として聞いておいて、後は自分が信じる方をチョイスすれば良いのではないかな〜って思います。

(12)
舞タン
2009/10/20 11:32
 [Edit] 
>masaさん
コメントありがとうございます。
うちの子は、フードをかえても、病気の時でも、残したことないです。
病院にお泊まりしたときだけ、環境に慣れず、食べられなかったそうですが
病院で缶詰をかけていただいたら、ぺろりと平らげました。
ウ○チはフードの種類によっては、においも柔らかさもかわりますね。
うちのセブンは「カチンコチン」ウ○チなので・・・
・・・っということは、足りないってことでしょうか。
現在2歳半♂11キロです。体高・体長は標準より長いようです。

(13)
デニ坊の家族
2009/10/20 18:02
 [Edit] 
家は、アーテミスフレッシュミックスパピー用を朝晩150CCを2回与えてます。
生後9ヶ月で体重は10k弱です。
今の所、なにも気になる事はないですよ。

(14)
FB
2009/10/20 20:21
 [Edit] 
こんばんは。
1歳までは小分けにして3回与えてました。
その家庭の事情もおありでしょうけど・・・
成犬になり朝晩と2回です。
1日1回はフレンチブルには、キツイんじゃないかな?

*カチンコチンのウンP・・水分が足らないのかな?
リンゴ@煮野菜@ヨーグルトとか与えて見られてはいかがですか?
家もフードの量を減らし、たまに何れか1品・・
リンゴ@煮野菜@プレーンヨーグルトを混ぜてあげています。

(15)
トラ
2009/10/21 11:09
 [Edit] 
フードの量(g)には本当に今でも迷っています。
軽量カップでグラムが計れる物を使用しているのですが、フード記載の量を見ると本当に多い気がするんです。
もうすぐ9ヶ月で10キロの我が子には1日の総量が140gっていうのはひょっとしたら少ないのかもしれません。
少し前までは180gあげてたのですが、この所少しスリムになってきたような気もしますし・・・。
肥満と肥満でない境も私にはまだ判断がつかないので、困っています。

(16)
ハンナ
2009/10/22 0:37
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。
8ヶ月、9.2`のオス"そら"と暮らしています。
ウチは1日2食(朝・晩)フードの総量が120g、そこへ適当(多め)に野菜をトッピング+朝にはヨーグルト、夜にひきわり納豆&肉缶を混ぜてます。
ウチの場合は去勢済なので太りやすく、フードはちょっと少なめにしています。

そらの実家の母犬は1日1食ですが、前は1日2食だったのか段々食べなくなり1回になったんだそうですが元気なパワフルママです。
しかし、そらはお腹が減り過ぎるとゲロっと胃液だけ吐いてしまうので、1日1食は絶対に無理です!食いしん坊だし・・・

やはり個体差があると思います!
それに1日の総量は決まっているのだから、それを何回に分けても問題ナイと私は思います。1回分が多いか少ないかの違いですから・・・

(17)
ももアス
2009/10/22 3:04
 [Edit] 
すみません
獣医さんの指導のことはわかりますが
あなた方自身は、食事をどのようにとっていますか?
たぶんそれで自ずと解ると思います。

(18)
小次郎パパ
2009/11/17 22:02
 [Edit] 
この3日間ぐらいの間、ゴハンを高確率でもどしてしまいます
もどしたフードは、ふやけてはいるものの
原型をとどめてる物が多いです
これは、食べすぎなのか
それとも、胃腸の調子が悪いのか・・・
少し不安になって質問させてもらいました
よろしくお願いします

ちなみに、小次郎君は男の子で、体重は約7kg付近
一日2回のゴハンで、1回あたり70gです
11ヶ月です
毎日先住犬と暴れてるので元気なんだとは思うんですが・・・

(19)
のん
2009/11/18 8:42
 [Edit] 
うちは手作りなので、参考にならないかもしれませんが。

成犬になってから、体重変動はほとんどありません。
食べる時も、食べない時もあるので、不思議なんですが。
獣医さんには体型は普通で、このまま維持を、と言われています。
体脂肪率も、2ブヒいるので個体差はありますが、正常範囲です。
フードの量も、ブヒの体型と相談ではないでしょうか。
消化の出来る出来ないもありますし。

食事回数は2回ですが、周りには1回の子もけっこういます。
飼い主の都合ではなく、元々食いつきが悪いので、1回にしたら食いつきが良くなったからという方が多いです。
それぞれ工夫されているんだと思います。

ところで、ずれますが、グリーニーズをあげている方がいましたね。
うちの子は、のどの詰まらせることがあるので、止めてました。
フレブル友達に聞くと、みなさん、同じ経験をおもちで、「削ったり溶かしたりするといいよ」とのことでした。
毎日あげているとのことなので、その子は大丈夫なのかもしれませんが、うちと同じように困っている方がいたら、参考までに。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ