フレンチブルドッグひろば

ドッグラン嫌い?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:遊] ドッグラン嫌い? / ベロ太郎 2012/7/1 20:12  [Edit] 
初めまして。
いつもこちらのサイトを参考にさせて頂いています。

今回、皆様にご相談したいのは
10ヶ月になるブリンドル(オス)のドッグラン嫌いについてです。

ドッグランに連れて行くとベンチの下に隠れてしまい、他のワンちゃんが挨拶に来てくれても怯えて後ずさりしてしまいます。
おまけに相当ストレスを感じているのか必ず下痢をしてしまいます。

普段、他のワンちゃんと接する機会がないので社会性を身に付けるためにと思いドッグランに連れて行くのですが逆効果になっているように思えます・・。

社会性を身につけるにはどのようにサポートをしてあげれば良いのでしょうか?
同じような経験をされた方、それを克服された方、ぜひ良きアドバイスをお願いいたします。

(1)
MATSUタンク
2012/7/1 21:50
 [Edit] 
以前はドッグランにチョコチョコ利用してました。
が、他の子と遊ぶことに関心がなく、ボールを追いかけまわすのみで。
しかも同様に体調が悪くなってました。

で。

社会性にこだわることは飼い主のエゴと判断し、スパッとやめました。
この子が生きていく上で絶対に必要なことではないですし。
代わりに、人間に愛される幸せをたっぷり教えてますw

あ。すみません。
これじゃアドバイスになってませんね(汗)

(2)
ジャン
2012/7/2 10:03
 [Edit] 
家の場合、ドッグランはジャン一頭だけのみで利用としています。対人には MATSUタンクさんと同じように二重丸の犬です。
 犬との社交性というか関係はといっても 散歩で出会う犬とですが・・ジャンは吼えませんが相手の犬によっては出会って何もしていないのにいきなりうなり噛み付いてこようとするのもいますし、ジャンは吼える事も向かってゆく事もありませんが、嫌う犬がいます。同じ散歩コースでも鼻を突き合わせてにおいをかぎあう犬もいます。一度、高速のドッグランで小さい犬を追い掛け回し、つかまえるのが大変だったので単独 利用に限り使用しています。これもアドバイスになっていませんね。汗 汗

(3)
アンリのママ
2012/7/2 10:03
 [Edit] 
ベロ太郎 さま

我が家のアンリ(オス7歳)もドッグラン駄目です。
昔ランで、積極的なフレンチに尻尾噛まれました。

買う方の責任もあるのでしょうが、現況は一か月足らずで店頭に並び
親・兄弟に揉まれていなくて、社会化されずに売られている子が
多く、犬が犬に慣れていません。犬のあいさつの仕方もわからない。
なので近頃は病院・ドッグトレーナーが開いている犬の保育園は
お近くに、ありませんか。
10か月でしたら、まだまだ大丈夫!

ちなみに我が家のアンリは噛み癖ひどく、これからの介護のときも考え、5歳で訪問ドッグトレーナーさんに来てもらい、プルプル震えながらも、やっと我慢を覚えましたよ。
犬は飼い主の指示がすべて。もっと早くしていれば私もアンリもと、痛感しました。

どの犬と仲良く遊ぶは理想ですが、その子の性格もありです。
でも攻撃的ではないというのは、飼い主としては安心で少し楽なのでは?

(4)
ひな
2012/7/2 13:07
 [Edit] 
ベロ太郎様
初めまして。
我が家の先住の子(この子はフレンチではありません)は、他のワンコと遊ばせたい、リードなしで走らせたいと思い、早いうちにドックランデビューをしました。
でも、他のワンコに追いかけられドックランが嫌いになってしまいました。
連れていっても、椅子の下に隠れるか、フェンスにへばりつくか、人の影に隠れるかといった具合です。
何の為に行ったのかと思うほどでした。

で、好きでないところに連れて行ってもストレスを感じるだけと思い入りたがるまで待ちました。

普通のお散歩でも、いろいろなワンちゃんに出会いますし、ドックランだけがコミュニケーションをとる場所ではありませんしね^^

因みに先住の子は、ドックランには慣れましたがそれより主人とボール遊びする方が楽しいようです^^

6ヵ月のフレブルはドックランはまだ未経験です♪

(5)
パイドくん
2012/7/2 22:16
 [Edit] 
嫌いなところに無理して行って、更に嫌いにならないか心配です。
一度、嫌な思いをするとトラウマになることもありますし。

ひなさんもおっしゃってるとおり、普段のお散歩、近所の公園など、
ドッグランにこだわらなくても、コミュニケーションの機会は作ろうと思えば他にもあるかと思いますが、
それは、難しいですか?

うちのワンコは走るのが大好きなので、ドッグランにもたまに連れていきます。
楽しそうに遊んでる日もありますが、
相性悪いコや攻撃的なコがいる日はストレスを感じる前に帰ります。

あと、パピーのころ、犬の幼稚園に週一ペースで通ったことがあります。
躾以外にもトレーナーさんが、うまく相性の良いコを選んで遊ばせたり、
しつこいことすると先輩ワンコに怒られたりと、
ワンコ同士の中でいろいろ学んだようで、社会性を身につけるには
かなり効果はありました。

今は、他のワンコが一緒であろうがなかろうが、
嬉しそうに走り回ってるのを見てるのが一番好きです。
そのコが楽しそうにしてるかどうかが一番大事なような気がします。

(6)
ベロ太郎
2012/7/3 21:05
 [Edit] 
皆様、お返事ありがとうございます!!

家は田舎の為、近所に犬の保育園がないので
散歩の際に少しずつ慣れていってくれたらなぁと思います。

ドッグランでは他のワンちゃん達がいなくなった後はうれしそうに走り回っているので、タイミングを見計らって利用しようと思います。
無理に他のワンちゃん達と会わせるよりも、気長に本人(本犬?)が遊びたくなるのを待ってみます。

攻撃的な性格ではないのでその点は私も助かっています。
といっても内弁慶で家では暴れん坊ですが・・・(笑)

(7)
さくらぱぱ
2012/7/5 17:53
 [Edit] 
べロ太郎様はじめまして。 サイト初書き込みですが宜しくお願いします。

ドッグランの中には入らず外から眺めさせるのもいいですよ。
あとドッグランの中に入る時は落ち着いてる状態の時に入りランの中で普段の散歩のようにリードをつけてグルグルとラン内を歩くだけでもいいと思いますよ。飼い主とラン内を歩けば安全な場所だとわかってくると思います。あと私の場合小型犬、大型犬と2つあるランの場合大型犬のランにしか入りません。小型犬ゾーンには過保護すぎる飼い主もたくさんいらしてトラブルの可能性も。。。
大型犬は穏やかな犬が多い感じがしますので大型犬ゾーンを利用しています。

参考になればうれしいです。

(8)
ベロ太郎
2012/7/8 23:29
 [Edit] 
さくらぱぱ様

お返事ありがとうございます!
我がブルちゃんは外から眺めている分には威勢が良いんですけど、いざ中に入ると縮こまってしまう小心者なんです・・・。
リードを付けて試したことはないので次回ドッグランに行ったときに試してみようと思います!!
アドバイスありがとうございました♪

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ