フレンチブルドッグひろば

ペットホテルで亡くしました / 後犬について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] ペットホテルで亡くしました / 後犬について / 悠人 2010/4/10 14:51  [Edit] 

画像クリックで拡大
東京で一人暮らしをしている社会人(30代男)です。

2年前にフレブルを飼い始めました。犬をひとりで飼うのははじめての事で飼う前も飼い始めてからも毎日勉強の日々でしたが、とても賢い子で毎日が幸せな日々だったと思います。

仕事柄短期の出張がよくあるのですがその度にペットホテルに預けるかシッターをお願いしていました。同じところです。

空良が亡くなったのは去年の夏でした。朝出張先のホテルにいるときに携帯が鳴り「空良ちゃんが亡くなってしまったんですよ」と言われました。

そこのホテルは夜無人になり朝にまた来るらしいのですが、その時には既に冷たくなっていたそうです。

預ける当日まで元気だった2歳のあの子がなんで死んでしまったのか。原因は結局分かりませんでした。呼吸が少し荒かったかもと言われたので今から思えば熱中症を起こしたのかもしれません。

それからペットロスになってしまい、何をしても誰といても毎日悲しくて辛くて仕方がありませんでした。でも時間が経って最近ようやく心が外に向くようになってきたように思います。

新しい子を迎えたいという気持ちも少しずつ出てきました。
ただ、自分の生活スタイルは何も変わっていないのでまた同じ事が起こってしまうのではないか、そもそも飼ってはいけないのではないかと考えてしまいます。

明確な答えのある相談事ではないと思いますが、同じように愛犬を飼っている皆さんがどのように感じるのか、またどのように愛犬との別れを経験され、乗り越えていくのかを聞いてみたくて今更なのですが投稿してしまいました。

長文ですみません。。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5

(36)
クロミニ
2010/4/15 14:31
 [Edit] 
彼の強い愛情を受けていたのだと思います。きっと空良君も彼が大好きだった
と思います。

(37)
ジャン
2010/4/15 15:01
 [Edit] 
クロミニさん、誤解しないで下さいね。ホテルに預けられる子は不幸なんて思っていません。預けられるような体でない子もいるのです。預かってもらえる子は幸せですし、手作りでなくてフードを食べて何も皮膚に異常が出ない健康な子はラッキーでうらやましく思います。
 空良君はイッパイ愛されていた事は彼の文面からもよ〜く理解できます。犬をホテルで突然亡くされた彼のやりきれなさ、喪失感はとても痛く突き刺さるように感じました。だからこれ以上悲しませたくないという思いで書いたのです。

(38)
ブヒンドル
2010/4/15 22:26
 [Edit] 
なんだか話しの論点が大きくずれて、家はこうだから我が家の犬は幸せ、私はここまでワンコのためにやっている、ワンコも望んでいて....それができないなら飼わない方がいい、いや、あなたには飼う資格がない...... それを突き詰めていくと人間が動物を飼うってどうよ?っていう哲学にまでいくのではありませんか? 

それにね、ホテルで亡くなったのはレアケース他ならないと思います。自分の周りでそういう経験されたかたってそうはいないはずです。
誰だってペットホテル利用する事はあるでしょう? これに関しては、24時間いつもワンコと一緒にいれるという悠さんとはまったく逆の環境にある人だって、一日だけ旅行にいきたいっていう理由でホテルに預けたらこういう事が起きてしまう事だってあるわけですから。

(40)
クロミニ
2010/4/16 9:23
 [Edit] 
実は僕も、彼と若干似た境遇にあって感情的な表現になってしまいました。ジャンさん、大変申し訳ありませんでした。お許しください。

僕が言いたかったのは、彼は真剣かつ前向きにBUHI と向き合える人だと感じた事。

信じたくはないのですが、虐待を受けている子、家を失い保護を受ける子 などがいるのも事実な様です。そういった本当の意味での不幸な境遇にある子を少しでも減らすと言う意味でも彼のような人に次の子を迎えてもらうのも又、犬(BUHI )の為になるのではないでしょうか。

病気などのトラブルがあったとしても彼はきっと最善の道を見つける事ができると思いますよ。
だって、ここには知識も経験も豊富な仲間達がたくさんいるんですから。

(42)
loco
2010/4/16 15:54
 [Edit] 
ブヒンドルさん、

こんにちは。

>それを突き詰めていくと人間が動物を飼うってどうよ?っていう哲学にまでいくのではありませんか? 

ひとそれぞれ考え方があると思います。その前提に立って、私の解釈を書かせてください。

私は、犬は家族と思っています。だから、「飼う」というより、「家族に迎える」という、「覚悟」を決めてから、犬をパートナーにする決断をします。

もちろん、家族ですから、「飼う」という、人間側の働きかけだけで犬との関係は成立しない訳です。私の場合、家族だから、むしろ教えてもらうことの方が多かったし、もらったものの多さ、大きさに今更ながら驚いている次第です。

>ホテルで亡くなったのはレアケース

犬も人間も、それぞれ異なる最期を迎えるのはむしろ自然だと思うのですが、いかがですか。ホテルで亡くなる子、病院で亡くなる子、自宅で亡くなる子、車にひかれてなくなる子、餓死する子・・・。

>一日だけ旅行にいきたいっていう理由でホテルに預けたらこういう事が起きてしまう事だってあるわけですから。

ですよね。だからレアなケースではないですよね。つまり、起こりうることですよね。

悠人さんは、

>明確な答えのある相談事ではないと思いますが、同じように愛犬を飼っている皆さんがどのように感じるのか、またどのように愛犬との別れを経験され、乗り越えていくのかを聞いてみたくて

とおっしゃっています。ですから、悠人さんはいろいろな意見を求めていらっしゃるのかな、と思います。

私もこのトピックとみなさんの書き込みを見て、とても勉強になりました。様々な考え方をお持ちのみなさんとこのトピックで出会えたこと、そしてそのきっかけを与えてくださった悠人さんに感謝します。

(43)
悠人
2010/4/16 18:16
 [Edit] 
皆さん、本当に本当に有難うございました。明確な答えの出ない相談ではありましたがやはり皆さんに聞いてみて良かったと思います。

一人暮らしのものが犬を飼う、というのはそうではない人にとってはとんでもない"間違ったこと"なのかもしれません。でも皆さんのご意見を読んでいるうちに僕は空良を迎えた事はやはり間違っていなかったと思えました。皆さんからの様々な問いかけを読んでも僕は僕なりに一生懸命対応策を考えていた点がほとんどでしたし、彼のことを心から愛していたのだとやはり思えたからです。

この先どうするかはやっぱりまだ分かりませんが今後の僕の決断は一部の方にとってはまた反対されるものになってしまうかもしれません。

ただ皆さんのご意見はすべてなるほどと思えるものでした。いい加減なものではない分すべてを真剣に受け止めることができました。

フレブルを愛している皆さんだからこその貴重な御意見、本当に有難うございました。

(44)
toramama
2010/4/16 18:37
 [Edit] 
以前(21)で「ただひとつだけ」ということで、ワンの病や老後の介護について書きましたが、あれからまた色々と考えました。もうひとつ、やはり「預け場所」の問題です。

ブヒは気候にとても敏感です。夏に長く外出する時は、エアコンが何かのトラブルで止まってしまっていないか、冷えすぎていないかなど、心配の種はつきません。

ブヒの扱いを熟知している人に預けるのがベストだと思いますが、こちらでも預かっていいと申し出てくださる方がいるので、安心できる「預け場所」が見つけられればブヒライフも可能だと思います。

東京のヒートアイランドで、ブヒのことを熟知していない場所に預けるのは危険だと思います。熱中症の可能性があるのだとしたら、預けるのはかわいそうという以前の問題です。

「預け場所」については、何か緊急なこと(身内の不幸など)があった場合など、一人暮らの方に関わらず、皆さん考えていらっしゃると思います。

「預かり場所」をクリアして、悠人さんと一緒の時は愛情をいっぱいあげて、幸せなブヒライフを送れるといいですね。そして悲しみを乗り越えられる日がきますように。

(45)
モソ
2010/4/16 21:56
 [Edit] 
たまたま、この投稿文を読んで、空良くんの写真を見ただけでも、涙が出てきました。
悠人さんが感じた悲しみはいかほどかと思います。
ウチの子も同じ2歳で、犬を飼うのも初めてなので、偉そうな事は言えませんが、1人暮らしで犬を飼う事が悪いとは思いません。
悠人さんが愛情を注いでいたことは十分分かりますし、空良くんも、幸せだったと思います!!
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +13]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ