フレンチブルドッグひろば

ペットホテルで亡くしました / 後犬について Page 4

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] ペットホテルで亡くしました / 後犬について / 悠人 2010/4/10 14:51  [Edit] 

画像クリックで拡大
東京で一人暮らしをしている社会人(30代男)です。

2年前にフレブルを飼い始めました。犬をひとりで飼うのははじめての事で飼う前も飼い始めてからも毎日勉強の日々でしたが、とても賢い子で毎日が幸せな日々だったと思います。

仕事柄短期の出張がよくあるのですがその度にペットホテルに預けるかシッターをお願いしていました。同じところです。

空良が亡くなったのは去年の夏でした。朝出張先のホテルにいるときに携帯が鳴り「空良ちゃんが亡くなってしまったんですよ」と言われました。

そこのホテルは夜無人になり朝にまた来るらしいのですが、その時には既に冷たくなっていたそうです。

預ける当日まで元気だった2歳のあの子がなんで死んでしまったのか。原因は結局分かりませんでした。呼吸が少し荒かったかもと言われたので今から思えば熱中症を起こしたのかもしれません。

それからペットロスになってしまい、何をしても誰といても毎日悲しくて辛くて仕方がありませんでした。でも時間が経って最近ようやく心が外に向くようになってきたように思います。

新しい子を迎えたいという気持ちも少しずつ出てきました。
ただ、自分の生活スタイルは何も変わっていないのでまた同じ事が起こってしまうのではないか、そもそも飼ってはいけないのではないかと考えてしまいます。

明確な答えのある相談事ではないと思いますが、同じように愛犬を飼っている皆さんがどのように感じるのか、またどのように愛犬との別れを経験され、乗り越えていくのかを聞いてみたくて今更なのですが投稿してしまいました。

長文ですみません。。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(26)
BU
2010/4/14 16:15
 [Edit] 
私は賛成しかねます。
平日の昼間はずっと留守番(恐らくケージの中だと思います)して、
夜の数時間と週末のみしか最愛の飼い主と過せない犬の事も考えて欲しいです。
早起きして出勤前にお散歩に行ったとしても留守番の長さは変わりません。
皆さんが犬を愛する気持ちに偽りは無いと思いますが、なぜ動物保護団体が単身者や独身者への譲渡を渋るのかを考えてもらいたいと思います。
私は、犬を飼うのであればそれなりの環境を整えるべきだと思っています。
環境を整える為に引っ越した事もあります。
犬を子供だと仰る人達が増えた現在、しかし我が子であれば人間同様に命として生き物として考えて欲しいです。

(29)
こめも
2010/4/14 20:42
 [Edit] 
toramamaさんもおっしゃられてますが、お留守番の問題だけではなく
介護が必要な病気になったらどうするのか、それも考慮に入れてください。

人間・動物にかかわらず、長期の介護(看護)の経験がない方には想像しづらいと思いますが
「愛情があればなんとかなる」では済まないのです。

私が以前飼っていたワンコは下半身に麻痺を持っており、5年間『圧迫排尿』を1日3回してました。
老齢により多臓器に疾患が出た時は、点滴と腹水を抜く為に2日に1度通院しましたし
自力での食事も儘ならなくなり何回にも分けてちょっとづつ食事をさせたりもしました。
汚れたときのお尻の洗浄や床ずれ防止の寝返りはお家にいないとできません。。。
私は専業主婦ですが、それでも大変でした。

BUHIは暑さ寒さに弱く、皮膚・心臓・呼吸器・関節などを患い易い犬種です。
マメな介護を必要とする状態になった場合、出張や残業の多い方がお一人で面倒を見るのは難しいと思います。

(30)
ぶるのすけママ
2010/4/15 0:28
 [Edit] 
様々なご意見があるかと思いますが
あとは悠人さんが決めることですよ

私も含めてご意見を下さった皆様はブヒを愛して
やまない方ばかりです

だからこそ厳しいご意見もあるかと思いますが…

個人的には迎えいれることを応援したいと思います

私も事情があって
今ひとりで我がコと暮らしています

我がコには不憫な思いを
たくさんさせてしまっています

でも
一緒にいられる時間すべて愛情を注いでいます

だから私が落ち込んでいる時も察して
側にいてくれます

そんなときばかり
寝たふりしたり、わざといたずらしたりするけれど

本当にフレブルは賢いコです

悠人さんにとってもブヒにとっても
これから素敵な出会いが待っていますように

(31)
loco
2010/4/15 9:16
 [Edit] 
こんにちは。

去年の春、フレンチブルドッグの女の子を、先天性の病気で亡くしました。11歳でした。その前にもフレンチブルドッグの男の子を、これもやはり先天性の病気でなくしました。2歳8ヶ月でした。

犬を含めフレンチは、なかなか病気のサインを出しません。人間が症状に気づくのは、病状がかなり進んでから、ということもままあります。

また、フレンチは、残念ながら初心者、そして留守がちの方には買いやすい犬種とは言いがたいと思います。

純血種というのは、オオカミから交配を繰り返して作り出されたものです。フレンチの容貌がオオカミからほど遠いことから、いかに育てるのが難しいかは明白です。

話は戻りますが、病気、事故、などは突然悪化します。特に呼吸器、眼、先天性の骨格異常によるてんかん、などは緊急性を要しますし、早急な対応が出来なければ、その子を救うことは難しいです。

これから暑くなります。短頭種は吸った空気を冷却するマズルが極端に短い為、吸った空気が、吸ったままの温度で体内に入ります。だから、マズルの長い犬に対して、熱中症になりやすいのです。

ここからは極めて個人的な考え方です。

犬を家族に迎える場合、我が家は子供が一人増えるのと同じだと考えています。

従って、長時間一人にはしなかったし、病気になったらとことんまで治療をするための貯金をしていました。家族で出かける時も、犬を連れて行ける場所に限定していましたし、長期の留守の場合は、実家で預かってもらい、1時間おきくらいに電話をかけて様子を聞いていました。外出しても、用事だけ済ませて家に帰っていました。いつもいつも犬のことが頭から離れず、未だに(もううちの子はいないのに)「あ、早く帰らなきゃ」と思うことしばしです。

そこまでしても、犬を見送った後は、「もっとああしてあげたかった、こうしてあげたかった」という後悔ばかりが残り、「もう犬を家族に迎えられない」という結論を出し、今に至ります。

犬のいない生活は、さびしい、という言葉では足りないほどさびしいです。でも、自分が犬を家族に迎える自信が持てないのなら、いっそ自分が寂しい方がいい、とも思います。犬には寂しい思いを絶対にさせたくないですから。

トピ主さんが新たにフレンチを家族に、と考えていらっしゃるのなら、あくまで私の考えですが、おやめになった方がよろしいと思います。

トピ主さんは出張が多く、お一人で住まわれているのですよね。その環境で、犬を幸せにする自信がおありならよいと思います。

もし始めから幸せにする自信がないけれど犬と一緒に暮らしたい、とお考えなら、おやめになるのも、犬にとっては幸せと思います。

どうか、ご自分の為、という視点を犬の為、に置き換えて、熟慮してください。お願いします。

(32)
ジャン
2010/4/15 11:06
 [Edit] 
フレブルにもいろんな子がいますね。家のジャン君のように、市販のフードが合わなくて手作り食の子の場合、ホテルにも数日間預ける事は難しいです。次の子がこんな子だったらどうするのでしょう?

ジャンは我が家の子で良かったと思いましたよ。ごめんなさいね。
前の犬を亡くして10年たって生涯最後の犬として迎えました。
 悠人さんはまだお若いし、これから犬好きの女性を伴侶に迎えてからでもフレブルは飼えます。いかんせん、独身で短期出張がおありの環境ではお薦められないです。しばらく我慢することは亡くした犬の供養にも繋がるとおもいます。

(34)
クロミニ
2010/4/15 13:47
 [Edit] 
初めて投稿させて頂きます。皆さんのいろいろな意見を拝見しながら、僕なりに、一生懸命考えてみました。 果たして空良くんは、不幸だったのでしょうか? 出張の多い彼が次に迎える子は、不幸になるでしょうか?
確かに、ずっといっしょにいられるのがベストなのは分かります。
しかし出張に行くのも空良君を幸せにする為だったに違い無いと思います。
空良君もまた、そんな彼の帰りを心待ちにしていたに違いないと思います。
ホテルに預けられる子は不幸、手作り食の子は幸せと言うのは、人のエゴではないのでしょうか?

(35)
クロミニ
2010/4/15 14:20
 [Edit] 
間違えて途中で投稿ボタンを押してしまいました。 すみません続きになります。 彼の投稿文を見る限り空良くんは、
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +13]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ